気ままにひとりごと(2003年PartU)
気ままにひとりごと
(2003年PartU)


2003年PartU

12月31日(水)
昨日で仕事納めということで、今朝の新幹線で群馬に戻って参りました。たぶん昨年も同じようなこと を書いていると思いますが、一般の帰省とは逆方向なので東京までの新幹線も、また大晦日ということで そこからの在来線も余裕で座って帰ってこられました。一番驚いたのが8時半くらいの山手線(東京→ 上野間)に1車両4人しか乗っていなかったことです。普段なら通勤ラッシュの時間帯の山手線ですよ? 100%あり得ませんよね(^^;)
帰ってきてからは買い物に行って、シャンプー売り場を通ったらあややCM出演(1月初旬からO.A)の ティセラ「イチコロベリー」と「チヤホヤチェリー」が売っていたので即ゲット!PVも凝視してしまい ました(爆)夜は紅白と格闘技番組(PRIDE・K-1・イノキボンバイエ)を見ながら過ごすことに なりそうです。まぁこういう過ごし方も大晦日らしくていいかなと。
さて、平成15年(2003年)も今日で終わりとなります。今年も1年間いろいろありました。今年の夏から 仕事が急に忙しくなり、帰る時間が極端に遅くなったのが一番つらかったですね。これに関しては 改善の余地がないので、ただひたすら来年もがんばるしかなさそうです。体にだけは気をつけないと。
その一方でモー娘。・あやや・ミキティ・ハロプロのライブにも積極的に参加させてもらいました。 1月ハロプロ昼(中野サンプラザ)、3月ミキティソロ昼(Zepp Tokyo)、5月モー娘。昼・夜(さいたま スーパーアリーナ)、7月ハロプロ昼(名古屋レインボーホール&代々木)、11月あやや昼(東京厚生 年金会館)・ハロプロスポーツフェスティバル、12月あやや昼(名古屋センチュリーホール)の計9公演 ですかね。その他に、6期メン握手会×2、裕ちゃんファンの集いなどイベントにも参加しましたね。 こういう楽しみがあるからこそ仕事もがんばれるっちゅーわけです。
意外にもここをご覧になってくださる方がいらっしゃるので、このひとりごとは来年も続けていこうと 思っています。そういった方々からの感想がなみけんの活力源となりますので今後もどうぞよろしく お願いします。みなさんにとって来年がいい年でありますように(祈)ではよいお年を(^^)

11月24日(月)
おとといは「Hello! Project Sports Festival 2003 in 東京ドーム」に行って来ました。 ということで当日のなみけんの1日を書いていきたいと思います。
スポフェス当日は朝の5時30分に起床。しかし全くテンションが上がってきません。普通なら ライブやイベント当日となればワクワクでハイテンションなのですが、今回はいつもと違う。 理由はよくわかりませんが、スポフェスをまったりと楽しめればいいやと考えていたからかも しれません。後にその考えは大きな間違いであることに気づくことになりますが(^^;)
最寄りの駅から名古屋駅へと向かい、新幹線ホームで朝ごはん「親子きしめん」を食す。お腹も 満たされ7時54分ののぞみで東京へ。今回の新幹線内では東京ディズニーランドへ行く団体も いてやはり観光ムード一色。途中富士山がくっきり見えたのはすばらしかったですね。 熱海に差し掛かろうとした時、めろんさんから電話が。10時ごろ水道橋駅に着くことを伝え、 めろんさんともそこで待ち合わせをすることに。「いよいよ近づいてきたな」とそこでようやく テンションが徐々に上がり始めました。そして待ち合わせの約10分前に水道橋駅西口に到着しま した。
めろんさん、白林檎くん、F・Mさん、たかしさん、そしてめろんさんのお友達のSさんと無事に 合流を果たし東京ドーム敷地内へと入っていきます。途中の書店では店頭に娘。が表紙の雑誌や 写真集などずらりと陳列。会場付近もこのイベントを盛り上げてくれているよう(というか便乗?)。 すでにグッズ売り場のブースには大量の人がいたため一緒に列に並びました。ちょっと早めに会場 に行っておいてよかったです。並んでいる間、めろんさんの妄想トークが炸裂していましたが(爆)、 なみけんは「なみけん・めろん兄弟説」などすべての話題を即否定(^^;) みなさんが誤解するので変な妄想トークは控えましょう(爆)>めろんさん
