HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくぼう | すばやさ | |
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実際の能力 | 314 | 199 | 159 | 328 | 214 | 350 |
個体値 | 23 | 24 | 22 | 30 | 9 | 21 |
努力値 | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
わざ | 10まんボルト | シャドーボール | めざめるパワー(みず、43) | めいそう |
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タイプ | でんき |
せいべつ | なし |
せいかく | せっかち |
とくせい | プレッシャー |
もちもの | シュカのみ |
けいけんち | 1250000 |
とくこう・すばやさが高いのが特徴だが、すばやさはサンダースには勝てないし、 とくこうもサンダースより少し高いだけ。 むしろ耐久力の方がライコウの長所であるとも言えるので、「めいそう」は覚えておいた方がいいだろう。
また、「かみくだく」は物理攻撃になってしまったが、ほぼ同じ性能の「シャドーボール」を覚えるようになったため、 GBAと同様の使い方ができる。 もう1つ追加された特殊攻撃の「じんつうりき」はひるみ効果も狙えるので、 「めざめるパワー」が使えない場合は覚えておいてもいいと思う。
以前は強い個体を選ぶのが大変だったが、HG・SSを使えば少しは気が楽になる。 (倒してから殿堂入りするのと、ポケモンコロシアムで捕まえるのとどっちが早いのかは微妙だが、 少なくとも捕まえた時点で性格が分かっているので調べやすい。) 乱数調整を使えば簡単。
プラチナ以降は「でんじふゆう」を覚えるので、じめんタイプとも戦いやすい。