No.020 ラッタ

1匹目

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力222259137124167292
個体値28192230
努力値252252

その他のデータ

わざからげんき
ふいうち
がむしゃら
でんじは
タイプノーマル
せいべつ
せいかくさみしがり
とくせいこんじょう
もちものきあいのタスキ
けいけんち1000000

2匹目

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力251242145109172322
個体値301220172731
努力値252252

その他のデータ

わざおんがえし
きしかいせい
かみくだく
でんこうせっか
タイプノーマル
せいべつ
せいかくようき
とくせいにげあし
もちものカムラのみ
けいけんち1000000

バトルステージ記録

説明

1匹目はFRで見つけた色違いを連れてきて育てた。 体が濃いオレンジになっている。

色違いラッタ

基本的な戦略は「きあいのタスキ」で耐えて「がむしゃら」→「ふいうち」だが、 この戦法は相手のすばやさが自分より高い時だけ有効。 そのためすばやさに努力値を入れないという選択肢もあるが、 すばやさを上げておけば2匹目に先制で「がむしゃら」をかけてHP1にできる可能性も増えるので、 今回は上げることにした。 (そもそもラッタの一番高い能力はすばやさなので、完全に後攻狙いなら別のポケモンのほうがいいと思う。) 自分より遅い相手にはとりあえず「でんじは」をかけておき、次のターンは運に任せるしかないだろう。

2匹目はバトルステージ用。 すばやさが高く、ケイト(1回目)のポケモンも弱くなるので比較的使いやすい。 ただ耐久力が低いので、やはり「きあいのタスキ」は必要だろう。

HG・SSでは「いかりのまえば」が教えわざになってしまい、ラッタにとっては少し残念。 まあ元々「がむしゃら」や「カウンター」の方が使いやすかったから大した問題ではないけど。


データの一覧に戻る
「全最終形レベル100計画 DPt・HGSS編」に戻る
トップに戻る