No.068 カイリキー

1匹目

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力359328184126226126
個体値305or62611
努力値156252100

その他のデータ

わざクロスチョップ
からげんき
ストーンエッジ
まもる
タイプかくとう
せいべつ
せいかくわんぱく
とくせいこんじょう
もちものかえんだま
けいけんち1059860

2匹目

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力368394187147206141
個体値153121293126
努力値252252

その他のデータ

わざばくれつパンチ
ストーンエッジ
しっぺがえし
バレットパンチ
タイプかくとう
せいべつ
せいかくいじっぱり
とくせいノーガード
もちものラムのみ
けいけんち1059860

バトルステージ記録

説明

1匹目はGBA版から連れてきた色違いで、必然的にとくせいが「こんじょう」になってしまうため、 「かえんだま」を利用してこうげきを上げるタイプにしてみた。 「ノーガード」タイプに比べると安定性はちょっと落ちるが、パワーはあるし他の状態異常にならないのもいいところ。

色違いカイリキー

かくとうタイプ以外の攻撃わざとしては「じしん」も考えられるが、それだとゲンガーに完封される危険があるため、 「ストーンエッジ」か「しっぺがえし」の方がいいと思う。

2匹目は新とくせい「ノーガード」を利用したわざ構成に。 必中する「ばくれつパンチ」は非常に強力だが、すばやさが低いためどうしても後攻になりやすいのが問題。 あらかじめサポート役のポケモンが「でんじは」「しびれごな」によって相手のすばやさを下げるか、 「トリックルーム」を使っておくとかなり戦いやすくなる。


データの一覧に戻る
「全最終形レベル100計画 DPt・HGSS編」に戻る
トップに戻る