No.149 カイリュー

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力322367223198212284
個体値29312815or1631
努力値252252

その他のデータ

わざげきりん
じしん
ほのおのパンチ
りゅうのまい
タイプドラゴン・ひこう
せいべつ
せいかくようき
とくせいせいしんりょく
もちものヤチェのみ
けいけんち1250000

説明

よく使われるドラゴンタイプのボーマンダやガブリアスに比べるとすばやさが少し低いが、こうげきは同じぐらい高い。 「りゅうのまい」と「げきりん」を覚えられるので、これをメインにして戦ってみることにした。

「げきりん」はドラゴンタイプなので、効きにくいのははがねタイプのみ。 そのため他の2つのわざではがね対策をしておけば、たいていの相手とは有利に戦えるだろう。 しかしそうなるのは最初の相手がはがねタイプのときのみ。 「げきりん」を選んだときに交代ではがねタイプを出されたりすると状況はかなり厳しくなってしまう。

また、「りゅうのまい」を使う時間をどうやって稼ぐかというのも問題だが、 これはユクシーに「あくび」を使ってもらうことで何とかなった。 ただしこの方法も相手が交代してくると使いにくい。 そのため、こいつは相手が交代してくることが少ないバトルタワーのほうが戦いやすいといえるだろう。

HG・SSでは「しんそく」を覚えられる。これによってボーマンダやガブリアスとの違いをつけやすくなった。


データの一覧に戻る
「全最終形レベル100計画 DPt・HGSS編」に戻る
トップに戻る