No.437 ドータクン

1匹目

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力33316536418426985
個体値2631213114
努力値252252

その他のデータ

わざゆめくい
ラスターカノン
さいみんじゅつ
めいそう
タイプはがね・エスパー
せいべつなし
せいかくずぶとい
とくせいふゆう
もちものフォーカスレンズ
けいけんち1000000

2匹目

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力32721030419432274
個体値202728313112
努力値252156100

その他のデータ

わざさいみんじゅつ
いばる
トリックルーム
だいばくはつ
タイプはがね・エスパー
せいべつなし
せいかくなまいき
とくせいふゆう
もちものこうかくレンズ
けいけんち1000000

説明

耐久力が高い上に弱点が少なく、簡単には倒されないのが特長。 唯一の弱点であるほのおorじめんタイプのわざでも、 1発ぐらいなら耐えられるのでその間に「さいみんじゅつ」で逆転できることもある。

1匹目の「ゆめくい」は対人戦だとちょっと使いにくいが、 相手が交代してくることがほとんどないバトルタワーでは非常に強力。 ただ回復手段がそれだけだと不安な場合は「ねむる」を覚えさせてもいいと思う。

2匹目はダブルバトルの「トリックルーム」パーティで使うために育てた。 最初に「トリックルーム」を使った後は「さいみんじゅつ」「いばる」で相手を妨害したり、 「だいばくはつ」で大ダメージを与えたりといろいろな戦い方ができて便利。 ただ「トリックルーム」役がいなくなると困るので「だいばくはつ」の使いどころはちょっと難しい。 もしかしたら「まもる」+「ふういん」などを使って補助に徹したほうがいいのかもしれない。

とくせいについては2匹とも「ふゆう」を選択。 シングルなら「たいねつ」にして相手の意表を突くのもいいが、 ダブルの場合は味方の「じしん」がかわせないと困るので「ふゆう」がいいと思う。


データの一覧に戻る
「全最終形レベル100計画 DPt・HGSS編」に戻る
トップに戻る