No.383 グラードン

1匹目

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力353346329244190223
個体値
努力値

その他のデータ

わざふんか
ドラゴンクロー
じしん
ソーラービーム
タイプじめん
せいべつなし
せいかくうっかりや
とくせいひでり
もちものラムのみ
けいけんち1250000

2匹目

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力324432297210213276
個体値132512292828
努力値252252

その他のデータ

わざじしん
ほのおのパンチ
ストーンエッジ
つるぎのまい
タイプじめん
せいべつなし
せいかくいじっぱり
とくせいひでり
もちものカムラのみ
けいけんち1250000

説明

1匹目は殿堂入りをしやすくするためにかなり早い時期につれてきた。 努力値が適当なので2匹目ほどの決定力はないが、それでも殿堂入り程度なら十分活躍できる。

2匹目は「つるぎのまい」から強力な物理攻撃で攻めていく作戦で、「ストーンエッジ」が導入されたことにより ひこうタイプに対する攻撃力が強化。 また、「ほのおのパンチ」が物理攻撃になったことで ちゃんと「ひでり」の恩恵が受けられるようになったのもいいところ。

やや不安があるすばやさは「カムラのみ」によって強化することを狙っているが、 いつも都合よくHPが減ってくれるとは限らない。 「つるぎのまい」を他の物理攻撃に変えて「こだわりスカーフ」を持たせてもいいと思う。

HG・SSでは「アームハンマー」を覚える。 弱点を突ける相手が多いかくとうタイプの攻撃は便利だが、 すばやさが下がってしまうのが困ったところ。 思い切って「トリックルーム」パーティに入れるのもいいかもしれない。


データの一覧に戻る
「全最終形レベル100計画 DPt・HGSS編」に戻る
トップに戻る