研究日誌(2011年5月)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2011/5/31

五月祭用パーティ(トリプル)

ポケモンBW, TGA | 23:15

昨日に続いて、TGAポケモンジムで使ったパーティ紹介。今日はトリプルです。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ガラガラふといホネひらいしんいじっぱりホネブーメランいわなだれほろびのうたまもる
ヤミカラスしんかのきせきいたずらごころわんぱくいばるにほんばれほろびのうたはねやすめ
ソーナンスオボンのみかげふみおだやかカウンターミラーコートアンコールあまえる
カポエラーだっしゅつボタンいかくわんぱくねこだましいわなだれワイドガードみきり
ムウマージメンタルハーブふゆうずぶといほろびのうたちょうはつふういんトリックルーム
ナットレイヨプのみてつのトゲゆうかんパワーウィップジャイロボールやどりぎのタネまもる

よく分からないけど「ほろびのうた」が流行っているらしいので、即席で作ったパーティ。

最初は「ぼうおん」バリヤードや「ダークホール」ドーブルも入っていたものの、さすがに耐久力が低すぎたので変更。

あと、攻撃手段が「ほろびのうた」だけだと速攻型の相手にはそんなに強くないので、耐久力の低い相手はさっさと倒せるようにガラガラとナットレイを追加。ちなみにナットレイはスーパーマルチトレインの時に使った個体そのまま。当日朝にボックスを見たらいたので入れてみました。

前にも書いた通り結果は4勝2敗で、ほとんどテストしていない割にはそれなりに勝てました。ただ、「ほろびのうた」を使うよりも「トリックルーム」下でガラガラやナットレイが攻撃して普通に倒した相手の方が多かった気がします。たぶんメインは通常の攻撃で、相手が3匹以下になったら「ほろびのうた」を使えるようにしておくのが一番使いやすいのでしょう。

このコンセプトのまま改良するとしたら、ソーナンスに対する「スキルスワップ」や「なやみのタネ」などを利用するためにレジギガスを入れてみたいところ。ケッキングでもいいですが、「スキルスワップ」と「いえき」以外は効かないし、特防が低いのが難点。レジギガスは「ワイドガード」「あやしいひかり」と、時間稼ぎには非常に便利な気がします。ついでに「シャドーボール」も効かないし。

で、今のメンバーだとヘラクロスが厳しいのでトゲキッスも入れたいところ。

ガラガラはヤミカラスやトゲキッスをでんき技から守るために必要です。でも「ほろびのうた」は「じしん」に変えた方がいいかもしれません。

…で、ソーナンスを入れるスペースがなくなると。

まとまらなそうなのでこの辺で強制終了しますが、やっぱりトリプルは面白いですね。

また次の機会にでも新しいパーティを作ってみたいものです。

2011/5/30

五月祭用パーティ(シングル)

ポケモンBW, TGA | 22:24

五月祭も終わったということで、1日目のTGAポケモンジムで使ったパーティでも紹介してみます。まずは一番対戦数が多かったシングルから。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ニョロトノこだわりスカーフあめふらしひかえめハイドロポンプれいとうビームなみのりどくどく
キングドラこだわりメガネすいすいひかえめハイドロポンプりゅうのはどうりゅうせいぐんれいとうビーム
ドンファンじめんのジュエルがんじょういじっぱりじしんじわれこおりのつぶてかぎわける
オノノクスこだわりハチマキかたやぶりいじっぱりげきりんダブルチョップじしんハサミギロチン
キリキザンきあいのタスキまけんきいじっぱりメタルバーストハサミギロチンふいうちちょうはつ
トルネロスたべのこしいたずらごころおくびょうぼうふういばるみがわりおいかぜ

こんなのを使いました。改良中の雨パ。

前に紹介したパーティからブルンゲルとモンメンを抜いてキングドラとトルネロスに。ニョロトノを出す機会はあまりなく、トルネロスが適当に戦ってから「おいかぜ」→オノノクスが「げきりん」というパターンが多かった気がします。

まあキングドラも出した時はしっかり活躍してくれたので、もう少し積極的に選んでみるべきだったかもしれません。

あと、このパーティだとニョロトノとトルネロスを同時に選出することが少なかったので、「あまごい」はトルネロスに任せて別のポケモンを入れてもよかった気がします。パルシェンとか。

