気ままにひとりごと(2001年1月)
気ままにひとりごと
(2001年1月)


2001年

1月29日〔月〕
昨日の夜からうちで飼っている金魚の1匹が動かなくなり、とうとう今朝死んでしまい ました。たぶん5年近くうちで生きていたと思います。なのにいきなり死んでしまって すごく残念です。庭に穴を掘って埋めてあげたので、これでゆっくりと休んでくれる と思います。その分、他の金魚にはもっともっと長生きしてもらわないとね!
さてさて、ついに明日ハワイへ向けて出発します。初めての海外旅行なので今から 緊張してしまいますが、とても楽しみでもあります。ハワイの真っ青な空の下で 思いっきり楽しんできますね!

1月28日〔日〕
今日でモーニング娘。がデビューして丸3年が経過しました。「モーニングコーヒー」 というデビュー曲をひっさげてメジャーデビューを飾ったのが1998年1月28日。当時は ASAYANを見ている人くらいしか知らなかったモーニング娘。が、今では国民的 アーティストに成長しました。3年前のこの日、自転車をふっ飛ばしてCDショップに 駆け込んで「モーニングコーヒー」を買ったのをよく覚えています。そしてその4日後の 2月1日には横浜アリーナで初生娘。を見ました。娘。たちと握手をしてすごく感激し、 「これからも応援していこう」と思いましたね。ただそれが今日まで続くとは自分でも 思ってませんでした(^^;)今日からデビュー4年目に突入する娘。たち。来年の今ごろ にはどうなってるでしょうか。ただ娘。たちがどうなっていても、なみけんは娘。たちを 応援し続けていたいと思っています。がんばれモーニング娘。たち!!!

1月27日〔土〕
「ワレワレハ地球人ダ」っていう番組知ってますか?金曜日の夜8時からフジテレビで やってるんですが、そのなかの「スネークハンター」っていう企画がすごくおもしろい です。10mのヘビを見つけるというおもしろさもありますが、そのヘビを見つけようと している人たちの人間関係がすごくおもしろいです。周りの意見に従おうとしない わがままフィリップが常に問題を引き起こすのです。なんか来週の予告を見たら車が 燃えてましたよ。これからどうなっちゃうんでしょうかね。
さてさて、今月ここに雪の話題を書くのは何回目でしょう。今日も朝から雪が降ってます。 たぶん20cm以上積もっちゃうんじゃないですかね。今年はほんとに雪が多いです。 どこの誰が「今年の冬は暖冬です」なんて言ったんだか・・・。

1月26日〔金〕
なみけんの友達が車で鹿児島まで向かっております。昨日のお昼過ぎに電話したら 長野にいて、夜電話が来たら「名古屋にいる」ということでした。また今日の午前中に 電話があり「今、大阪にいる」と言ってました。今日中に九州に入るつもりみたいです。 事故に気をつけて旅を続けて欲しいものです。なみけんが今行ってみたいところは 北海道ですかね。まだ一度も行ったことがないので・・・。美味しい味噌ラーメンとか 食べてみたいです。もちろん新鮮な海の幸も。でもなみけんが自分で行くとすれば電車 でしょうね。冬の北海道で運転なんて絶対イヤですし(^^;)

1月25日〔木〕
予定通り、月曜日から水曜日まで長野へスキーに行ってまいりました。夜行バスに 7時間半揺られっぱなしというのはさすがに疲れましたが(^^;)、スキーはとても 楽しかったですよ。頂上から木々の間を通り抜けて滑るコースなどもあり、 自然の大きさや美しさ満喫できたという感じでした。また温泉にも入ることができた ので満足しています。スキー場で「恋愛レボリューション21」や「ミニモニ。ジャンケン ぴょん!」も流れていましたしね。思わず歌っちゃいそうになりましたが・・・(笑)
そして今日は新宿まで「恋愛レボリューション21」のアナログ版を買いに行って来ました。 レコードプレーヤーを持っているわけではないので、もちろん聴けませんが部屋の インテリアとして飾っておきたいと思います。またベストアルバムのアナログ版も発売に なるみたいなので、これもあとで予約しておきたいですね。

1月22日〔月〕
今日は午前中銀行に行って、円をドルに替えてきました。9時ごろ行ったのでレートが 金曜日のレートでした。そしたらなんと1ドル≒120円でした。これってドルが高すぎや しませんか?お昼ごろのニュースで見たら1ドル≒116円くらいになってましたし(^^;) これにはかなりショックでしたね。でも初めて見るドル紙幣なので感動してしまいました (笑)
ではこれから新宿、そして長野へ向けて出発します。長野は雪が降ってるらしいですー。 風邪ひかないように気をつけて旅行を楽しんできたいと思います。

