No.110 マタドガス

1匹目
ステータス(()内は個体値)

努力値:HP156 こうげき252 とくぼう100
せいべつ:♀
せいかく:いじっぱり
けいけんち:1000000
わざ

とくせい:ふゆう
もちもの:せんせいのツメ


2匹目
ステータス(()内は個体値)

努力値:HP252 とくこう252 とくぼう4
せいべつ:♂
せいかく:のんき
けいけんち:1000000
わざ

とくせい:ふゆう
もちもの:カゴのみ


説明:
ぼうぎょが高く、本来弱点はずのじめん技がとくせいによって効かないため、 打撃対策として有効。
エアームドやフォレトスとは技もタイプも全く違い、 チームによって使い分けられるので問題ないだろう。
1匹目はとりあえず攻撃をメインに育ててみたが、 「おにび」があるので打撃対策としてもそこそこ使えると思う。
また、いざとなったら「だいばくはつ」や「みちづれ」を使えるが、 これらの技は先制でないと使いにくい。
相当がんばれば「カムラのみ」でもそれなりにすばやくなるが、 他の能力を高めたいので「せんせいのツメ」を持たせるといいと思う。
2匹目は本格的に打撃対策として育ててみたもので、 ぼうぎょをかなり高めただけでなく、 「くろいきり」によって「のろい」などを使う敵にも対応できるようにしてみた。
ただしその分こうげきが下がっているので、相手が回復技を持っているとちょっと厳しい。
まあその場合は相手がやけどしたり、自分からねむったりしたすきに交代して 味方に攻撃してもらえばいいだろう。


データの一覧に戻る
「全最終形レベル100計画」に戻る
トップに戻る