気ままにひとりごと(2002年)
気ままにひとりごと
(2002年)


2002年

11月17日(日)
昨日は「松浦亜弥コンサートツアー2002秋〜Yeah!めっちゃライブ」中野公演へ行って参りました。 なみけんにとってあややソロコンは初だったので、以前から非常に楽しみにしておりました。 いつものように当日は白林檎くんと秋葉原で待ち合わせをして電気街をぶらぶら。昼食は 「メイリッシュ」という癒し系(?)カフェで。あの雰囲気なんともたまらんです(謎) 秋葉原だからこそという感じでしたね(さらに謎)
そしてちょうどいい時間になったので 中野へ向かうことに。途中、白林檎くんの電車の話で盛り上がりつつすぐに中野へ到着。 しかし会場前にはまだまばらな人。いつものハロプロとかであればもっと人がいるのになぁ〜と 思いましたが、そんなことは気にすることなく、さっそくグッズ売り場へ。ポスター・シール& フィンガーバンド・パンフレット・テレカを購入。そして開場時間まで外で座って待つことに。 隣にたまたま座っていたあややファンの方とハロプロやあややのことを話しているうちに 開場時間になりました。そして1階1列目の席に座り、あややを至近距離で見られることに驚きを 隠し切れませんでした。
午後2時30分ついにあややにとっても初となる中野サンプラザでの公演 スタート。「The 美学」でスタートした公演は一気にテンション最高潮。メロン記念日や稲葉の あっちゃんもあややをバックや司会・歌で盛り上げてくれました。寸劇であるあつこの部屋も 笑わせてくれました(^^) やはり「桃色片想い」が一番盛り上がりましたね。あやややメロン記念日 のメンバーと目が合うことはなかったと思いますが、あややをスクリーンでなくこの目で実際に 見ることができたことが一番嬉しかったです。やはり生のあややも「かわいい」です(^o^)
次のコンサートはお正月中野サンプラザハロプロの予定です。次もいい席で見られるといいなと 思いながら今回のレポ終了。一緒に行ってくれた白林檎くんありがとうございました。

9月22日(日)
今回の3連休は明日(23日)会社ぐるみの野球大会が東京の神宮外苑であるということで 群馬へ帰って参りました。しかし明日の天気予報が雨ということで結局今日中止が決定 してしまいました。会社で昼休みにキャッチボールをしたり、仕事が終わった後、みんなで グラウンドを借りて練習したりもしたのに、この中止は非常に残念です。また来年大会が あれば試合に出てがんばりたいなと思います。
昨日は特に予定がなかったのでCDを借りて家で焼こうかなと思っていたところにめろんさんから 電話がかかってきて「モーニング娘。の横浜アリーナのチケットが1枚余っているので どうですか?」とのこと。いきなりの電話でかなりびっくりしたのですが、少し考えて オッケーをしました。これにはいろいろ伏線があるのですが、全部説明すると長くなるので 省略(笑)というわけで、なみけん初の当日ドタ参を決行。電車を乗り継いで約3時間かけて 横浜アリーナまで行きました。
白林檎くんが仕事の都合で新横浜に住んでいるということで、昨日(21日)は参戦しないにも かかわらず、わざわざアリーナまで来てくれました。まずグッズに並んだのですが、これは 夏のハロプロの時と全く同じグッズだったのでパス。横アリ限定グッズというのもあったので すが、これは完売してしまっていたのでゲットできず。そうこうするうちに昼公演が終わった のでめろんさんと合流することに。まためろんさんが新潟で知り合ったという相馬さんと 初顔合わせをし、4人で夜公演までの時間を新横浜駅付近のカレー屋(?)さんで過ごしました。
娘。の話題に花を咲かせていると、あっという間に夜公演まであと30分になってしまいました。 そして会場入り。モーニングコーヒーのイベント以来の横アリだったので、非常に懐かしく 感じました。思えばあの時は生娘。初だったし、芸能人と握手することも初だったからです。 会場はさいたまスーパーアリーナよりも少し小さめな感じでしたね。満員で15000人ということです。 そして会場がいよいよ暗転。ごっちんのラストとなる横浜アリーナ、初日の夜公演の開演です。 コンサートの様子は書きませんが、とにかくよかったです。今回はいつも以上にライブ中に ジャンプをしてしまったので、ラスト辺りでかなり横っ腹が痛くなりましたが、それでも がんばって娘。&ごっちんに一生懸命声援を送ってきました。
モーニング娘。としてのごっちんは今日を含めてあと2日。なみけんたうんに来てくれている めろんさん、むすこっちはあしたのオーラスを見るということで、なみけん・白林檎くん・ レオさんの魂をごっちんへ届けてきて欲しいと思います。今日テレビではごっちんSPもあります。 これは絶対見逃せませんな。ライブの生中継をやってくれたらちょっと嬉しいなと思いますが、 それはないかな(^^;)

