No.470 リーフィア

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力266350272135144289
個体値253125or2631
努力値252252

その他のデータ

わざリーフブレード
かみつく
じたばた
こらえる
タイプくさ
せいべつ
せいかくいじっぱり
とくせいリーフガード
もちものカムラのみ
けいけんち1000000

説明

こうげきが高く、タイプ一致で急所に当たりやすい「リーフブレード」が強力。 またすばやさも高めなので、「カムラのみ」が発動すれば十分に先制が狙える。 というわけでこいつは「こらえる」+「じたばた」を使わせることに。 最近は先制わざが普及しているためちょっと怖いが、相手を選べば使えないこともないだろう。

また、本来はぼうぎょが高くなるポケモンなので物理攻撃対策として使うことも可能。 その場合は「のろい」だけだとちょっと不安なので、「くさぶえ」か「あくび」も覚えておくといいと思う。


データの一覧に戻る
「全最終形レベル100計画 DPt・HGSS編」に戻る
トップに戻る