研究日誌(2011年8月)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2011/8/30

ズルズキン

ポケモンBW | 21:30

今頃になって初めてズルズキンを育ててみた。

イッシュでは貴重な「ねこだまし」使いで、コジョンドより耐久力も高いから1ターン目は使いやすいが、それ以降はやっぱり「トリックルーム」がないと厳しい感じだった。

「ふいうち」が覚えられれば通常のパーティでも使えそうだったのに残念。

2011/8/28

たいけつ!ピンボール

カービィ | 19:16

1316850点まで行った。

ボス戦以外の得点源として、外側のループに出るバウンシーが割と効率がいい気がしてきた。最大で1匹500点になるので、一気に1500点取れる。

外側のループを通すときに左右のプッポンに1回ずつ当たるので、ゴプレスを復活させやすいのも便利。

ただ、これ以上スコアを伸ばそうとすると時間がかかり過ぎて厳しい。(もちろん難易度も上がるけど。)

所詮はミニゲームだから、途中経過をセーブするとかは無理だし。

2011/8/26

ピクロスe

その他 | 23:20

全問クリアした。

プレイ時間は20時間ぐらいだった。

ダウンロードのソフトは安い割にけっこう遊べるから便利だな。

2011/8/25

サイドチェンジ

ポケモンBW | 22:16

何か育てたことのないポケモンを育てよう…ということで、イッシュで唯一「サイドチェンジ」を覚えるオーベムを育ててみた。

テラキオンの横に出してエスパー・かくとう技を受けたり、逆にあく技をテラキオンに受けさせたりすると強いんじゃないかと思ったので。

実際に使ってみると「サイドチェンジ」が役に立つ場面も稀にあるが、ほとんど後攻で「サイコキネシス」を撃つだけになってしまった。

「トリックルーム」を活かせるようなパーティでないと使いにくいんだろうけど、ムシャーナやランクルスよりも素早さが高いせいで微妙。「サイドチェンジ」だけじゃなくて「シンプルビーム」を有効利用できるように、「ビルドアップ」するローブシンとかと組めばいいのか?

2011/8/23

カービィマスター

カービィ | 22:29

第4章のスコアによって何かの剣が出てきて、それを取ると1発で相手に9999ダメージ与えられるようになる(ダークマターが2ターンで倒せる)ということに今さら気づいた。

第1章 10000EXP

第2章 20000EXP

第3章 18050EXP(パーフェクトなら20000EXP)

第4章 29350EXP(パーフェクトなら30000EXP)

まで行ったので、意外と全部パーフェクトも取れるかもしれない。

GREATでも最少ターンで勝てる戦いが結構あるので、集中するところとある程度気を抜いていいところの切り替えが大事か。

2011/8/22

まもる

ポケモンBW | 23:04

ダブルとかトリプルでエルフーンを入れると妙に安心するが、その理由がやっと分かるようになってきた。

理由は単純で、「まもる」が嫌いだから。

対人戦の経験が少なくて、読み合いになるとどうしても不利になってしまうが、エルフーンの先制「アンコール」は相手の「まもる」持ちに大きなプレッシャーをかけてくれる。だから深く考えなくても戦いやすい。

あとはパーティ構成の癖としてどうしても多くのコンボを盛り込みたくなるから、自分のポケモンに「まもる」を入れる技スペースがなくて相手にも使われたくないというのも理由。