8月12日(月)
先週の金曜日からちょっと早い夏休みということで、その前日の夜、群馬へ帰って まいりました。おととい土曜日は朝早くから軽井沢方面へ出掛けてきました。ちょいと 渋滞に巻き込まれたものの、これも夏休みらしい(?)ということであんまり苦には ならなかったです(笑)軽井沢は避暑地ということで午前中から結構な人出で込み合って ました。その後、白糸の滝や浅間山、白根山などに行き、高原の涼しさを満喫してきました。 また久しぶりに草津などにも行って温泉に泊まった気分になってきました(^^;)やっぱり 平野とは違って山のほうはかなり涼しかったですよ。
そして昨日は中学時代の同級生と地元で遊んでました。昼は「猫の恩返し」の映画を見たり ボウリングをしたりして、夜は居酒屋さんでまったりと今のことや昔の話題に花を咲かせ、 その後カラオケに行ったりして楽しみました。今回は8年ぶりに会う同級生もいて すごくいろいろな話を聞けて楽しかったですよ(^^)やっぱり地元の友達というのは いつまでも変わらずいいものですね。またこっちへ帰ってきた時にはみんなに会いたいで ございます。

7月28日(日)
昨日(7月27日)は国立代々木競技場第一体育館で「Hello!Project 2002〜ONE HAPPY SUMMER DAY〜」が行われ、昼公演に参加してきました。毎年夏のハロプロといえば 暑い中でのライブということなので、今年も例年通り真夏の日差しが照りつける中、 ライブでおもいっきりはじけてきました(><)
まずは白林檎くん、レオさん、そしてレオさんのお友達のユミさんと待ち合わせるため、 秋葉原へ向かいました。途中、乗り換えの駅であゆのシングルを買いつつ(笑)、 予定時刻の11時に秋葉原駅の電気街口へ到着。白林檎くんがすでに待っていてくれて いました。そしてそれから数分後、レオさん・ユミさんも到着し、4人が揃ったということで いつものように秋葉の街を散策。LaOXで恒例のライブ前カキコをしたり(笑)、電車でGO! 「旅情編」の体験版でなみけんが勝手に遊んだりして、お昼にいい時間になったので、 かねてから行くことを予定していた癒し系カフェ「CURE MAID CAFE」へ。なんとも癒し系 カフェの名にふさわしく、店員さんの格好がこれまた見事(ま、想像してください(謎))。 白林檎くんは店員さんに紅茶(ダージリン)をいれてもらうなど、すっかりなみけんと 白林檎くんは、お店の雰囲気&店員さんに癒されていました(^^;)もちろんお食事も 美味しかったでございます。
そして1時30分ごろお店を出発し、秋葉から会場へ向かうことに。原宿駅は夏休み&ライブ ということでめちゃくちゃ人が多かったです。すでに会場に着いたときには開演時間の20分前 くらいだったので、めろんさんと合流した後グッズを買うことなくすぐに会場入り。 しかも会場内のトイレが混んでいたので、 席に着いたのは実に開演時間の2〜3分前くらいだったと思います。
サイリウムを持ち、タオルを首にかけ、リストバンドを装着しついに会場が暗転。 ハッピー7・セクシー8・おどる11のシャッフルユニットからライブはスタート! 今回なみけんの中で一番嬉しかったのがあややの「桃色片想い」が聞けたこと。 あの曲は常に叫んでいる感じで、かなり体力の消耗が激しいことがわかりました(^^;) またごっちん・裕ちゃんの新曲が聴けたりもして、今回のライブもとても楽しいものでした。 真夏の光線のハワイアンバージョンやふるさともいい感じでしたね。娘。の「ザ☆ピ〜ス」は やはりいつも自分の中でかなり盛り上がってしまいます(^^)