あとは対戦中の行動をもうちょっと深く考えられるといいんですが、経験がない上に長時間の企画でだんだん頭が働かなくなっていったので、あれはしょうがなかったということにしておきます。まあ、今回の経験で少しは成長できるでしょう。タブンネ。

以上、他のルールより明らかに勝率が悪いシングルの反省でした。

2011/5/29

五月祭2日目

TGA, ドラクエ | 23:13

今日はPS2DQ5RTA。

ゆっくり休んで午後から見に行ったので、ジャミぐらいまで終わったところで到着。

ゲマとかブオーンとか、割とボス戦もたくさん見られたのでよかった。

あと、やっぱりえぐち君は本番に強いな。

そういえば僕が1年生の時(7年前)の五月祭もPS2DQ5RTAだった。

当時はストーリーも戦略も全く分からない状態だったが、今は(DS版だけど)通常プレイはしたのでそれなりに内容も分かって楽しめた。

もっと多くのゲームをやっていれば楽しい場面も増えるんだろうな。時間があれば…。

2011/5/28

五月祭1日目

ポケモンBW, TGA | 23:41

とりあえずポケモン対戦企画は無事終了しました。

結果だけ書いておくと、

シングル:14勝13敗

トリプル:4勝2敗

イッシュダブル:7勝3敗

合計:25勝18敗

もう少しシングルを頑張れっていうところですかね。

一応勝ち越せて良かったです。(←昨日と言ってることが違う)

疲れたので詳細はそのうち書きます。

参加者の皆さん、ありがとうございました。

2011/5/27

五月祭

ポケモンBW, TGA | 22:39

本当は今週パーティを考え直すつもりだったものの、運悪く忙しかったのでほとんど調整できず。

まあ僕と当たった人は簡単にバッジがもらえるということですね。

というわけで、明日企画に来られる方はよろしくお願いします。

2011/5/24

参加賞

ドラクエ | 00:11

サンディ♂ゲット。

2011/5/23

参加賞

ドラクエ | 22:30

今週は最強マスター決定戦の参加賞が特別らしいのでやってみた。

今日はじげんりゅう。

ランクインした時の賞品より、参加賞の方がいいように見えるのは気のせいか?

「参加することに意味がある」っていうことか。

2011/5/22

オノノクス

ポケモンBW | 19:58

シングルのパーティを改良中。

1つ思ったのは、オノノクスが思ったより「あまごい」パーティに相性がいいということ。

ニョロトノやキングドラが苦手とするポケモンに対して、かなり優位に立てる。

ウォッシュロトム→「ふゆう」を無効化して「じしん」。

カイリュー→「マルチスケイル」を無効化して「げきりん」。

ココドラ→「がんじょう」を無効化して適当な攻撃で1発。

ヌケニン→「ふしぎなまもり」を無効化し、「きあいのタスキ」持ちでも「ダブルチョップ」なら1発。

他にもラッキーとかナットレイとかに困ったら「ハサミギロチン」があるし。

ドラゴンの中ではすばやさが低い方だから、「おいかぜ」とかのサポートは必要だけど。

ちなみに、ヌケニンが普通に倒せるのは今日初めて知った。(実験済み。)

