プレイの様子(1回目)

序盤はかなり順調でした。 まあヒワダタウンでのライバル戦ではアリゲイツがなかなか起きなかった上に ベイリーフに「リフレクター」を使われてちょっとあせりましたが、 幸いにもズバットの「ちょうおんぱ」は外れてくれたのでなんとかなりました。

しかしコガネジムで事故発生。 アカネのピッピが1ターン目の「ゆびをふる」で「てんしのキッス」を出してきます。 それであせってしまったためミルタンク戦の前に回復をしなかったら 2発目の「ずつき」をギリギリで耐えられ、粘ったものの回復が追いつかずに倒されてしまいます。 仕方なくリセットしてやり直したら今度は「ずつき」が急所に当たって 一撃でミルタンクを倒すことができました。 ここはやはり運がからみますね…

エンジュジムでもマツバのゲンガーが「あなをほる」を耐えたりしたのですが、 「はっかのみ」のおかげで無事に勝利。 タンバジムではシジマのニョロボンの「ばくれつパンチ」が5回中4回も当たりましたが、 トゲピーを犠牲にして何とか勝ちました。

というわけでここまではあまり運がよかったとは言えませんが、 ここから先はちょうど都合のいいときに「きりさく」が急所に当たってくれたりしたので かなり順調でした。 ただ、途中でトイレに行ったので1分ほどロスしていますが。

四天王戦も大きな事故はなく、普通にでんどういりできました。

結果としてはギリギリ3時間以内で、ゲーム内時間でも一応自己記録。 まあ小さなミスはいろいろあったわけですが、それなりにうまく行ったのではないかと思います。

反省点

コガネジムは…本当に運の要素が大きいので対策が立てにくいです。 「ゆびをふる」さえなければいいのですが… とりあえず事故ったときに冷静に対処するしかないでしょう。

あとは開始前にトイレに行っておくのを忘れた、という初歩的なミスがありました。 ゲーム内だけでなくて現実の方もちゃんと考えなければいけませんね。


「クリアタイムとプレイの様子」に戻る
「ポケモンRTA〜金・銀・クリスタル編」に戻る
「ポケモン3世代RTAの研究」に戻る
トップに戻る