気ままにひとりごと(2001年3月)
気ままにひとりごと
(2001年3月)


2001年

3月30日〔金〕
さて、ここの更新も今日でしばらくストップしてしまうことになります。なぜなら、 明日8時過ぎの新幹線で名古屋へ向けて出発するからです。新生活ということでいろいろ 不安がありますが、ポジティブにがんばりたいと思います。今度ここを更新する時は、 なみけんも少しは成長していたいですね。ということで、ここを見てくれていたみなさん ありがとうございました。また復活する日が来たらチェックをよろしくおねがいします(^^) ではみなさんも元気にがんばってくださいー!

3月29日〔木〕
今日やっと泊り込みの研修が終わり、無事に家へと帰って参りました(^^)1日12時間 近くも勉強をしていたので疲れも多少ありますが、同期のみんなと仲良くなれたので、 それがプラスかなと思っております。最終日にビールの一気飲みをやらされたりも しましたしね(^^;)でもこれがなかなか楽しく、みんなで盛り上がることが できました。そして明日は入社式です。気合いを入れて本社に突入してきます(笑)
もう特番のシーズンということで、今日は「とくばん」にごっちんがソロとして、 また中継で娘。たち全員が出演していました。久々に見る娘。たち(といっても4日ぶり ぐらい^^;)にまた元気をもらったような気がしました。まだまだチェックしきれて いないビデオがあるので、それはまた向こうに行って時間があればチェックしたいな と思ってます。
そういえばまだ、ごっちんのシングルとあゆのベストアルバム、また「ベスト!モーニング 娘。1」のアナログ版をCD屋さんに取りに行ってませんでした。明日取ってきて早く ちゃんと聴いてみたいですね。もちろんアナログ版は家では聞けませんが(^^;)

3月25日〔日〕
ここ数日は友達からいろいろと誘いがあり、ボウリングをやったりカラオケに行ったり、 また食事をしに行ったりしてきました。4月からなみけんが地元を離れるということで みんなが誘ってくれたのかもしれません。やはり持つべきものは友でございます。 みんなの「がんばって」の声を裏切らないようがんばっていきたいと思います。
さてついに明日から3泊4日の日程で研修が始まります。ということで、ここの更新もあと 1回となってしまうかもしれません。これまでここを読んでいてくれた方がいたら 本当にありがとうございます。またパソコンを新しく向こうでも買ったら更新を 再開したいなと思っていますので、それまでしばらくの間お待ちくださいね(^^)

3月22日〔木〕
おとといここでも書きましたが、昨日は大学の卒業式でした。4年生になってあまり大学に 行く機会がなかったので久々の大学におけるイベントという感じでした。また大学の友達と 会う機会も少なくなっていたので、みんなとたくさん話をしたいなと思いつつ出掛けました。 正直その時は待ち合わせをしていた友達としか会えないと思っていたのですが、実際に 大学に行くと、語学で同じクラスだった人たちやゼミが同じだった人たち、また同じアパート に住んでいた友達など、たくさんの人と会うことができました。そして写真を撮ることも できたのですごく嬉しかったです。これからみんな別々の道を歩んで行きますが、また いつか会う機会があれば会いたいですね。とにかく思い出に残る卒業式になって良かった です(^^)
そして昨日は卒業式の後、ネットの友達(白林檎くんとレオさん)に会うために原宿へと 向かいました。しかしレオさんからメールがあり、どうしても行けなくなってしまったと いうことだったので、なみけんと白林檎くんの2人でOFF会を開くことにしました。原宿の 駅で無事に白林檎くんと会うことができたので、すぐにハロプロショップへと向かいました。 平日だったということもあり、すんなりとショップ内に入ることができました。特にグッズ を買う予定はなかったのですが、裕ちゃん・タンポポ・プッチモニのクリアファイルを 衝動買いしてしまいました(^^;)
その後、代々木第一体育館の横を通り渋谷へと歩いて行きました。目的はもちろん アンミラ(アンナミラーズというお店の略称)へ行くことでした。しかしその前に 腹ごしらえということでラーメン屋に入ることに。そのお店は普通盛りでも大盛りでも 同じ値段だということで、2人とも大盛りのラーメンを頼みました。
そして食事が終わったあとにアンミラへ。パイを食べながら白林檎くんとゆっくりと いろいろな話題(謎)で盛り上がることができました(^^)ところで、アンミラでは 来店した日が誕生日の人にささやかなセレモニーを行ってくれるということだったので ちょっと期待してアンミラに行ったのですが(ちなみに昨日3月21日がなみけんの誕生日 でした^^)、店員さんにそのことを尋ねたら「テーブルの前で歌を歌ったりするので 注目を浴びちゃうと思いますけど・・・」の返事が返ってきました。なのでなみけんは 「あ、それじゃーいいです^^;」とお断りしておきました(^^;)そのセレモニー というものがかなり気になったのですが、やはり周りのお客さんに注目を浴びるのは イヤでしたからね(^^;)でも美味しいパイを食べながら白林檎くんとたくさんお話 ができてよかったです。今度こういう機会があればレオさんも来られるといいなーと 思っております。もちろん、濃いオーラを発し続けている(?)めろんさんの参戦も 大歓迎でございますぞ!

