No.323 バクーダ

1匹目

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力288211181277181115
個体値301030
努力値116140252

その他のデータ

わざオーバーヒート
だいちのちから
じわれ
だいばくはつ
タイプほのお・じめん
せいべつ
せいかくしんちょう
とくせいハードロック
もちものイトケのみ
けいけんち1000000

2匹目

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力28132715530816789
個体値303010301214
努力値252252

その他のデータ

わざふんか
じしん
いわなだれ
だいばくはつ
タイプほのお・じめん
せいべつ
せいかくゆうかん
とくせいハードロック
もちものきあいのタスキ
けいけんち1000000

説明

1匹目はハードマウンテンで見つけた色違いで、体が青っぽい。 とくこうが下がる性格だったが、個体値はとくこうの方が高かったので特殊攻撃中心にしてみた。 (ほのおタイプの物理攻撃を覚えられないので、物理攻撃のみでは戦いにくい。)

色違いバクーダ

「ハードロック」と「イトケのみ」のおかげで弱点を突かれてもある程度耐えられるのはいいのだが、防御面の能力は決して高くない。 そのため攻撃できる回数はあまり多くないと思ったので、威力重視の大技ばかりを覚えさせてみた。 「ふんか」も威力は高いが、通常は先に相手の攻撃でダメージを受けてしまうので使いにくいと思う。

2匹目は「トリックルーム」パーティ用。 4つのわざは全て相手全体を攻撃でき、攻撃面の能力も高めなので意外と強い。 また、物理攻撃に偏りがちな「トリックルーム」パーティにおいて「ふんか」はけっこう重要だと思う。 また、普通のパーティならこいつよりも耐久力の低いポケモンがいそうだが、 「トリックルーム」パーティには耐久力の高いポケモンが多いので「きあいのタスキ」を持たせるのがいいと思う。


データの一覧に戻る
「全最終形レベル100計画 DPt・HGSS編」に戻る
トップに戻る