HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくぼう | すばやさ | |
---|---|---|---|---|---|---|
実際の能力 | 433 | 136 | 363 | 159 | 289 | 189 |
個体値 | 20 | 7 | 22 | 4 | 23 | 14 |
努力値 | 252 | 0 | 252 | 0 | 4 | 0 |
わざ | サイコキネシス | シャドーボール | めいそう | つきのひかり |
---|---|
タイプ | エスパー |
せいべつ | ♀ |
せいかく | ずぶとい |
とくせい | ふゆう |
もちもの | ラムのみ |
けいけんち | 1250000 |
とにかく耐久力が高いのが特徴。「めいそう」を何回か使えば特殊攻撃はほとんど効かなくなるし、 物理攻撃型の相手が来ても能力を上げられなければ「つきのひかり」で十分回復できる。
その代わりに攻撃面の能力には不安があり、 「めいそう」を6回使ってもあく・はがねタイプにはあまりダメージを与えられないし、 「サイコキネシス」が普通に効くはずの相手でも一撃で倒せない場合がある。 (こいつの場合とくこうの個体値がかなり低いので、 もっと個体値の高いものを選ぶor努力値で補うなら状況は変わってくるかもしれない。) それでも回復しながら戦えば勝てないことはないのだが、 戦いが長引くと急所ヒットや状態異常、一撃必殺などにより倒されるリスクも上がってしまい、やはり厳しいだろう。
攻撃わざはとりあえず2つ覚えさせているが、 どうせ対応できない相手がいるのであれば「サイコキネシス」だけにし、 苦手な相手には「でんじは」などを使った方がいいかもしれない。 (「めいそう」が無駄になるのは困るが…。)