グッズは生写真・ハチマキ・スポーツタオル・オリジナルバッグ・リストバンド(あやや紺のもの) などを購入。いくら使ったか分かりませんが、とりあえず欲しいものを買いました。 開場時間は11時30分でしたが、別に開場時間から入る必要はなかったので(開会式13時30分〜)、 グッズ売り場出口付近の階段でまったりとハロプロトークに花を咲かせていました。 しかし今回のイベントに参加していた人は濃いヲタたちもかなり多かったです。うちらがまったりと していると、隣からハロプロメンバーのコールが聞こえてきたり(そのなっちコールに同調して きた人もいたし)、特攻服に写真じゃらじゃらな人はもちろん、笠に写真をぶらさげている人、 音楽をかけて踊りまくる人など様々なヲタを目にすることができました(^^;)なみけんは そこまではしませんが、とりあえず戦闘態勢に入っておこうと、亀井絵里ちゃん仕様スポフェス Tシャツに着替え、ハチマキをし、スポーツタオルをかけ、リストバンド・フィンガーバンドを 装着しました。日差しが暖かかったものの、やはり11月下旬は寒く、しかしそれでも戦闘態勢に 入ってからはTシャツ1枚で過ごしていました(笑)
12時近くなってきたのでお昼を食べようということになりました。なみけんはその姿のまま ドーム敷地外に行くことをためらいましたが、ドームのファーストフード店、お蕎麦屋さんなどは すべて行列。仕方なく地下鉄後楽園駅の駅ビルへと向かいました。回転の速そうなカレー屋さんが あったのでそこで食事をすることに。カツカレーなかなか美味しかったです。しかしその周辺には スポフェスに参戦するとみられる人はいたものの、ハロメン仕様Tシャツを着ている人などいなく、 なみけんはオレンジのTシャツでかなり浮いていました(^^;)しかも背中には「えり」って 書いてあるし・・・。女子高生とすれ違った時は目をそむけましたよ、正直。でも反面、ちょっと 快感をおぼえましたね(爆)ヲタは常にこんな気持ちなのかなと少しわかった気もしました。
食事を終えた一行は会場入りすることに。なみけん・白林檎くん・たかしさんは連番で観戦という ことで、めろんさん・Sさん・F・Mさんとお別れをし25番ゲートから入場しました。席位置は ライトスタンド中断辺りで眺めは抜群。トラックやフットサルのフィールド、オレンジプロジェクト のベンチなども比較的近い場所だったので嬉しかったです。会場を見渡すとハロメンたちが 練習しているではありませんか。やぐっちゃんも元気に手を振ってくれていました。少し早めに 会場入りしておいてよかったなと思いました。
いよいよ開会式の13時30分。フジテレビアナウンサーの中野美奈子さん・伊藤利尋さんが 総合司会&実況でいよいよスポフェススタート。オレンジプロジェクト・ブルーハローのメンバーが フィールドに入ってきます。選手宣誓はOPリーダー圭ちゃん・サブリーダーなっち、BHリーダー 裕ちゃん・サブリーダーかおりんの4人により行われました。4人の息が合わない選手宣誓でしたが、 それはそれでファンは盛り上がりました(^^;)
第1競技は60m走(予選)。全11組あったと思いますが、やはり一番印象に残ってしまったのが やぐっちゃんのリタイア。いきなりのスタートダッシュで足を痛めてしまい、ゴールするのが やっとの状態。この後すべての競技に参加することはありませんでした(泣)ここでなみけん's EYE。 ライトスタンドの位置は選手がゴールしたあと必ずベンチに向かう時に通るところで、ハロメンが通る たびに声をかけて手を振っていました。なのですでに第1競技からライトスタンドのファンは テンションあがりまくりでした。周りにヲタが多かったこともあってなみけん自身もすでに 声を出しまくって「まったりと観戦」なんてどこ吹く風よ状態でした(^^;)
第2競技は80mハードル(予選)。今回も里田まいちゃんの一人舞台になるのかと思っていましたが、 他のメンバーもがんばりましたよね。あいぼんがゆっくりとハードルをまたいでいる姿も印象的 でした(笑)
第3競技はとび箱選手権。大阪大会では4人も12段を越えたということで今回は最高15段まで用意 されたこの競技。結果はあやや・梨華ちゃんが12段越えで優勝。やはり13段はかなりキツかった のでしょうね。ごっちんが最後まで残っていれば13段オーバーもあり得たかもしれませんが。 この競技中の伊藤アナの「癒されますね〜」の連発に周りはみんな爆笑(^^)裕ちゃんが 飛んだ時だけはなぜか癒されなかったようですが(爆)この癒し映像、DVD化されるといいですな >白林檎くん
