「ふくろだたき」&全体攻撃パーティ

メンバー

ポケモン持ち物特性性格努力値
HABCDS
テラキオンふうせんせいぎのこころようきいわなだれせいなるつるぎシザークロスまもる4252000252
ワルビアルこだわりスカーフいかくようきじしんふくろだたきほのおのキバかみなりのキバ4252000252
シビルドンひこうのジュエルふゆうれいせいほうでんかえんほうしゃくさむすびアクロバット2524025200
ムシャーナラムのみテレパシーひかえめサイコキネシスてだすけトリックルームふういん252010001560

解説

味方のテラキオンを「ふくろだたき」で攻撃し、 「いわなだれ」で一気に相手を倒す…というよくある作戦のパーティ。 ただし「ふくろだたき」役としてエルフーンではなく、ワルビアルを使ってみました。 相手が「じしん」に弱ければ普通に攻撃しても強いかと思ったので。

先発2匹はみず・くさ・かくとうタイプに弱いため、後発にはその弱点を突きつつ味方の「じしん」も避けられるシビルドン。 味方の全体攻撃を避けつつ「てだすけ」で強化できる「テレパシー」ムシャーナを入れてみました。

使ってみた感想

相手の先発が両方「じしん」または「いわなだれ」に弱い場合は楽に勝てますが、あまりそういうケースは多くありません。

逆に自分の先発2匹の弱点を突かれる場合が多い上に、後ろ2匹は素早さが低く、 下手に交代すると相手の攻撃を2回耐えないといけないので厳しくなります。 だからと言ってとりあえず攻撃すると、2匹とも倒されて一気に不利になるという状況が…。

シビルドンを入れる前はデンチュラを使っていましたが、 その場合も耐久力が低くて交代では出せない上に、味方の「じしん」が痛いです。 よく考えたら「めざめるパワー(ひこう)」持ちのボルトロスを使った方がいいと思いました。

また、ムシャーナがあくタイプに攻撃手段を持たないのも大きな問題になります。 とりあえずトリプルバトルから流用していましたが、イッシュダブルは全く別のゲームでした。


「ブラック・ホワイト パーティ構成例」に戻る
トップに戻る