まだまだ勉強が足りないな。

2011/5/21

五月祭の宣伝その2

ポケモンBW, TGA | 01:40

TGAポケモンジム(五月祭のポケモン企画)の詳細が公開されました。

僕もOBですが対戦スタッフとして参加します。

対戦回数に制限はないので、時間があれば3勝するのもそんなに難しくはないと思います。ただ個数に制限があるので、バッジが欲しい方は早めにお越しください。

…というわけで、今日はポケモンの準備。

久しぶりにトリプルをやってみたが、面白い代わりにすごく時間がかかる。

あと、「ちからずく」のポケモンが「だっしゅつボタン」を持った相手に追加効果のある技を使うと、「たっしゅつボタン」が発動しないという現象が発生した。

「いのちのたま」と同じで、追加効果扱いになってしまっているようだ。

2011/5/20

ドリームワールド

ポケモンBW | 23:43

先月が誕生日だったので、「きょううん」トゲキッスをもらった。

努力値を下げるきのみはホワイトの方で各種100個ぐらいになった。

ブラックの方はゆめともが少ないから、枯れる率が高くてあまり増えない。

2011/5/18

レッドカード

ポケモンBW | 23:25

「ゴツゴツメット」は連続攻撃だと毎回発動するけど、「レッドカード」はいつ発動するんだろう?ということで検証。

攻撃が全部終わった後で発動することが分かった。

途中で止められたら強すぎるか。

そういえば「レッドカードを たたきつけた!」とか表示されるのも初めて知った。

2011/5/16

進化配合

ドラクエ | 22:56

ヒヒュドラードレベル上げの副産物で、預り所にレベル50のモンスターが大量に余ったので図鑑埋めに使う。

最強キャタピラーとか最強ヘルボックルとか最強ベビーパンサーとか無駄に最強なキャラがたくさんできた。

そういえば最強スライムファミリーって進化しても特性増えなかったんだけど、何か意味あるのか?

2011/5/15

五月祭

ポケモンBW | 23:17

五月祭のポケモン企画の内容が出ていたので宣伝してみます。

今回は来場者対戦のみを行い、3勝すると記念品としてバッジをプレゼント。「リアルポケモンジム」らしいです。

だからと言ってゴミ箱にスイッチが隠してあるとか、相手のタイプを見てから有利なポケモンを出してくるなんてことはないはずなのでご安心くださいw

2011/5/14

ヒヒュドラード

ドラクエ | 22:56

タマゴの資金を稼ぐため、またブランパレスの勝ち抜き戦へ。

昨日はかなり運がよく、120戦目ぐらいまで行くことができた。

100戦目を超えたあたりから竜神王やダイヤモンドスライムまで出現。はぐれメタルキングvsダイヤモンドスライムは果てしなく面倒だった。

そして最強わらいぶくろに会心で999ダメージを出されて終了したのが27時過ぎ。夜遅くに勝ち抜き戦を始めると体に悪いので気を付けましょう。

で、賞金を32万Gぐらいもらったので、今日はタマゴ(72000G)を買って孵化させる作業。5個ぐらい買えば1匹はバルボロスが出るだろうと思っていたら、1個目で普通に出てきた。

あとは配合とレベル上げを繰り返し、ついにヒヒュドラードが完成。

使ってみたところ、確かに強いと言えば強いが、攻撃力が低いのが気になった。会心封じされたら絶対にはぐれメタルキングに勝てない。リザオラルがあるから負けることもなく、永遠に終わらないかもしれない。

ふと思ったが、ヒヒュドラードのスキルを付けたはぐれメタルキングって強いんじゃないか?配合の材料にするにはちょっと勇気がいるけど…。

2011/5/13

配合

ドラクエ | 23:15

魔王ラプソーン2匹目ができた。長かった…。

エスタークと竜王も作ってあるので、竜神王もほぼ完成。

あとはバルボロスさえ生まれれば、作成済みのモンスターでヒヒュドラードまで行けるはず。

バルボロス×竜神王=グレイナル

グレイナル×にじくじゃく=神竜

神竜×竜王=マスタードラゴン

マスタードラゴン×闘神レオソード=オムド・ロレス

オムド・ロレス×ギガデーモン×やまたのおろち×ワルぼう=マガルギ

マガルギ×暗黒皇帝ガナサダイ=エルギオス

エルギオス×邪獣ヒヒュルデ=ヒヒュドラード

大変そうに見えるが、今までの道のりを考えればむしろ短い。

2011/5/12

アストロン

ドラクエ | 22:54

疾風突きがアストロンよりも先に出るので、1ターンだけは敵の攻撃を全く受けずに攻撃できることに気付いた。大防御しながら突進してくるどこかの魔王みたいだな。

あとリバースがかかっていると、疾風突きが最後に出ることも確認。「トリックルーム」や「でんこうせっか」と似ていても別のゲームだから仕様は違うのか。

そんなことをしながらゾーマとオルゴ・デミーラを作成。残りのデスタムーアが一番面倒だが、とりあえずアクバーまでは作った。

あとスライムマデュラも作れたので、ジェイムも明日にはできるかな。

2011/5/11

プレゼント対戦

ドラクエ | 23:49

配合はシドーとかジャミとか、スライムマデュラ用のもりもりベス、はぐれメタルとかを作成。

プレゼント対戦をやったら初めてキャプテン・クロウが出た。ミナダンテ→黒い霧をしたかったらしいが、キラーマジンガの攻撃ですぐに壊滅。お供はせめて最強シードッグにした方がよかったんじゃないか?

