No.143 カビゴン

1匹目
ステータス(()内は個体値)

努力値:HP156 こうげき252 ぼうぎょ100
せいべつ:♂
せいかく:ゆうかん
けいけんち:1250000
わざ

とくせい:めんえき
もちもの:カゴのみ


2匹目
ステータス(()内は個体値)

努力値:HP252 ぼうぎょ100 とくぼう156
せいべつ:♂
せいかく:わんぱく
けいけんち:1250000
わざ

とくせい:めんえき
もちもの:カゴのみ


説明:
HPがかなり高く、こうげき、とくぼうも高いため特殊攻撃型の相手に強い。
とりあえず1匹目は普通に打撃技を覚えさせてみて、それはそれで強かったのだが、 「のろい」があったほうが相手にとっては怖い存在になると思ったので2匹目を育ててみた。
対人戦なら対策されている可能性も高いが、 エメラルドのバトルタワーでは「くろいきり」を使う相手は見たことがないし 「ほえる」もあまり使ってこない。
「じこあんじ」は脅威だが、 幸いタワーでは2回以上連続で使ってくることが多いので交代すれば大丈夫。
まあ急所や一撃必殺という弱点はあるのだが、けっこう強かった。
また、他の戦術としては「じわれ」や「まるくなる」+「ころがる」、 「あくび」+「きあいパンチ」などいろいろあるが、 どうしてもぼうぎょの高いマタドガスやエアームドには苦戦してしまうので 「サイコキネシス」「かえんほうしゃ」などの特殊攻撃を覚えさせてもいいと思う。


データの一覧に戻る
「全最終形レベル100計画」に戻る
トップに戻る