ライブ終了後はグッズ(テレカ・うちわ・手ぬぐい・千社札等)を買いました。そして レオさんのお友達のたかしさんもそこで合流しみんなで記念撮影(写真できたら今度会う時に お渡ししますです^^)。そしていつものように渋谷方面へ歩いていき、道玄坂のロイヤルホスト でお食事&OFF会。ここでは娘。トーク&鉄道トークなどいろいろな方面のトークでみんなと 盛り上がることができました。今回はライブだけではなく、このOFF会も非常に楽しくできた ことがすごく良かったのではないかと思います。
お店に入って2時間が経とうとしていたので、そろそろOFF会をおひらきとすることに。 みんなで渋谷駅へ行き、なみけんたちとは別方向ということで白林檎くん、めろんさんと お別れ。そして新宿駅ではレオさん・たかしさん・ユミさんとお別れ。 こうしてなみけんたちの熱い1日は幕を閉じたのでありました。今回は昼だけの1公演と いうことでもっと満足感が少ないのではないかなと思っていたのですが、ライブ前後の OFF会がとても充実していたため、とても満足でした。また、モーニング娘。・あやや・ハロプロ ライブがあったら一緒に行きましょうね!今回は楽しい時間をありがとうございました(^^)

7月14日(日)
2ヶ月ぶりくらいに群馬へ帰省です。今日ちょっと用事があったので、普通の週末にも かかわらずおととい帰って参りました。でもやっぱりまわりに田んぼがあったり、 虫の鳴き声が聞こえたりと都会にはないものがここにはあるので、少しでも休みが あればまた帰ってきたなーと思ってます。・・・と言いつつ、再来週は代々木でハロプロ があるのでまたその時に帰ってきちゃいます。コンサートへのテンション上げておかない とね(笑)
さてさて昨日ついに新しい携帯電話を買ってきました。今まで使っていたのは209iだった ためかなり化石化してしまっていたので、やっと昨日504iを買って時代に追いつけた 感じです(笑)着メロ&着ボイスなどいろいろ設定できるので、娘。やあややの声なども ダウンロードしたいなぁと思ってます。

5月5日(日)
GWの真っ只中みなさんはいかがお過ごしですか?なみけんは近場へ出かけたり、友達と 食事をしに行ったりと充実したお休みを過ごしています。それにしても今日は夏みたいな 気候で部屋の中が30℃にまで達しております。まだ夏にはちょっと早いような気もするん ですけどね。

4月29日(月)
おととい、昨日とさいたまスーパーアリーナで行われたモーニング娘。の春ツアーに 参加してきました。27日は昼・夜の2公演、28日は昼の1公演参加してきました。 さすがに3連戦は初めてだったので、体中が筋肉痛になっております(笑)でも非常に 内容の濃いコンサートでどの公演でも声援をあげ楽しむことができました。 今回特に印象に残ったのがバカ殿様の乱入でした。これは28日の昼公演だけの 特別なものらしく、ファンの熱気&勢いがその曲だけ特別に増したような気がしました。 それに関する記事を見つけたのでここに掲載させて頂きます。