今日までの出現回数は

スラ・ブラスター3回

長老ピピット2回

スライムファミリー2回

邪神レオソード2回

キャプテン・クロウ1回

と、意外とバランスよく出ている。ちなみにキャプテン・クロウは♀だった。

2011/5/10

魔王集め

ドラクエ | 21:29

ムドー、バラモスの2匹目を作成。

最終的にラプソーン2匹目を作らないとマスタードラゴンが作れないから、オムド・ロレスを作るにも時間がかかる。それ以前にバルボロスが生まれないのが問題だけど。

2011/5/9

ギガデーモン

ドラクエ | 22:48

バル、ベル、ボル、ブル、うごくせきぞう、アトラスを1匹ずつ捕まえて配合するだけの簡単な作業。

あとは無駄に最強キラーマシン、最強アサシンブロス、最強ミステリドールとかを作ってみた。Lv50で成長が止まって預り所のスペースが減るだけになっていたが、ちゃんと図鑑埋めの役に立ってよかった。

2011/5/8

こうどうはやい

ドラクエ | 22:59

魔王系の配合はやまたのおろちを作成。

セルゲイナス用にブラックドラゴンが必要なので、また死神きぞくを作る作業が面倒だった。

あとトライワインダーは海岸に出るけど、スカウト率が低すぎるので素直にグレイトドラゴン×オクトセントリー。グレイトドラゴンは光あふれる地にいくらでも出るので、直接スカウトした。

あとはキラーマジンガを強化するため、昔使っていた最強プロトキラーと配合。配合していないとLv50までしか上がらないが、配合後はLv75まで上がるようになった。

ついでなので回復・補助役の最強バブルキング、最強フラワーゾンビもそれぞれ最強れんごくてんま、最強スライムカルゴと配合。

この3匹でブランパレスの勝ち抜き戦に挑んでみたが、途中からキラーマジンガが足を引っ張っている気がして仕方なかった。常にマホカンタとはいえ打撃とかブレスですぐ死ぬから、復活させるのが大変。やっぱり常に先制できるキャラは強いんだろうな。

他に先制できて強そうなのはAI1〜2回行動の最強キラーパンサーとクインガルハートか。キラーパンサーはMP低いし、クインガルハートは強者のよゆうが大事な時に発動しないか心配だけど。

試作あめふらしパーティ

ポケモンBW | 22:55

性格悪い人が雨パを作ろうとしたらこうなった。

ニョロトノ(あめふらし) こだわりスカーフ

ハイドロポンプ れいとうビーム いばる どくどく

ドンファン(がんじょう) じめんのジュエル

じしん じわれ こおりのつぶて かぎわける

モンメン(いたずらごころ) たべのこし

みがわり いばる アンコール やどりぎのタネ

ブルンゲル(のろわれボディ) ラムのみ

しおみず ちょうはつ じこさいせい じこあんじ

オノノクス(かたやぶり) こだわりハチマキ

げきりん ダブルチョップ じしん ハサミギロチン

キリキザン(まけんき) きあいのタスキ

ふいうち おいうち メタルバースト ハサミギロチン

この前の使い回しが多いのは仕方ないとしても、使ってみたら明らかに弱いのが分かった。色んなポケモンの対策を考えた結果、先制で相手を倒せるポケモンがほとんどいなくなったのが原因。

モンメンをエルフーンorトルネロスorヤミカラスにして、「おいかぜ」を入れたら少しは良くなるかもしれない。能力アップ系には一応ドンファンで対策しているから、「アンコール」のためにエルフーンを入れるよりも、素直に攻撃力の高いトルネロスを入れるべきか。

結局ほとんど進まなかったな…。

2011/5/7

五月祭

TGA | 18:10

そういえば書き忘れていたことが。

TGAの五月祭企画の内容が決定されました。

普段通りのRTA大会、ポケモン対戦会に加えて、ある意味面白そうなRTAが行われるようなので、興味のある方はお越しください。

場所が変わったので、去年みたいに部屋が狭くて何も見えないということはないと思います。

乱数調整

ポケモンBW | 18:00

連休も終わりかけてるので、ポケモンの方も少しやってみた。

とはいっても色違い「あめふらし」ニョロトノを作っただけ。

色違いで6Vが作れてかわらずのいしが発動して夢特性になる…というのはさすがに条件が厳しく、普通に検索しただけでは無理だったので、起動時のキー入力パターンも含めて調べたら、3日分検索しただけで意外と簡単に見つかった。