3月20日〔火〕
お彼岸ということで今日はお墓参りに行ってきました。普段は人の少ない墓地も、今日は たくさんの人がいました。気候もよく暖かかったので外を歩いていてとても気持ちが よかったです。もうすっかり春なので桜が咲くのが待ち遠しいですね(^^)
ついに明日は大学の卒業式です。その後ネットの友達とOFF会があるので、濃い1日に なりそうな感じです。またその感想などもここに書きたいと思います。

3月19日〔月〕
来週から3泊4日の日程で研修が始まるので、昨日はその場所を下見に行ってきました。 道に迷うことなくその場所を見つけられたのですが、昨日はそこでドラマの撮影を やっていたらしく、建物の看板が“国立東警察署”というふうに付け替えられていました。 でも管理人さんに聞いたら、研修場所はたしかにその建物で間違いないということでした。 それにしても何の撮影をやっていたんだろう???チラッと見てきただけなのですごく 気になります(^^;)
そしてその後は友達が4月から住むという家に行ってきました。住宅地の中にある建物 なので周りがすごく静かでいいなぁと思ってしまいました。でもやはりワンルームと いうことで荷物を置くのが大変みたいです。ロフトが付いているので、そこにいろいろな ものを置こうかなーとも言っていましたね。友達もやはり引越し作業が忙しいみたいです。

3月16日〔金〕
昨日は友達から電話があり、一緒に夕飯を食べに行ってきました。そのあとボウリングを やったのですが、最初からなかなか調子がよく、気持ちよくボウリングを楽しむことが できました。勝負にも勝ったのでジュースを1本ゲットできましたしね(^^)
最近は引越しの準備で忙しく、毎日買い物に出かけております。細かいものまで揃え なければならないのでちょっと大変ですが、ないと困るものが多いので仕方ありません。 早めに住むところへ送らなくちゃいけないですしね。

3月14日〔水〕
昨日ここに書いたとおり、今日は朝6時に家を出て名古屋まで行ってきました。なみけんの 家から名古屋まで4時間くらいかかりますね。だから往復で約8時間です。これって睡眠 時間よりも多いような気が・・・(^^;)
まぁそれはさておいて、今日行ってきた名古屋なんですが、なんせ降り立ったのが初めて だったので、ずっと周りをきょろきょろしてました。街中を歩くということはしてこなか ったのですが、帰りにちょっと時間があったので、駅ビルの中を覗いてきました。高島屋 があったり東急ハンズがあったりと、東京でも見かけるお店がたくさんあったので、 ちょっとホッとしました(偏見を持っていたわけではないんですけどね^^;)。 新生活が始まるまであと2週間とちょっと。しばらくパソコンができなくなるのが残念 ですが、新しい地でがんばりたいと思います。(←なんか最近こういうひとりごとが 多いですよね^^;)
ところで、モーニング娘。の話題ですが、4月18日に“中澤ゆうこ・タンポポ・プッチモニ のコンピレーションアルバム”が発売になるようです。詳細はまだ未定ですが、 プッチベストのような感じになるのではないかと思います。この発売も楽しみですね(^^)

3月13日〔火〕
久しぶりの連続2日での更新です(笑)明日は、4月から働く場所・住む場所を見るために 名古屋まで行ってきます。名古屋がどんなところなのか全くわからないので、いろいろ 自分で歩いて見てきたいと思います。それにしても2ヶ月連続で新幹線に乗るとは夢にも 思いませんでした。それまでは一度も新幹線に乗ったことなかったわけですからね(^^;)

