No.213 ツボツボ

1匹目

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力244566145149021
個体値3131312624
努力値252252

その他のデータ

わざいわなだれ
じしん
まもる
パワートリック
タイプむし・いわ
せいべつ
せいかくのんき
とくせいがんじょう
もちものひかりのこな
けいけんち1059860

2匹目

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力244505344755839
個体値313130221824
努力値252156100

その他のデータ

わざまきつく
どくどく
すなあらし
ねむる
タイプむし・いわ
せいべつ
せいかくおだやか
とくせいがんじょう
もちものカゴのみ
けいけんち1059860

バトルステージ記録

説明

新しく覚えるようになった「パワートリック」のおかげで、従来の耐久型だけではなく物理攻撃型にもできるようになった。 「パワートリック」使用後もとくぼうは高いままなので、相手が特殊系なら普通に戦うこともできるが、 「トリックルーム」パーティならば非常に低いすばやさのおかげでほぼ確実に先制できるため、 そっちのほうを使うことにした。 ただし先制わざ(ほとんどが物理攻撃)には非常に弱いため、 「このゆびとまれ」などによってサポートしてもらえるダブルのほうがいいと思う。

メインの攻撃わざは相手2体を同時に攻撃でき、ひるみ効果もある「いわなだれ」のほうを選択。 もう1つのわざは「ジャイロボール」も考えられるが、全体攻撃のほうが便利なので「じしん」にした。

プラチナ以降は「てだすけ」を覚えられるので、サポートする側に回るのもいいだろう。

2匹目はバトルステージ用。 物理攻撃を使ってくる敵も多いので、普通の耐久型のほうが使いやすい。


データの一覧に戻る
「全最終形レベル100計画 DPt・HGSS編」に戻る
トップに戻る