No.421 チェリム

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力325127254187190162
個体値1223285or6
努力値252252

その他のデータ

わざくさぶえ
いばる
てだすけ
まもる
タイプくさ
せいべつ
せいかくのんき
とくせいフラワーギフト
もちものオボンのみ
けいけんち1000000

説明

やはり特長は自分と味方を同時に強化できるとくせい「フラワーギフト」。 能力面ではあまりいいところがないので、とくせいを活かしたサポート役にするしかないだろう。

「にほんばれ」パーティというと「ソーラービーム」や「かえんほうしゃ」といった特殊攻撃がよく使われる感じがするが、 「フラワーギフト」によって強化できるのは物理攻撃。 しかも2体がかりで相手の1体を攻撃したのでは意味がないので、 使うわざは「じしん」「だいばくはつ」といった全体攻撃をメインにする必要がある。 そのためチェリムのほうはいかに味方の攻撃に耐えるかというのが重要な問題になってくると思う。

「だいばくはつ」に関しては「まもる」を使うか倒れる覚悟で「てだすけ」を使うしかないが、 「じしん」は1/2倍なのでぼうぎょを強化しておけばある程度は耐えられるだろう。 とくぼうには努力値を振らなかったのでかなり不安に見えるかもしれないが、 「フラワーギフト」が発動していればちゃんと強化されるので一応大丈夫だと思う。

ちなみにこいつは肝心の「にほんばれ」を覚えていないが、やはりチェリムの能力では自分で「にほんばれ」を使うのは無理がある。 あらかじめ他のポケモンに「にほんばれ」を使っておいてもらうしかないだろう。


データの一覧に戻る
「全最終形レベル100計画 DPt・HGSS編」に戻る
トップに戻る