3月12日〔月〕
なみけんの名古屋行きが決定してから4日が経ちましたが、なかなか心の整理をする のって大変ですね(^^;)細かいことまで考えてしまうと期待よりも不安の方が大きく なってしまいます。でもこういうことになって初めて、いろいろな人に支えられて いるんだなぁと感じます。「何事もポジティブに!」モー娘。のりかちゃんもこう 自分に言い聞かせてがんばっています。だからなみけんもがんばらなくちゃね!(^^)
さて、おとといは大学に行って卒業確定者の発表された掲示を再び見てきました。 7日に一度見たのですが、おととい大学に行く用事があったので再確認という感じ でした。そこで再び自分の名前を見つけて「あぁ、これで卒業できるんだなぁ」 と実感することができました。他の友達もみんな卒業することができます。 「単位が危ない」と言っていた友達もいたのですが、その友達も無事卒業できます。 卒業式まであと9日。もう大学生も終わりなんだなぁとちょっと寂しく感じますね(^^;)
そしてその日はそのあと新宿に行って名古屋周辺の地図を買ってきました。 欲しい地図が地元の本屋さんでは売っていなかったので、仕方なく紀伊国屋まで 行って来ました。そして目的の本を買った後、ぶらりと寄った時計屋さんで時計を 買ってしまいました。というのも、今持っている時計がカジュアルな感じなので、 もっと落ち着いた感じの時計が欲しかったからです。仕事を始めるにあたって 緑色のバンドの時計ではさすがにマズイですからね(^^;)
昨日は友達に誘われて巨人vs西武のオープン戦を見に行って来ました。巨人は 今シーズン初の東京ドームでのゲームだったので、ベストメンバーをそろえて いました。今年もリーグ優勝、そして日本一を狙って欲しいですね。今度野球を 見に行くのはナゴヤドームかな?(笑)
そういえば、今月からJリーグの試合結果を予想する“toto”が始まりましたね。 なみけんも先週買ってみたのですが見事にはずしてしまいました。たぶん半分も 当たっていなかったんじゃないかと思います(笑)でも懲りずに次の試合のtotoも 買ってみたいと思います。今日マークシートをもらってきましたしね。 目標はもちろん“1億円”です!(←まぁ無理だね^^;)

3月8日〔木〕
今日は書くことがたくさんあるので、それぞれを簡潔に書きたいと思います。
まずモーニング娘。についてですが、昨日ニュースを見ていたら“中澤裕子卒業” という話題をやっていて、一瞬固まってしましました。昨日裕ちゃんが記者会見を 行ったのでこの情報は本当ということになりました。正直言って、まだ心の整理が ついていません。でもがんばっていって欲しいなと思う気持ちを持っていることは 確かです。もちろんこれからも裕ちゃんのことを応援していくぞ!
それと昨日はモーニング娘。が所属するファンクラブ“Hello!Project”からの 記念品が届きました。オリジナルパブミラーと言って、鏡にハロプロメンバーの 写真が載っていたり、娘。たちのサインが書いてあります。これは結構豪華ですよ。 ファンクラブに入っていてよかったなぁと思いました。
それから今日はスポーツ用品店に行ってデサントのジャージを買ってきました。 そう、デサントというのは、娘。たちがピンチランナーの時に着ていたジャージを 作っているメーカーです。なみけんはさやかが着ていた水色のものを買ってきました。 まだ着ていないので、早く着てみたいですね。
最後になみけんの個人的なことなのですが、とうとう4月からの働く場所が決定 しました。その場所というのは“名古屋”です。冗談ではなくこれはマジです(^^;) 家から離れるということはわかっていましたが、まさか西の方へ行くとは思って なかったので、かなり驚いております。というわけで、4月からはまだ足を踏み入れた ことのない名古屋で心機一転がんばりたいと思います!これから掲示板でレスするのが 遅くなったり(もしくはできなくなったり)するかもしれませんが、一応掲示板は そのまま置いておきたいと思います。もしよければまた書き込みしてくださいね。 P.S“名古屋で働く”ということはまだ友達の誰にも言っていないのでこれが初出しです。
文頭で“簡潔に書く”と言っておきながらまた長々と書いてしまいましたね。 では今日はこの辺で。

