ミシロタウン〜トウカシティ
ゲーム開始前
- 「せっていを かえる」を選択
- 「はなしの はやさ」→「はやい」
- 「せんとう アニメ」→「みない」
- 「しあいの ルール」→「かちぬき」
- 「さいしょから はじめる」を選択
- 女の子を選択、名前はデフォルト(ナミ)
ミシロタウン
- トラックから出る
- 2階で時計を調べてデフォルトの時刻に決定
- 隣の家でユウキと話す
- 101ばんどうろへ
101ばんどうろ
- かばんの前でレポート
- ミズゴロウを選び、戦闘に入ったらすぐステータスをチェック
- 1回目、「さみしがり」、すばやさ9→リセット
- 2回目、「のんき」→リセット
- 3回目、「ゆうかん」→リセット
- 4回目、「むじゃき」→続行
- ポチエナを倒す(3ターン、ミズゴロウLv5、残りHP17/21(戦闘後に自動回復))
- ミシロタウンへ
トレーナー | ポケモン | Lv | 経験値 | 賞金 |
やせい | ポチエナ | 2 | 15 | 0 |
ミシロタウン
- ミズゴロウのニックネームはつけない
- 話が終わったら101ばんどうろへ
101ばんどうろ
コトキタウン
103ばんどうろ
- ポチエナLv3、ジグザグマLv3が出現。2回とも逃げ成功
- ユウキと戦う(4ターン、ミズゴロウLv5→6、残りHP10/23)
- コトキタウンヘ
トレーナー | ポケモン | Lv | 経験値 | 賞金 |
ユウキ | キモリ | 5 | 69 | 300 |
ターン | 先攻の行動 | 後攻の行動 |
1 | | - ミズゴロウの「たいあたり」
- キモリHP100%→70%
|
2 | | - ミズゴロウの「たいあたり」
- キモリHP70%→40%
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3 | | - ミズゴロウの「たいあたり」
- キモリHP40%→20%
|
4 | | - ミズゴロウの「たいあたり」
- キモリ倒れる
- ミズゴロウLv5→6
- HP8→10
|
最初なのでちょっと説明。
強いトレーナー(ジムリーダー、ユウキ、アオギリ、してんのう、チャンピオン)との戦いでは、詳しい経過を表にして書いてあります。
ターンごとに先攻と後攻の使った技や道具、それによる変化の内容が書いてあります。
HPは味方は実際の値、相手は分からないのでだいたいの割合を書いています(ダブルバトルでは味方も割合表示)。
能力の変化については、通常を0とし、+6〜−6までのランクの変化で書いています(こうげき0→−1など)。
ターンの合間に発動する特性や効果(「いかく」による能力変化や「あられ」によるダメージなど)は、
前後のターンのどちらかに入れています。
最後に、戦いの内容について感想とか説明とか。
今回で言えば、「ミズゴロウのこうげきによっては5ターンかかることもありますが、
4ターンで終わったので割と運がよかったと思います。」といった感じに。
コトキタウン
101ばんどうろ
ミシロタウン
- 「ポケモンずかん」、「モンスターボール」×5をもらう
- 「ランニングシューズ」をもらう
- 101ばんどうろへ
101ばんどうろ
- ジグザグマLv3が出現。捕獲に成功(モンスターボール×1)
- コトキタウンへ
コトキタウン
- ミズゴロウに「キズぐすり、残りHP23/23
- 102ばんどうろへ
102ばんどうろ
- たんパンこぞうと戦う(7ターン、ミズゴロウLv6→7、残りHP26/26)
- ケムッソLv4が出現。逃げ成功
- たんパンこぞうと戦う(3+1ターン、ミズゴロウLv7→8、残りHP24/28)
- ケムッソLv4が出現。逃げ成功
- トウカシティへ
トレーナー | ポケモン | Lv | 経験値 | 賞金 |
たんパンこぞう | ジグザグマ | 5 | 63 | 80 |
たんパンこぞう | ポチエナ | 5 | 58 | 48 |
スバメ | 3 | 37 |
トウカシティ
- ジムでセンリと話す
- ミツルについて102ばんどうろへ
102ばんどうろ
- ミツルがラルトスを捕まえるイベントを見る
- 自動でトウカジムに戻る
トウカシティ
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