プレイの様子(1回目)

まず序盤から少し計画が狂ってしまいました。 ポチエナを倒すのに3ターンかかり、その後も予想より与えられるダメージが少なく、 タイムロス&PP消費が多くなっています。 後で調べたらせいかくが「ずぶとい」だったのが原因のようです。

また、ジグザグマは簡単につかまったのですが、スバメorキャモメがなかなか出ず、 しかもせっかくスバメが出たと思ったら

ミズゴロウの たいあたり!
きゅうしょに あたった!
やせいの スバメは たおれた!

ということでまた探す羽目に。結局キャモメを捕まえましたが、タイムロス。

その後しばらくは無事に進みますが、 ハルカ戦の時点ですばやさがかなり低い(26しかない)ことが判明。これが後々響きます。 ハルカ戦は残りHP1まで追い込まれましたが、何とか1発で勝利することができました。

次の難関はセンリ戦。2匹目までは予定通りに倒したのですが、 3匹目のケッキングが「マッドショット」をギリギリで耐えたために 「すごいキズぐすり」で全回復され、さらに「なまける」も使われて長期戦に。 「プラスパワー」をもうちょっと買ったほうがいい気がしました。

そして最も大きなロスとなってしまったのがトクサネジム。 まず予定どおりLv43で挑んでみたのですが、ラグラージのすばやさが65しかなくて先制できず、 リセット4回。勝ち目がないと判断したため持っていた「ふしぎなアメ」を全部使い、 すばやさ70にしたら簡単に倒せました。

しかしこのまま進むとカイオーガのレベルが低くなってしまいます。 ということでカイオーガ捕獲後に仕方なく110ばんどうろの「ふしぎなアメ」を取りに行き、 使いましたがまだ予定レベルより3低くなっています。 (今回はジグザグマも「ふしぎなアメ」を拾ってきませんでした。) 実はまだ取っていない「ふしぎなアメ」がかなりあるのですが、 カイオーガのせいかくが運良く「うっかりや」だったのでそのまま続行。 四天王戦はフヨウのサマヨールが「のろい」を使ってきたため少し危なかったのですが、 心配していたプリムのトドゼルガの「ぜったいれいど」も来ず、何とかクリアできました。

で、全体を見てみるとゲーム内時間では一応自己記録なのですが、 リセットが多いので練習のときよりも遅くなっていると思います。 最初にもらったミズゴロウの個体値が低かったことが原因で いろいろと失敗が起きてしまったようです。 が、よく考えれば個体値15程度を想定した作った戦略では安定しないのは当然ですね。 このままでは納得がいかないのでしばらくしたら多分再挑戦します。

反省点

序盤でスバメが出なかったのはまあ仕方ないでしょう。 けど「そらをとぶ」はヒワマキジムクリアまで使えないんだから、 すてられぶねに行くときにキャモメを取ってもいいような気がします。 ただ序盤の保険という意味もあるので、 スバメを取らないならジグザグマ2匹目をいれた方がいいかも。

後はすばやさの問題ですね。 個体値がやたら低いような気がしていたのですが、 調べてみると8〜9あったのでさらに下も有り得ることになります。 少なくとも最初にすばやさの下がるせいかくだった場合は、 リセットしてもらいなおした方がいいでしょう。 (つまり16%の確率で最初からリセット。) それからレベルをもう少し上げるか、「インドメタシン」を使ってもいいかもしれません。 どうせ後半は金余りまくりなので。


2回目に進む
「クリアタイムとプレイの様子」に戻る
「ポケモンRTA〜ルビー・サファイア・エメラルド編」に戻る
「ポケモン3世代RTAの研究」に戻る
トップに戻る