A、セレクト、↑、Rとかだったので押すのもそんなに難しくなくてよかった。

残りのメンバーはこれから考える。明日には一応作れるといいな。

すれ違い通信

ドラクエ | 17:45

昨日はTGAの集まりで、連休になってから初めて(徒歩以外で)外出したので、すれ違い通信を試してきた。

まず配信されていたキラーマジンガを倒して入手。

1匹だけで攻撃力も微妙だったので、はぐれメタルキングが負けるわけがない。

そのあと何回かすれ違い通信をやって、とりあえず10勝は達成した。しかし1回に3人までだから、あまり効率よく稼ぐことはできないのが残念。

あとはレアなモンスターや、4体配合の途中のモンスターを配ってくれている人がいたので、それをスカウトした。今のところ最強マスター決定戦はあまりやる気がないので、ゲストモンスターでも問題はない。

で、今日は邪獣ヒヒュルデと暗黒皇帝ガナサダイを配合。まだまだヒヒュドラードは遠い。

2011/5/6

死神きぞく

ドラクエ | 18:24

闘神レオソード作った。

竜神王を作る過程で竜王、シドー、ゾーマ、デスピサロ、ミルドラース、デスタムーア、オルゴ・デミーラ、ラプソーンを作ることになるので、色々とモンスターが見られてそれなりに楽しかった。でもグレイナルのためにもう1回やるのは厳しいな…。

あと途中でジャミを作るのに死神きぞくが必要になる(ブラックドラゴン、ピサロナイトにも使う)が、意外と配合が面倒だったのでやり方のメモ。

海岸入口からすぐの洞窟でシーメーダ×2、シードッグ×2、ベホマスライム×2をスカウト。

シーメーダとシードッグは強でもいい。

シードッグとベホマスライムは配合できるように性別を調整しておく。

いざないルーラしてスライムカルゴ×2をスカウト。

雪山に行き、いざないルーラして(リザードキッズorアルゴリザード)×2をスカウト。

こいつらは強は使えない。あと、配合できるように性別を調整。

スライムカルゴ×(リザードキッズorアルゴリザード)=ドラゴン

シーメーダの性別を考えて調整しておく。

ブランパレスで2戦ほどしてレベル上げ。

ちなみに、海岸に霧が出ていれば直接ドラゴンが捕れるので、そっちでも可。

ドラゴン×シーメーダ=エビルドライブ

シードッグ×ベホマスライム=イノブタマン

配合できるように性別調整。レベル上げ。

イノブタマン×エビルドライブ=ボーンナイト

配合できるように性別調整。レベル上げ。

ボーンナイト×ボーンナイト=死神きぞく

2011/5/5

はぐれメタルキング

ドラクエ | 00:03

プレゼント対戦でスラ・ブラスターが出現。

常にアタックカンタ&マホカンタ状態の上に、マホトラ連打→ミナダンテはさすがに厳しい。

つるぎのまいがアタックカンタ無視なのと、後半はこちらもマホカンタ、アタックカンタを使ってダメージを与えていったので一応判定で勝てたが、普通に誤審だと思う。

ともかくスラ・ブラスターが手に入ったので、ダイヤモンドスライムも配合してそれぞれレベル上げ。

しかしスラ・ブラスターの能力があまり伸びず、スキルポイントも全然貯まらない。

あと、スキル自体もスラ・ブラスターは微妙だったので、捕まえてきたマポレーナや預り所にいたゾーマズデビルと配合。

HPアップSP、巨大モンスタつぶしのスキルをつけた。

で、能力が上がらなくなるまでレベルを上げた後、ついにはぐれメタルキングを配合。

スキルははぐれメタルキング、ダイヤモンドスライム、神聖、巨大モンスタつぶし、HPアップSPにした。

すぐに自力でメタルキングが狩れるようになったので、レベル50ぐらいまで上げてからブランパレスの勝ち抜き戦に挑戦。

結果は102連勝だった。100戦で終わりじゃないのか…。

いくら守備力が高いとはいえ、事故がよく起きるのでリザオラル(神聖)はとても便利だった。後で調べたらけんじゃでも覚えられるので、そっちに変えたけど。

攻撃はデイン系に弱そうなやつがいたらジゴデイン(ダイヤモンドスライム)orミナデイン(はぐれメタルキング)、効かないやつにはかぶと割り(巨大モンスタつぶし)→攻撃、それも無理ならマダンテ(はぐれメタルキング)。

