No.423 トリトドン

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力40617120418920175
個体値112431
努力値252156100

その他のデータ

わざだくりゅう
カウンター
ミラーコート
まもる
タイプみず・じめん
せいべつ
せいかくなまいき
とくせいよびみず
もちものリンドのみ
けいけんち1000000

説明

弱点が少なく、HPが高いので耐久型の戦略に向いている。 また、「のろい」「じわれ」「カウンター」「ミラーコート」などタマゴわざが優秀。 「カウンター」「ミラーコート」を使う戦術は同じタイプのラグラージでも可能だが、 HPが高い分トリトドンのほうが有利だろう。

とくせい「よびみず」はダブルバトルで味方のポケモンを守るのに使える。 「すなあらし」パーティでは全体的にみずタイプに弱くなるので、けっこう便利だと思う。 特にみずタイプのわざに大きく依存している「あまごい」パーティにとってはかなり嫌な存在だろう。

「だくりゅう」は威力よりも命中率を下げる追加効果に期待して入れてみた。 だがそれほど使う機会はないので、天気を変えられたときのために「すなあらし」を覚えさせてもいいと思う。


データの一覧に戻る
「全最終形レベル100計画 DPt・HGSS編」に戻る
トップに戻る