まあ実際には「まもる」を持っていないと困る場面もあるわけで、単純にはいかないけど。

2011/8/21

イッシュダブルのパーティ例

ポケモンBW, サイト管理 | 12:03

とりあえずまとめてみた。

改めて見てみると個々のパーティについてはあまり深く考察できていなかったが、多くのパーティを作って色々なポケモンを育てられたのは良かった。

イッシュダブルは意外なポケモンに活躍のチャンスがあったりするので、今回もまだ育てていないポケモンを考えてみたい。

2011/8/19

Wi−fi大会

ポケモンBW | 22:16

イッシュダブルだった。

定員1万人らしいので、油断すると参加できるか怪しい。さすがに初日で定員になったりしたら増やしてくれると思うけど。

前にイッシュダブルのパーティ紹介をまとめようとして、需要なさそうだから途中で挫折したことがあるので、この機会に復習も兼ねて書いてみるか。

でもとりあえず明日にさきおくり。

2011/8/18

Wi−fi大会

ポケモンBW | 20:49

初めての大会が開催されるらしい。

今のところ公式サイトに出ている情報は

エントリー:9/7〜9/14

大会:9/15〜9/19

ルールはイッシュダブルという噂なので、これから使うポケモンを考えないと。

前に組んだシャンデラ・ドレディア・クリムガン・テラキオンは個人的には気に入っていたんだけど、せっかくなので新しい構成を考えてみたい。

あとドラクエ1・2・3の発売日と見事に被ったけど、たぶん大会の方が優先だろうな。どれくらい時間がかかるものなのか分からないけど。

2011/8/17

雨パ+霰パ

ポケモンBW | 22:29

前回はキュウコン+バンギラスだったから、今回はニョロトノ+ユキノオーで組んでみようという安易な発想。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ニョロトノみずのジュエルあめふらしれいせいハイドロポンプふぶきほろびのうたまもる
キングドラこだわりメガネすいすいひかえめりゅうせいぐんだくりゅうふぶきりゅうのはどう
ライコウいのちのたまプレッシャーうっかりやかみなりはどうだんウェザーボールしんそく
ウルガモスこだわりスカーフほのおのからだひかえめねっぷうむしのさざめきぼうふういかりのこな
ユキノオーきあいのタスキゆきふらしれいせいふぶきぜったいれいどくさむすびなりきり
カイリキーせんせいのツメノーガードゆうかんばくれつパンチバレットパンチワイドガードまもる

雨パなのでとりあえずニョロトノ+キングドラ。技とかは再考の余地がだいぶありそうだけど(特にニョロトノ)、とりあえずテストなので気にしない方向で。

キングドラが「ねこだまし」で動けない状況は嫌だったので、「こだわりスカーフ」ウルガモスで無理やり引き寄せてみる。ナットレイ、ラティオス、サザンドラにも強くなるので、バランス的には悪くない気がした。「ぼうふう」は遠隔攻撃ができるのでトリプルだとより強く感じた。相手のみずタイプが重いけど。

ユキノオーは相手のみずタイプを多少は牽制できる。でも本当の採用理由は先発ニョロトノ+キングドラで、すかさずニョロトノを引っ込めてユキノオーを出し、先制で必中の「ふぶき」を放つ…というのがやりたかったから。雨対策にドラゴンなんか出してくる相手にはとてもよく効く。

特殊型ばっかりでラッキー・ハピナスあたりが厳しそうだったので、カイリキーを導入。テラキオンにも強いし。ついでにユキノオーが「なりきり」で「ノーガード」に変化できるようになる。使える機会は少ないが、滅びパみたいに攻撃が激しくない相手なら必中「ぜったいれいど」が発動する。

全体的に早いアタッカーが少なくなってしまったので、最後にラティオスでも入れようかと思ったが、ひこう耐性があまりに低いことに気付いたのでライコウを導入。配布の色違いライコウ(ドイツ語版)なので、素早さが低いのは非常に痛いが、「ウェザーボール」が今回のパーティとよく合う。みずorこおりタイプ、威力100の攻撃が使えるのは便利。もちろん「はどうだん」も弱点を突ける相手が多く、遠隔攻撃もできるので強い。配布ライコウってトリプル向きなんだなと思った。

最終的に使ってみた感想としては、やっぱり速さが足りないけどコンセプトとしては面白い気がした。

たぶん「おいかぜ」や「トリックルーム」を入れると使いやすくなるんだろうけど、天候変化役が2匹もいるとどうしてもスペースが圧迫されて入れにくい。まあ気が向いたらまた考えてみよう。