4月29日 06:00更新

「アイーン」連発!モー娘公演にバカ殿

 「モーニング娘。」が全国ツアー「LOVE IS ALIVE」の最終公演を28日、 さいたまスーパーアリーナ(2万5000人収容)で行った。この日の会場の規模は、 97年のグループ結成以来最大。タレントの志村けん(52)が「バカ殿様」に扮して乱入する ハプニングもあり、ファンは大興奮となった。
 モー娘のコンサートで必ず中盤に設けられるユニットコーナー。 「タンポポ」「プッチモニ」に続いて「ミニモニ。」が登場した時、ハプニングは起きた。 スポットライトに照らし出されたのは4人でなく5人。もう1人はチョンマゲに白塗り顔の、 あのバカ殿様で、大歓声となった。
 志村とは相思相愛で、つんく♂(33)による通算40番目のプロデュースアーティスト 「バカ殿様とミニモニ姫。」を結成。過密スケジュールにもかかわらず 「世(よ)は一度コンサートが見たい」と、この日昼の公演に来場した殿が、 勢いあまって?飛び入り。開演前の音合わせもなく、一発勝負で「アイ〜ン!ダンスの唄」を披露。 「ダッフンだ」「アイ〜ン」などおなじみのギャグを連発しながらの熱唱を終えると 「サラバじゃ」とだけ言い残して足早に立ち去った。
 その後、志村は関係者を通じ「すごい熱気だな」とコメント。 ザ・ドリフターズ以外では初めてのコンサート出演だったという。
 計6都市20公演で約26万人動員のツアー中、飛び入りゲストはこの1公演だけ。 モー娘のステージにゲストが登場したのは結成以来初めてで、メンバー13人は 「初のゲストが志村さんでうれしかった。お客さんの歓声が2倍になったのはびっくりしましたね」 と感激した様子。新作アルバム「いきまっしょい!」を中心に昨年加入した新メンバー 4人だけのコーナーも用意。「LOVEマシーン」「ザ☆ピ〜ス」など全23曲で2時間の ショーを昼夜2公演繰り広げた。
 5人組でスタートしたモー娘も「5+3―1+1―1+4―1―1+4」の計算式順に 増減をくり返して大所帯に。13〜21歳の年齢幅はそのまま客層にも表れ、 かつては体育会系の部室のように汗くさい熱気が充満した会場の雰囲気も、 母娘での来場客用に「家族席」エリアが設けられるまで変化した。 この日の模様はNHK衛星第2で5月4日午後9時から放送される。
[スポニチ]


と、こんな感じでバカ殿様が生で登場したときは本当にすごかったです。これだからライブは やめられません。また夏にハロプロがあるので、ぜひそれにも参加したいと思っています。 さいたまスーパーアリーナでお世話になったみなさんありがとうございました(^^) また一緒にライブ行けるといいですね!

3月17日(日)
昨日、東京で会社の来年度の経営方針発表会なるものがあったので、その足で 群馬へ戻ってきました。往復の新幹線代がタダというのがとても嬉しいです(^^) 今回は1泊という短い帰郷ですが、少しはリフレッシュできたかなと思います。 さてさて、今年は異例の暖冬ということで、桜もすでに開花したようです。 この季節ってなんかわくわく感があります。桜色、なみけんは大好きです。 4月から新生活を始める方々、緊張と不安があるでしょうががんばっていきまっしょい! 疲れたときは娘。やあややの曲を聴いて休みましょう。

2月11日(月)
今回の3連休は比較的ゆったりと過ごすことができたかなと思います。PCちゃんも たまには遊んであげなくちゃならないし、しばらくぶりにCDもレンタルすることが できたし、お目覚めはお気に入りのFM局を聴きながらで気分もよかったです。 やっぱり帰れるときはこうやって帰ってきて好きなことをするのが一番だなと 思いました。あんまり会社・仕事ばかりだと頭がおかしくなってしまいますしね(笑) これからも趣味=モーニング娘。&松浦亜弥でがんばっていきたいと思います(^^)

