No.452 ドラピオン

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力272279237138179317
個体値223112292431
努力値252252

その他のデータ

わざつじぎり
クロスポイズン
いばる
みがわり
タイプどく・あく
せいべつ
せいかくようき
とくせいスナイパー
もちものサンのみ
けいけんち1000000

説明

乱数調整で生まれた色違いで、赤紫色になっている。

色違いドラピオン

弱点の少なさとぼうぎょの高さが特徴。 だが耐久型にするほどでもないので、普通に物理攻撃を使った方がいいと思う。

ただしこうげき・すばやさ共に極端に高いわけではないので、何らかの対策が必要。 「つるぎのまい」も考えられるが、今回は珍しいとくせい「スナイパー」に注目した。 「みがわり」「いばる」で時間を稼いで「サンのみ」を発動させれば、 「つじぎり」や「クロスポイズン」が1/3の確率で急所に当たるようになり、 大きなダメージを与えられるようになる。

最初は「いばる」ではなく「あやしいひかり」を覚えさせようと思っていたのだが、 「つじぎり」と「あやしいひかり」を覚えられるむしグループのポケモンはヌケニンだけ。 残念ながら同時に遺伝は無理だった。


データの一覧に戻る
「全最終形レベル100計画 DPt・HGSS編」に戻る
トップに戻る