No.478 ユキメノコ

能力値

 HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実際の能力272151175258172350
個体値2130302731
努力値252252

その他のデータ

わざシャドーボール
ふぶき
あられ
みちづれ
タイプこおり・ゴースト
せいべつ
せいかくおくびょう
とくせいゆきがくれ
もちものつめたいいわ
けいけんち1000000

説明

珍しいタイプの組み合わせで、 「あられ」パーティのほとんどのポケモンにとって脅威となるかくとうタイプのわざが無効。 といっても実際には「ストーンエッジ」や「しっぺがえし」で弱点を突かれてしまうのだが、 少なくとも「みちづれ」にはできるので、 「あられ」パーティにとっては重要な弱点補強になると思う。

能力ではすばやさが高く、やはり「みちづれ」を使いやすいが、とくこうはそれほど高くない。 しかしタイプ一致で威力も高い「ふぶき」を使えばある程度は補えるだろう。 耐久力が低いので「あられ」はできれば他のポケモンに使ってもらいたいところだが、 とくせい「ゆきがくれ」が発動しないと厳しいので、自分でも一応「あられ」が使えたほうがいいと思う。

持ち物については低い耐久力を補うための「ひかりのこな」「きあいのタスキ」という手もあるが、 「つめたいいわ」を持たせればユキノオーに頼らなくても長い間「あられ」を降らせることができ、 他のポケモンも有利になると考えたのでそちらを持たせてみた。 ただユキメノコはかくとう対策という役割上、先発で出してしまうのは問題があり、 どの時点から「あられ」の効果が得られるのか予測できないところがちょっと難しい。


データの一覧に戻る
「全最終形レベル100計画 DPt・HGSS編」に戻る
トップに戻る