1月21日〔日〕
ついに今日「なみけんたうんを訪れた人たち」のページが完成しました。今月の9日に 作り始めて今日完成ということで約2週間くらいかかりましたね。1年8ヶ月分のカキコ ということでものすごい量になってますが、時間のある方はぜひご覧下さい。たぶん みなさんの懐かしいカキコもあると思いますよ。それにしてもその当時当時でいろんな 意見があってページを作っていてもすごく面白かったです。なみけんもまたじっくり と昔のカキコを読み返してみたいと思います。
さて、なみけんは明日の夜行バスに乗って長野県へスキーに行ってきます。スキーは 全くダメですが、久しぶりに大学の友達と行く旅行なので今から楽しみです。 帰ってきたらまたその感想とかも書ければいいなと思っています。

1月20日〔土〕
また雪が降ってます。今月の8日に雪が積もったばかりなのに、また関東地方では 雪が降っています。豪雪地帯に住んでいる人からすれば「何を言ってやがるんだ。 冬に雪が降るのは当然だろ!」とつっこまれてしまいそうですが(^^;)、関東 地方でこう続けて雪が降る(積もる)のは珍しいことです。今度は何cmくらい積もる でしょうか。もうたぶん3〜5cmくらい積もっているのではないでしょうか。でも明日 は晴れるみたいです。今度はすぐ融けちゃうかな?
さっき「愛犬ロシナンテの災難」を見ていてペットについて考えされられることが 多かったです。うちでも金魚を飼っているのですが、買った当時に比べればえさを あげる回数も少なくなったし水槽を覗きに行く回数も減ってきたと思います。やはり ペットを飼っている以上、飼い主が最後まで責任を持って飼わなくちゃならないですよね。 なみけんも「あんな金魚放っておけ」というようにならないように気をつけたいと 思います。でもうちの金魚もだいぶ大きくなったんですよ。もう水槽が小さいっていう くらいに。これからもどんどん大きくなってほしいです(^^)

1月19日〔金〕
今日はまず大学に行って献血をしてきました。いつものように400ml献血をやってきた のですが、なんと今回で献血が10回目ということで、いつももらう図書券に加えて 記念品までもらってきちゃいました(^^)やっぱり何事も続けているといいことが あるものですね。そして献血が終わってから今月末に出掛けるハワイ旅行の残金を 支払いに旅行会社に行ってきました。旅行の日程表ももらい、とうとう海外旅行が 近づいてきたなという感じです。まだほとんど何も用意していないので、徐々に荷物を 用意していきたいと思います。

1月18日〔木〕
今日のお昼ご飯はセブンイレブンで買ってきたカップめんを食べました(←ちょっと 寂しいけど^^;)。なみけんが食べたのは豚骨醤油ラーメンで、横浜の六角家の ラーメンをベースに作られているらしいです。ちょっと油っこかったですが、味は なかなかでしたよ。おいしいラーメンの食べ歩きとかいつかはやってみたいですね。 ちなみになみけんの住んでいるところの近くでは佐野ラーメン(栃木県)が有名です。 いつも行くところとかは必ず行列ができてますしね。みなさんもおいしいラーメン屋 さんが近くにあったらおしえてくださいね。すぐに飛んでいっちゃいますので(笑)

1月17日〔水〕
今から6年前のこの日、阪神大震災が起きました。午前5時46分に突然襲った恐怖、これは 私達の想像を絶するものだと思います。自分にこのような災害が降りかかったらと思うと 非常に怖いです。でも関西地区の人々は復興へ向けて前向きにがんばっているのです。 ですから、そういった方々の努力を忘れないためにも、阪神大震災を風化させないことが 大切だと思います。もちろん他の災害も同じです。「喉元過ぎれば暑さを忘れる」では ありませんが、人間はどうしても過去のことを忘れがちです。もちろんなみけん自身も・・・。 今日のニュースではあまり阪神大震災の話題に触れていませんでした。ちょっと寂しかった ですね。ですから、これからはマスコミがこういった災害の話題をどんどん取り上げてくれる ことを期待します。実際に災害に遭っていない人々の記憶を呼び戻すために・・・。
さて、いつもと違う「ひとりごと」になってしまったので、ここでミニモニ。情報を。 昨日、白林檎くんから携帯に「ミニモニ。のCDが売切れだった」というメールがありました。 これにはなみけんもびっくりしました。だって発売日前日でもうすでに売り切れですよ。 このメールをもらったとき「もしかしたらミリオン?」なんてことも頭をよぎっちゃいました (^^;)これが本当だったら嬉しいんですけどね。さて初登場ランキング&売り上げは どうなるでしょうか。今からちょっと期待しちゃってます(^^)