2月9日(土)
今回の帰省を決めたのは3〜4日前のことでした。仕事が忙しくて帰れるかどうか全く 予想できなかったからです。月始めということで仕事もまぁまぁ落ち着いていたので 帰ろうと決めました。でも帰りの時間まではわからなかったのでチケットは取らずに いました。そして昨日、帰省当日。夕方会社でちょっとしたトラブルがあり、仕事は 終わっているにもかかわらず帰れない状態に。そして名古屋駅を出発したのは20時 44分ののぞみでした。普通車が満席のため先輩とグリーン車に乗って帰ってきました。 普通車の空いている21時20分まで待つ余裕なんて全くありませんでした。その時間の のぞみは700系ではなくひかりと同じ車両(300系?)だったのでグリーン車に乗っても ちょっと損した気分。あれでグリーン料金\4,000は高すぎでしょう。先輩とも「何の メリットがあるのかわからない」とずっと言ってました。そして最寄り駅への終電も なくなってしまったので、家から一番近いJRの駅まで迎えに来てもらいました。 帰ったのが今日の0時過ぎ。それからメシ食って寝ました。もう1本早いのぞみに 乗れれば終電にも間に合ったんですけどね。とりあえず今回の帰省はトラブル続き でした(笑)
そして今日は午前中CDを借りて、お昼ご飯食べて、午後はまったりとそのCDを焼いたり ネットして楽しんでました。そういえば今日は2002年冬季オリンピックのソルトレーク オリンピックの開会式でもありました。なぜかオリンピックと聞くとわくわくしませんか? 日本選手団にはがんばってほしいものです。
ここで仕事のことでもグチりたいのですがやめときましょ。気分がブルーになります。 気分を明るくするにはやっぱりモーニング娘。と松浦亜弥(笑)とりあえず、娘。の 春のコンサート(さいたまスーパーアリーナ)のチケットはおさえました。Pさんと 壊れてくるつもりです。最近まりっぺにハマってるなみけんですが、まだ写真集は 買っておりません。元気な一面とはまた違うまりっぺを写真集では見せてくれている はずです。早くゲットしなければなりませんな。またこの連休中に更新できれば更新します。

1月3日(木)
年末〜今日までのなみけんの行動を簡単に。
まず12月30日〜31日ですが横浜〜千葉へ旅行に行ってました。風が強くて大変でしたが 海が見られたり美味しいものが食べられたりと楽しかったです。アクアラインも初めて 行きました。もちろん31日に家に帰ってからは紅白を見てゆっくりと過ごしました。
1日(元旦)は午前中家でゆっくりと過ごし、午後は初詣に行きました。そして親戚の 家にみんなで集まりました。2日はハロプロのコンサートということで中野に行ってました。 秋葉原で白林檎くんやレオさんと合流しOFF会、そしてめろんさんとは中野で合流。 久しぶりにコンサートで暴れてきました。
そして今日はPさんとお昼ご飯を食べてからカラオケ→ボーリングに行きました。 Pさんはボーリング弱すぎ(笑)
と、お正月はこんな感じで家にいる時はまったりと、外にいる時は楽しく過ごしてました。 これで充電完了。またあさってから仕事がんばります。今度ここを更新できるのは いつになることやら(笑)

1月1日(火)
とうとう2002年がやってきました。なみけんにとって去年は激動の年でした。何があったって、 そりゃ、やっぱり名古屋へ行ったのが一番大きいです。仕事のことを振り返るとイヤな気持ちに なるので、振り返るのはやめましょ(笑)
さて、昨日めろんさんからメールがあって、なんと明日のハロプロのコンサートに行けることに なりました!お正月は別に予定ないから家でゆっくりしようと思っていたところへの朗報だった のですごく嬉しかったです!半年間たまっているパワーをおもいっきりぶつけてこようと 思います。



BACK

TOP