プレイの様子(3回目)

前回のプレイで満足しているように見えたかもしれませんが、また挑戦してみました。

今回のミズゴロウのせいかくは「ひかえめ」。 まあちょっとタイムロスになるとは思ったのですが、何とかなりそうだったので続行。 今回はキャモメが普通に出てくれたので順調に進みます。 ハルカ戦はすばやさが31(すばやさが上がるせいかく以外では最高)になっていたために楽勝。 114ばんどうろの「インドメタシン」も必要がないと判断して売ってしまいました。

というように前半は順調だったのですが、 ムロジムではトウキのワンリキーが倒しきれずに2回も回復され、 トウカジムではエリートトレーナーのエネコロロが2発で倒せず、 「メロメロ」「うたう」をかけられてタイムロス。やはりこうげきが低いとつらいですね。 さらにセンリ戦で「マッドショット」で決着をつけようとしたら、 操作ミスで「みずでっぽう」を使ってしまい長期戦に。

その後は順調といえば順調だったのですが、 本来戦う予定とは別のトレーナーと戦ったりしてしまいました。 フウとラン戦ではラグラージのすばやさが72に達していて、 しかも1ターン目の攻撃がすべてラグラージに集中してくれたので簡単に倒せました。 ちなみに戦闘前にアイテムを見ていたら、なぜか「ふしぎなアメ」が1個足りませんでした。 トウカで取り忘れたことにすぐ気づいたので戦闘後に取りに行こうかと思っていたら ジグザグマが拾ってきてくれました。

カイオーガのせいかくは「れいせい」で、実戦なら「しんちょう」よりはましなのですが、 シナリオでは「しんちょう」よりもひどいです。 ダイゴのエアームドにすら先制できなかったため、結構厳しい戦いになってしまいました。 まあ時間的には1〜2分程度のロスのようなのでセーブ&リセットするほどではなさそうですが。

で、最終的には前回よりもかなり遅いタイムになってしまいました。 一応戦略を改善して局所的には早くなっているのですが、 結果が出なかったのが残念です。

反省点

今回もやはりポケモンのせいかくが大きなタイムロスの要因になってしまいました。 かといってこれ以上選ぶ基準を厳しくするとリセット回数が増えそうなのでつらいのですが。 いい記録をねらうには運も結構必要なようです。


4回目に進む
2回目に戻る
「クリアタイムとプレイの様子」に戻る
「ポケモンRTA〜ルビー・サファイア・エメラルド編」に戻る
「ポケモン3世代RTAの研究」に戻る
トップに戻る