3月5日〔月〕
昨日の日曜日、あいにくの天気だったのですが、友達と以前から約束していた “食べ歩きツアー”を決行することにしました。まず向かったのが横浜関内に ある“横濱カレーミュージアム”。しかし開館時間よりもかなり早い時間に 関内の駅へ着いてしまったので、雨の中、山下公園へ行くことに。さすがに 天気も悪く早い時間ということもあって、ほとんど人はいませんでした。 そうこうするうちに開館時間が近くなってきたのでミュージアムへと向かいました。 しかしそのミュージアムの入り口は開館直後だというのにもう人がたくさん 並んでいました。ようやく中に入ったなみけんたちはどこのカレーを食べようか 決めていなかったので、比較的すいているお店“エチオピア”で食べることに しました。なみけんは野菜カレー(中辛)を食べたのですが、スパイスが きいていたので中辛でもかなり辛かったです。でも普段食べられないような 味だったのですごく美味しかったですよ。
そして次に向かったのが“新横浜ラーメン博物館”。ここも中に入るまでに少し 並びました。\300を払って中に入ると、外よりもめちゃめちゃ混んでいるでは ありませんか。博物館の中にどんなお店があるのかということを事前に調べて いなかったので、館内に置いてあったパンフレットでどこのお店で食べようか ということを調べました。その結果、TBS系で放送されている“ガチンコ”という 番組のラーメン道(?)という企画に講師として参加している佐野実さんが やっているお店“支那そば屋”で食べることにしました。こだわりの材料を 使っているだけあってとても美味しかったですよ。特にチャーシューが今まで 食べたことがないくらい美味しかったです。
ただ、ラーメン1杯だけで入場料\300円も払ったのはもったいないということで、 もう1軒ラーメンの美味しそうなところで食べようということになりました。 そして次に選んだのが博多にお店をもつ“一風堂”というお店。ここは博多で 一番人気のとんこつラーメン屋さんだということでした。なみけんは今まで ちゃんとしたとんこつラーメンというのを食べたことがなかったので(カップ ラーメンとかでは食べたことがありましたが・・・。)、これが生まれて初めて 食べるとんこつラーメンとなりました。なみけんが頼んだ赤丸新味というものは こってり系で、スープににんにくの味が溶け込んでいるというものでしたが、 これが驚くほど美味しかったです。すでにカレー&ラーメンを1杯ずつ食べていた のでおなかがいっぱいでしたが、それでもラーメンを残さず食べられるくらい 美味しかったです。
それぞれのラーメンを食べるのに30分くらい(もしくはそれ以上)待つことは 必至ですが、それだけ並んでも食べる価値のあるラーメン屋がそこにはそろって いると思います。ぜひみなさんも美味しいラーメンを食べに新横浜に行ってみて はどうでしょうか。もちろん横浜関内のカレーミュージアムも行ってみる価値あり です!こちらは食事代だけで入場料は一切かかりませんからね(^^)
そして数時間の間に3食も食べたなみけんたちは(笑)、原宿へと向かいました。 目的はHello!Projectのオフィシャルショップに行くためでした。事前の芸能 ニュースで「お店に入るまで1時間待ち」ということを聞いていたので、 それなりの覚悟でお店へ向かったのですが、なんとお店には全く行列ができていない ではありませんか。なので「ラッキー!」と思い店内に入ろうとしたとき、 「整理券を持っていない人は整理券をもらってください」と止められてしまいました。 そして整理券をもらいに行ったら、「お店に入れるのは1時間半後になってしまいます がよろしいですか?」と言われました。その時は正直かなり驚きました(^^;) 仕方ないので、整理券をもらった後、渋谷に行ったりマックで休憩したりして 過ごしました。そしてやっと店内に入れる時間になりました。なみけんはテレカや クリアファイルを買いました。友達もクリアファイルを買っていたみたいです。 そうしたらその時は“ひなまつり特別期間”ということで、グッズを買った人に 好きなメンバーの生写真をプレゼントしていました。もちろんなみけんはなっちの 写真が欲しかったので「安倍さんのを下さい」と言いました。友達はごっちんの 写真をもらったのですが、別にいらないということでなみけんがもらってしまい ました(^^)しかしハロプロショップの人気はすごいものだなぁと改めて実感 してしまいました。
と、このように昨日は非常に濃い1日を過ごしてきたように思います。でも食べすぎ でおなかがパンパンになってましたけどね(^^;)

3月2日〔金〕
昨日ここに書いた天気予報のとおり、今日の朝起きたら見事に雪が積もってました。 まぁ積もっていたというか、うっすらと雪が地面を覆っていたという感じですかね。 でも3月にあんなに雪が降ったのってしばらくぶりではないかと思います。ほんと 今年は雪の多い冬でしたね。
ただ今日は午後から天気も良かったので、友達と遊びに行ってきました。どこへ行った のかというと近くのゲーセンです(・・・っておいおい天気と関係ねーじゃん^^;)。 そこでいつものように野球のバッティングや電車でGO!をやって楽しんで来ました。 しかしいつもと違ったのがサンバ・DE・アミーゴをやったこと。以前にも何回か このゲームをやったことがあるのですが、今日やったやつは新しいバージョンで マラカスの動きがめちゃくちゃ激しかったです。なので、たぶん明日腕が筋肉痛に なってると思います(^^;)ゲームとはいえ、最近は体を使うものがたくさん ありますよねぇ〜。普段あんまり運動をしないなみけんにとっては結構キツかったり します。ぜひみなさんもゲーセンで汗を流しましょう(笑)

3月1日〔木〕
昨日春一番が吹いたばかりだというのに「今日の夜は雪が降るかもしれません」と天気予報で 言ってました。どうやら春一番が吹いた次の日は、前線の影響で寒い日が多いらしいのです。 しかしこう気温差が大きいと体がなかなかついていきませんよね。また風邪が流行ってる みたいなので、なみけんもきちんとうがいや手洗いをして風邪を予防したいと思います。
今日は大学に行って友達と会ってきました。そうしたらその友達が“YAHOO!オークション” でいろいろなものを売り買いしていると聞いたので、なみけんも今日始めてオークションに 参加してみました。まだ落札できるかわかりませんが、できればお目当ての品物をゲット したいですね。



BACK

TOP