1月16日〔火〕
日曜日は友達と2人で「東京ぶらり旅」をしてきました。今回のテーマも「行ったことの ないところへ行こう」ということだったので、初めてのところにたくさん行って来ました。 まず降り立った駅が下北沢。名前は聞いたことあったんですが、一度も行ったことは ありませんでした。駅に着いたのが朝の10時だったので人はまばらでしたね。そして そこからてくてくと歩き始めました。池尻→駒沢→等々力と歩きつづけ、ついに目的地の ひとつであった田園調布へ。なぜそこを目的地にしていたのか、ということは言うまでも ありません。理由はただひとつ「いつかああいうところに住みたい」と思っているから です(笑)まぁ一生無理でしょうけどね(^^;)でも田園調布を歩くだけでなぜかお金持ち になったような気がしました。ほんと、あそこはすごい家ばっかりです。そして田園調布 から再び電車に乗り代官山へ。またそこから歩いて恵比寿まで行ってきました。 これでぶらり旅は終了。たぶんこの日は10km以上歩いたと思います。まだ今日も足首が 痛いですし(^^;)でも新鮮な気分にさせてくれる“ぶらり旅”はやめられそうにありません。 今度はどこに行こうかな〜?
そして昨日は友達と食べ放題に行ってきました。焼肉、寿司、デザートなど、お腹が破裂 するくらい食べてきました(笑)やっぱり食べ放題だと、どうしても“欲”が出ちゃいます ね(^^;)その結果、いつも体重計に乗るのが怖くなるんですけど・・・(笑)そういえば今年の 目標は「やせる」だったような・・・。まだ今年が始まって2週間とちょっとしか経ってない のに、目標を半分忘れかけてました(爆)
今日は友達が携帯を買うというので、一緒に秋葉原まで行ってきました。そしてその後は 新宿の東急ハンズへ。東急ハンズでは旅行に持っていくバッグを買ってきました。徐々に 旅行の準備も進めていかないとね。もちろん今日発売のミニモニ。のシングルも買って きましたよ。あとLOVE PSYCHEDELICOのアルバムも買ってきたので、あとでじっくりと 聴き込みたいと思います。

1月13日〔土〕
さっき、なっち出演のドラマ「愛犬ロシナンテの災難」が無事第1回目を終了しました。 なっちは獣医学部の1年生という役でした。すごくおしとやかで犬に対して愛情を持っている という感じでしたね。これからどんな展開になっていくのか楽しみです。さらさらヘアーの なっちがたまらんです(爆)

1月12日〔金〕
新コーナー「なみけんたうんを訪れた人たち」が徐々に完成に向かいつつあります。今日の 時点で2000年3月分までのカキコをアップし終わりました。でもまだまだアップさせるカキコ がたくさんあるので、完全に仕上がるにはもう少し時間が必要かもしれません。それまでは アップ済みのカキコを見て懐かしんでくださいね。
どうやら、再来週あたりにスキー旅行に行くことになるかもしれません。スキーは苦手 なんですが、久しぶりに大学の友達と旅行に行くので楽しんできたいと思います。バスツアー なので値段もお手ごろみたいですしね。

1月11日〔木〕
昨日、伊豆で撮った写真が出来上がったので、今日アルバムに入れておきました。写真って あとで見るとすごくいい思い出になってるんですよね。だからなみけんはここ数年、出掛けた ところでできるだけ多くの写真を撮ることにしています。昔は写真を撮ったり撮られたりする のがすごくイヤだったんですけどね。これも年(年齢)のせいでしょうかね〜(^^;)

1月10日〔水〕
今日はCD屋さんに行ってCDを数枚借りてきました。あゆのCDを聴きたかったので、それを 借りに行ったのですが、ついきょーこりんのアルバムも借りてきてしまいました。しかも 2枚も・・・(^^;)これからCDに焼いてじっくり聴いてみたいと思います。なみけんも だんだんときょーこりんウィルスにやられてきてるかも(爆)

1月9日〔火〕
白林檎くんがレオさんの掲示板に「カキコ総集編でも作ってみようかな」とカキコしていた ので「おっ!なみけんもやってみようかな」と思い、昨日「なみけんたうんを訪れた人たち」 というカキコ総集編のページを作ってみました。まだその一部しかアップできていないので、 徐々にアップしていきたいと思っています。みなさんのカキコがすごく懐かしいですよ(^^) そういうなみけんも昔は「ぼく」とか言っちゃってましたが・・・(^^;)

1月8日〔月〕
成人の日の今日、関東地方では雪が降りましたね。東京の方はもう雪が融けてしまっている のかもしれませんが、うちの方ではまだまだ雪が残っています。20cmくらい積もってますかね。 子供たちが公園で雪だるまを作ったり、そり遊びをしているのが部屋から見えます。そういう なみけんも、朝から雪かきをしていました。もちろん小さな雪だるまもちゃんと作っておき ましたよ(笑)たぶん2〜3日で完全に周りの雪がなくなってしまうと思うので、今のこの 白銀の世界を目に焼き付けておきたいと思います。関東でこれだけの雪が降ることって 珍しいですからね。

