来栖あつこ写真集「N゚5」発売記念サイン会
来栖あつこ写真集「N゚5」発売記念サイン会

場所:新宿マイシティ6F山下書店
日時:2000 11.19【15:00サイン会開始】



来栖あつこちゃん(以下あっちゃん)のことを知ったのはいつだっただろうか。
「ミニスカポリス」に出ていたということは知っていたが、マメにチェックしていた
というわけではなかった。でも以前から気になっていたのは事実である。

そんなあっちゃんの写真集が発売される、そしてサイン会があると知ったのは
このサイン会の3日前。本屋で立ち読みをした雑誌にたまたまその情報が
載っていたのである。その時に「行くしかない」と直感的に思った。
そして家に帰り、インターネットでその情報を詳しく調べた。そしてその次の日、
さっそくサイン会の会場となる新宿の山下書店に足を運んだ。書店の中には
あっちゃんのサイン会を告知するポスターが数枚貼ってある。
そしてレジの人に「来栖あつこさんのサイン会に参加するにはどうしたらいいですか?」
と尋ねてみた。すると整理券を配ってくれるという。なみけんは写真集の代金と
引き換えにその整理券をもらった。番号は92番。正直その時は
「もう写真集の発売2日前だというのに意外と早い番号だな」と思った。

そしてサイン会当日。
事前から友達とその日は東京に行くと約束していたので、この日がサイン会というのは
非常に都合が良かった。13:30ごろまで友達と原宿、そして新宿の街をぶらついた。
それからサイン会の会場となる山下書店に行ってみた。しかし人はそんなにいなかった。
なみけんは92番という整理券を持っていたので、そんなに早くから並ぶ必要がないと思った。
だから友達と昼食をとることに。そして14:15に再び会場へ。しかし本屋の周りに人はいれど、
並んでいる様子は全くなかった。しかし、会場近くの階段に「サイン会へ参加の方はこちらに
お並びください」と書いてある。そして階段に近づいてみる。すると階段には長蛇の列が。
そう、サイン会に参加する人は本屋の前ではなく、その近くの階段に2列で並んでいたのである。
なみけんは最後尾に並ぶために階段をひたすら下りる。そしてやっと最後尾を発見。
なんと、会場が6Fだというのに、なみけんが並んだのは2Fと3Fの踊り場だった。
どうやら整理券の番号は関係ないらしい。ちなみにサイン会開始時間の15:00には、
途中で4列に並びなおされたにもかかわらず、
その列が建物の外(もしくは地下)まで延びていたらしい。

ついにサイン会開始時間の15:00になった。しかしあっちゃんは取材を受けていたらしく
時間通りには始まらない。そしてそれから20〜30分後くらいだったであろうか。やっと
サイン会が始まった。列が動き出してからはスムーズに進む。そしていよいよあっちゃんとの
ご対面が近づく。写真撮影もO.Kだったが、なみけんは「どうせ写真は撮れないだろう」
と思っていたのでカメラを持っていかなかった。今ではちょっぴり後悔している。
そしてついに目の前にあつこ姫が!あっちゃんが「こんにちは!」と声を掛けてくれた。
それになみけんも「こんにちは」とおじぎをしながら返事をする。そしてあっちゃんが
写真集にサインを。なみけんは「目の前でサインをしてくれるなんて感激!」と心の中で
叫んでしまった。そしてサインの終わったあっちゃんが両手を差し出す。なみけんも
それに反応し両手を差し出し握手をする。もうこの嬉しさは言葉にはできない。
その時なみけんがあっちゃんに掛けた言葉は「がんばってください!」だった。
何のひねりもない普通の言葉だったが、緊張してしまっていてそれ以外の言葉は
出てこなかった。でも気持ちだけは伝わったと思う。

こうしてあっちゃんの写真集(&ビデオ)の発売記念サイン会は終了。
今まで芸能人に目の前でサインをしてもらったことなどなかったなみけんは、
すごく感動してしまった。それと同時に、アーティストでは“モーニング娘。”を、
そしてアイドルでは“来栖あつこ”を応援していこうと誓ったのであった。
この写真集は一生の宝物になるに違いない。
あっちゃんの笑顔は今でも鮮明な記憶として残っている。
これからもこういう身近なイベントがあれば参加していきたいと思う。

そして最後に、サイン会終了後にあっちゃん本人が私設応援サイトに
イベントの感想をカキコしているので、それをそのまま載せておく。

--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:あっちんでごじゃる!  投稿日:11月20日(月)01時55分01秒 

★☆今日のサイン会に来てくれた皆様へ・・・☆★

本当に有難うございました!!
始まる15分前ぐらいにスタッフの方から『地下まで並んでますぅ・・・』なんて聞いて
『今更ながら・・・』って感じで緊張しちゃって(ん〜、柄にもないですなぁ)
どうしようかと思ったんですが、始まったらばもう完全にパニクッちゃって・・・ホホホ。
みんなの書きこみに【あんまり記憶にありません・・・】とありますが、
あつこも『同じく』って所かもぉ(笑)・・・残念。

余裕がなかったので、1人1人に時間も取れなくて本当にホント〜にゴメンナサイね。
グアムの時みたいに時間がた〜っぷりあったらばよかったんですけどぉ、
そう言うわけにもいかズ。
(『グアムに行きましたぁ〜!』と話しかけてくださったグアム組の皆さんは
ほとんど顔はおぼえてました!!(あんなに長い時間皆さんとコミュニケーション
をとれたイベントはこれまでなかったので)
本日も来てくださってなんか嬉しかったですわ)。
この教訓をいかして、アフターパーティーは余裕持ってゆ〜っくり
やりますんで楽しみにしててくだされ!

サイン会中、みんなからの『頑張ってください!』と言う言葉はとっても嬉しかったぁ。
これでまたみんなからpowerもらっちゃったにゃ〜♪貰いっぱなしでは悪い・・・
ということで次回のアフターパーティーではあつこがみんなにpowerをあげる!(断言)
またおあいしましょ!
(ん〜、アフターパーティーが楽しみになってきました)

いつも応援してくださっている皆さん・・・いつもありがとです!今まで同様応援してちょ☆
あつことの次のお約束は『アフターパーティー』だからねっ。
ぜ〜ったいにきてくだしゃい。

今日初めてお会いした皆さんへ・・・
こんな来栖ではございますが、これからも応援してくださると嬉しいです。
またあいましょうね★


功さんへ>
お兄様&弟様にも(笑)よろしくお伝え下され。
サインはねぇ・・・あつこのニックネームの読み方を考えるとわかるかもぉ・・・?!
投稿者欄がヒント・・・って言うか、そのまんまかぁ。
ホホホ♪

みんなぁ、今日は本当に有難うございました!

--------------------------------------------------------------------------------

※ちなみに文中の「功さん」とはあっちゃんの私設応援サイト
「あっちゃんROOM」の管理人さんのことである


BACK

TOP