No.405 レントラー

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力328337186186215160
個体値1929231215
努力値156252100

その他のデータ

わざスパーク
かみくだく
ばかぢから
しぜんのめぐみ(くさ、70)
タイプでんき
せいべつ
せいかくしんちょう
とくせいいかく
もちものチイラのみ
けいけんち1059860

説明

パールのシナリオで使った。 ゴウカザルの弱点であるみずタイプの対策だけでなく、 「しぜんのめぐみ」でじめんタイプにも対抗できるのが便利だった。

能力としては「こうげき」が「とくこう」よりも高いし、でんきタイプの特殊攻撃型には強力なライバルも多いので 物理攻撃型があっているだろう。 ただし威力の低い「スパーク」を主力にすることになるため、決定力不足が問題になる。 (「かみなりのキバ」は威力は「スパーク」と同じだし、 すばやさが低いレントラーの場合はひるみ効果も期待できないのであまり向かないだろう。)

とくせいを「とうそうしん」にすれば同じ性別の相手にはかなり強力な攻撃ができるが、 逆に弱点を突けるタイプでも性別のせいで苦戦する可能性があるので使いにくい。 やはり「いかく」のほうが無難だろう。

また、ちゃんと育てるならタマゴわざの「こおりのキバ」「ほのおのキバ」がほしいところだが、 今回は無理なので「しぜんのめぐみ」を使うことにした。 「チイラのみ」ならくさタイプになるので弱点に対抗できるし、 使わなかった場合には自分のこうげきを上げらるので便利。

プラチナ以降は「ばかぢから」を覚える。 レントラーにとって威力の高い物理攻撃は貴重で、対応できる範囲も広がるので割と使えそうな気がする。


データの一覧に戻る
「全最終形レベル100計画 DPt・HGSS編」に戻る
トップに戻る