HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくぼう | すばやさ | |
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実際の能力 | 371 | 208 | 228 | 297 | 231 | 280 |
個体値 | 22 | 27 | 23 | 29 | 26 | 25 |
努力値 | 156 | 0 | 0 | 252 | 0 | 100 |
わざ | しおみず | ほたるび | ハートスワップ | ねむる |
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タイプ | みず |
せいべつ | なし |
せいかく | おくびょう |
とくせい | うるおいボディ |
もちもの | カムラのみ |
けいけんち | 1250000 |
能力は普通のポケモンと比べれば全体的に高めだが、 マナフィが使えるようなルールではカイオーガやミュウツーといったポケモンも許可されることが多いため、 やはりわざで特徴を出したいところ。 マナフィしか覚えない「ハートスワップ」はぜひとも覚えておくべきだろう。
「ハートスワップ」は通常なら相手の能力が上がっているか、自分の能力が下がっているときに使うわざだが、 相手の能力アップをあてにするのは不安定だし、自分の能力を下げるようなわざ(「インファイト」など)も覚えられない。 その代わり自分の能力を上げるわざは豊富なので、むしろダブルバトルで味方に対して上がった能力を移す方がいいと思う。 (「なみのり」ではなく「しおみず」を覚えさせたのもダブルのため。)
もちものを「カムラのみ」にしたのは「ハートスワップ」で味方に移すことを期待しているほか、 ピンチのときに先制できれば「ねむる」+「うるおいボディ」によって回復して立て直せると思ったため。 すばやさは努力値で上げられないこともないのだが、上げたとしても先制できない相手は多いし、 ある程度は耐久力もほしかったのであまり上げなかった。