2011/8/16

「ひらいしん」ピカチュウ

ポケモンBW | 22:49

今日は休みだったので、横浜まで「ひらいしん」ピカチュウを取りに行ってみた。

「ひらいしん」だけなら誰かに増やしてもらえばいいんだけど、「でんきだま」は結局自分で取らないといけないので。

平日だから人が少ないはず…とか思っていたが、考えが甘かった。

ただ、ふしぎなおくりものは多少離れたところからでも受信できるので、2階からゲット。

帰ってから乱数調整を試してみた。

おくびょう5Vぐらいなら、検索範囲1日(キー入力あり)で4〜5個は見つかるので簡単。

しかし性格と個体値が一致しないので、調べてみたら配布ポケモンの種類ごとに検索のパラメータが違うらしい。(参考:東京大学ゲーム研究会のページをご覧ください。僕の文章力ではあまりうまく伝えられない気がするので。

そういえばまだ夏休みが始まらないんですが、誰か何とかしてください。

2011/8/10

あつめて!カービィ

カービィ | 23:28

PCが直ったので、昨日書けなかったまとめ。

マグマウンテンステージ9は、多分キンググオー(魚)が一番強い。できるだけ敵の来る方向と反対側で待ち構え、前の方から順番に壊していくようにすればそれなりに安定するが、時間はかかるので一番最初にした方がいい。

デラデラームは攻撃できる隙が多く、20回ぐらいカービィを当てれば倒せるので速攻で倒す。

グルギアントもトゲ玉を吐かれる回数を減らしたいので、やっぱり速攻を狙う。ミラポンは放っておけば勝手に砂に沈んでくれる。

最後のバズバットは、第2形態までは一気に攻撃し、第3形態は慎重に狙って攻撃する。1発攻撃を当てればお供が消えるので、そうなったら一気に倒してしまう。

ついでに感想を書くと、過去のシリーズのボス(ナイトメア、マルク、ダークマター)とかがミニゲームにいろいろ出ているのが楽しかった。あとエアライド(サンドーラ、コルダ、マグヒート)の音楽が使われてたのが意外だった。レベル2のステージ名が「サラサンドーラ」だったからもしかしてとは思ったけど。

2011/8/9

あつめて!カービィ

カービィ | 00:06

100%クリア。

PCの調子がおかしいので、DSから書いてみた。

2011/8/7

あつめて!カービィ

カービィ | 22:59

メダル回収して、勝ち抜きサバイバルもクリア。

カービィが天使になっても連れ戻せばいいし、1戦ごとに回復できてしまうので余裕だった。回復リングがなかったらそれなりに手ごたえがあるのかもしれないけど。

タイムは30分弱かかったので、もう少し早くクリアできないか試してみてもいいかな。

後は各コースを回って称号集め。マグマウンテンのステージ9以外はゴールドスターを取った。

ステージ9は個々のボスも(ノーダメージで行こうとすると)それなりに強いが、何より4戦連続でノーダメージクリアしなければならないのが厳しい。

こっちはタイムを気にせず、慎重に攻撃していくのがコツな気がする。

2011/8/6

あつめて!カービィ

カービィ | 23:12

無事にクリアしたのでメダルを収集中。186枚中、残り3枚まで行った。

後半のステージでは普通に全滅することもあり、思ったより難易度が高かった気がする。ネクロディアスは1回で倒せたけど。

そういえばこのゲーム、実はカービィというよりピクミンに近い気がしてきた。

集団で敵にまとわりついて攻撃するところや、すぐに死んでしまうところがよく似ている。敵を倒して仲間を増やすところも。

2011/8/4

あつめて!カービィ

カービィ | 23:25

予定通り買ってきたのでプレイ中。

ミニゲームが予想よりもボリュームがあるので楽しいが、そのせいでストーリーが全然進まないという。

2011/8/1

ピクロスe

その他 | 22:54

何となくダウンロードしてみた。

そしてよく考えたらピクロスをやるのが初めてという事実が発覚した。

まあ落ち着いて考えれば大して難しいものではないので、10×10までは割と楽に解けた。15×15だと1問10分ぐらいかかるから、暇つぶしにはちょうどいいかな。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る