あとMPは自動回復(ダイヤモンドスライム)では追いつかない(1ラウンドに50しか回復しない)ので、ギガ・マホトラ(巨大モンスタつぶし)が役に立った。MP0だと使えなくなるから自動回復も必要だけど。

そういえば賞品にまたスラ・ブラスターをもらった。こいつはそのまま育てるか。とりあえず最強VSブレスが必要だな…。

2011/5/4

ダイヤモンドスライム

ドラクエ | 18:46

スライムマデュラ2匹、ゴールデンスライム2匹の準備が完了。

スライムマデュラ×スライムマデュラ=スライムマデュラ

ゴールデンスライム×ゴールデンスライム=ゴールデンスライム

として、それぞれ能力が上がらなくなるまでレベル上げ。

この2匹からダイヤモンドスライムが作れることまでは確認したが、まだスラ・ブラスターが取れていなくて、どの性別にしたらいいか分からなかったのでとりあえずここで停止。

プレゼント対戦は4回やって長老ピピット、スライムファミリー、邪神レオソード、邪神レオソードだった。毎日やっていればGW中にスラ・ブラスターも出るだろう。

待っている間に魔王系も少し作ってみるか。まだ竜王とミルドラースしか作ってないし。

2011/5/3

グランスライム配合

ドラクエ | 22:15

やっと配合のルールが理解できた。

スライムベスとかメタルライダーを効率よく作れるようになったので、はぐれメタルキングを目指して必要なモンスターを作ってみる。

スライム(飛行船)×アルゴリザード(雪山いざない地点)=スライムベス

スライムカルゴ(海岸いざない地点)×(メタッピーorおおさそり(断崖))=メタルライダー

スライムカルゴ(海岸いざない地点)×シルバーデビル(断崖いざない地点)=もりもりスライム

スライムカルゴ(海岸いざない地点)×(じごくのメンドーサorあくまのきし(遺跡地下いざない地点))=スライムベホマズン

スライムカルゴをスライムにしても結果は一緒だけど、飛行船のスライムはレベル上げないと配合できないし、1匹ずつしか出ないので失敗(強スライムが出る)も多い。魔界のスライムも探すのが面倒な上にスカウト率が低いので、使えるならスライムカルゴの方が楽だと思う。

今日はグランスライム1匹、メタルカイザー1匹、スライムマデュラ1匹、もりもりベス4匹を作成できた。そしてもりもりベスが2匹余ることに今気付いた。配合は計画的に。

2011/5/2

DQMJ2

ドラクエ | 23:18

ストーリーは一区切りついたようなので、極限DBを見て残っているイベントを攻略。

キャプテンクロウは一瞬で倒せたが、神獣はちょっと苦戦。エスタークは5〜6回リセットして、運で強引に突破した。というか先頭のキャラは魔神斬りのダメージが700を超えてしまうので、運が悪いとどうしようもない。

あとプレゼント対戦はスライムファミリーが出た。見た目的には面白くて気に入ってるんだけど、どう見てもエスタークのほうが強いよな…。

新PC

その他 | 23:11

5〜6年ぶりに新しいPCを購入。OSがXPから7に突然変わったので、操作にまだ戸惑っているところ。

まだ最低限の環境設定しかしていないので、GW中に少しずつやっていこう。

そういえばPCという文字を見てポケモンセンターの略と思った人はゲーム脳…というのを昔どこかに書いた気がする。本当にどうでもいい話ですね。

2011/5/1

DQMJ2

ドラクエ | 21:19

ヒヒュドラードにリベンジを果たすべく、モンスターを強化。

ひたすらメタル系を倒してレベルを上げ、進化配合を繰り返した。

その結果、何とかヒヒュドラードを倒すことに成功。

最強メガボーグ、最強魔王の使い、最強バブルキングの3匹だけで勝てたので、ちょっと育て過ぎな気もしたがまあいいか。

しかしまだ見たことがないモンスターも大量にいるし、何とも時間のかかるゲームだな。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る