1月6日〔土〕
今日って土曜日なんですね。お正月ボケで曜日感覚がなくなってるので、今日が何曜日だか いまいちよくわかってなかったです(^^;)さてさて、2日のひとりごとで書いたように、 3日はHello!Project2001のコンサートに行ってきました。コンサートでは「恋愛レボリュー ション21」や「I WISH」、また「Say Yeah ‐もっとミラクルナイト‐」などが聴けて すごく楽しかったです。圭ちゃんが体調不良のため参加できなかったのが残念でしたが、 それでもコンサートはすごく盛り上がりました。やっぱりライブは何回行っても楽しいですね。 またいつか絶対に行きたいと思います。一緒に行ってくれた白林檎くん、レオさん、タンまり さん、めろんさん、本当にありがとうございました。
そして4日〜5日にかけては友達と旅行に行ってきました。今回の目的地は伊豆&富士急 ハイランドということで、初日は伊豆へ向かいました。途中、修善寺に寄りましたが 無事に民宿のある戸田(へだ)村へ到着。夕食はお刺身とカニという豪華な食事。 高足ガニとズワイガニがすごく美味しかったです。もちろんお刺身も最高でした。 やっぱり伊豆は海の幸が美味しいですね(^^)そして2日目は富士急ハイランドへ。 そこでの目的はもちろんあの絶叫マシーン「FUJIYAMA」。しかし強風のため運転されず。 これは残念でしたね。でも他のいろいろなアトラクションを楽しめたので良かったと思います。
このように、3日〜5日にかけては非常に内容が濃かったですね。たまにはこういうのが 続くのもいいもんだな〜と思ってしまいました。社会人になってからでは、こういうことは あんまりできませんもんね。だから今のうちにたくさん遊んでおきたいなと思ってます。
あ、最後になりましたが、なみけんの携帯がついに壊れてしまいました。電源は入るのですが、 他のボタンを押しても何の反応もなし。ということで、今日ドコモショップに行って 機種変更してきました。修理するにもそれなりのお金がかかっちゃうということだったので、 「それならば」と思い、新しい携帯を買ってきました。壊れたといっても、水に濡らして 全然動かなくなったというわけではないので、電話番号もメールアドレスもそのままで 大丈夫でした。それにしても痛い出費だったなぁ〜(^^;)

1月2日〔火〕
今日は早起きをして朝からずっと箱根駅伝を見ていました。やっぱり箱根駅伝はいつ見ても 感動してしまいますね。2区の途中で東海大学の選手がリタイアしてしまったんですが、 あれは監督の判断が正しかったと思います。やはりタスキをつなぐということも大事ですが 選手自身の体のほうが大切ですからね。あれは勇気のある判断だったと思います。またレースは 抜きつ抜かれつの大接戦で見てて非常におもしろかったです。また明日も早起きして見たいと 思います。
ただ明日は最初の1時間くらいしか箱根駅伝を見られません。なぜかというと、そう!明日は 中野サンプラザでHello!Project2001のコンサートがあるからです(^^)去年の8月の代々木 以来の生娘。ということで今から緊張しています。でもおもいっきり叫んで暴れてきたいと 思っています。白林檎くんやレオさん、そしてめろんさんやタンまりさんに会うのも非常に 楽しみです。
えっと、ここのページの今度の更新は3〜4日後になってしまうと思います。今書いたように 明日はハロプロ、そして明後日と明々後日は友達と伊豆&富士急ハイランドに出掛けなくては ならないからです。今度更新するときはそういった感想もたくさん書ければと思っていますので、 しばらくお待ちくださいね(^^)

1月1日〔月〕
あけましておめでとうございます(^^)ついに21世紀がやってきましたね。今日の天気は 快晴です。ただ風が非常に強いので外はすごく寒いです。なみけんは21世紀をこのパソコン の前で迎えました。白林檎くん、そしてPさんとチャットの中でカウントダウンをしていました。 レオさんが来られなかったのがちょっと残念でしたが、みんなと新世紀の喜びを分かち合えた のでとても良かったです。
さて今年はどんな年になるでしょう。4月から社会人ということで、生活がガラッと変わって しまうと思うのですが、そんな中でも自分のできることを一生懸命がんばっていきたいと 思っています。それと、今年こそはやせたいですね(^^;)ここ数ヶ月で2〜3sも太って しまったので、その分を減らしたいなと思っています。最終的な目標は60s台なんですが、 これはちょっと無理だと思うので、「健康に、かつやせる」ということをテーマにがんばって いきたいと思います。以上をもちましてなみけんの新年の挨拶に代えさせて頂きたいと思います。 これからも「なみけんシティー」内のコンテンツをどうぞよろしくおねがいします(^^)



BACK

TOP