第4競技は60m準決勝。棄権するメンバーが徐々に増えてくる中、走った選手達はみんな全力疾走 でがんばっていました(あまり記憶に残ってないですが^^;)。
第5競技は1500m持久走に代わり、800mリレー。ハロプロキッズも織り交ぜ50m〜100mずつを10人以上 でつないでいました。ここまでもBHの強さが目立っていましたが、この競技でも強かったです。
第6競技は80mハードル決勝。優勝はOP高橋愛ちゃん!第4コースで一生懸命走る愛ちゃんの姿を 見て感動しましたね。やっと少しOPにも明るい雰囲気が戻ってきました。
第7競技は騎馬戦。これは白熱した戦いになりました。第1回戦は作戦がうまくいきOPがBH大将 裕ちゃんの旗を取る事に成功。なみけんの周りはOPびいきなファンが多かった為、この勝利で 大歓声!(ちなみにうちも終始OPを応援していたので、周りと一緒に騒ぎまくりました。) そして問題となった第2回戦。OP大将圭ちゃんがBH梨華ちゃんに旗を取られましたが、旗の柄の部分は 圭ちゃんの頭に残っていたため物議を醸すことに。競技は続けられ、OPがまたもや裕ちゃんを陥落 させることに成功。しかし先ほどの問題がここから大論争に発展。OPの言い分としては 梨華ちゃんが圭ちゃんの旗を取る前に他のOPの騎馬が梨華ちゃんの旗を後方から取っていたと主張。 一方BHは圭ちゃんが旗の柄の部分を手で持っていたため柄の部分はどうやっても取れなかったので 反則ではないかと主張。結果審判の判断は旗の柄の部分まで取らないと勝利にはならないという ことでOPの勝利!しかしこの判定に梨華ちゃん、ミキティがまたもや「私達のチームは柄の部分を 手で持つようなことはしていない。正々堂々と戦っているのに!」と反論。どの競技も真剣勝負 ゆえ、勝利を巡りちょっと険悪なムードだったのですが、かおりんが「うちら(まだポイントで) 勝ってるからいいじゃん」と仲裁。BHリーダー裕ちゃんも次の競技からまたがんばろうということで その場は収まりました。さすが姉さんたちだなと感じさせられる場面でした。
第8競技は今大会目玉競技となっているフットサル!相手は東京で活躍するフットサルチーム 「十城クラブ」。やはり普段から練習しているチームは強かったですね。結果は9-2でハロプロ 選抜チームが負けてしまいました。しかし、大阪では1点も入れられなかったのに、今回は 梨華ちゃん・あさみがそれぞれ1得点を叩き出したことに価値があると思います。またののちゃんは GKとしてファインセーブ連発でファンの歓声を浴びていました。しかし梨華ちゃんが1点目を 入れたときは本当に嬉しかったです。すぐに立ち上がってガッツポーズ!周りのヲタたちと 抱き合いたいくらい嬉しかったですね(^^)
第9競技は60m走決勝。フットサルの疲れも見せず、ののちゃんがトップでゴール!ののちゃんは 勉強は少し苦手なようですが、運動神経は抜群ですね。
ここで次の種目の準備に少し時間がかかるということで、会場は伊藤アナの呼びかけでウェーブを やることに。ライトスタンド→レフトスタンド→3塁側→1塁側とぐるっと大ウェーブ!伊藤アナが 何度も波を起こしてくれたので5つくらいの波が常にスタンドを回っている状態が続きました。 この会場の一体感がたまりませんね(^^)
そして最終となる第10競技は混合大リレー。OP・BHとも2チームずつ出してのリレー競技。 第1走者ではBHが1位2位だったのですが、途中でOPのAチームがBHを追い抜き第1位でゴール! 2着はBHのAチーム、3着はBHのBチーム、そして4着はOPのBチームでした。
これで全競技は終了で表彰式。結果はBHが850P・OPが450P(違うかも^^;)と ブルーハローチームの圧勝!大阪のリベンジを果たした形となりました。MVPは文句なしで ののちゃんに決定!やはりずっと目立っていましたからね。おめでとー!
この時点で17時45分くらいだったでしょうか。すでに4時間経過していました。応援の疲れが どっと出る中、18時10分からスペシャルライブのスタートとのこと。ライブのためにサイリウムを 用意しじっとスタートを待つ。そして会場が暗転し、モーニング娘。さくら組の登場! 「晴れ 雨 のち スキ」を披露。続いてモーニング娘。おとめ組登場で「愛の園〜Touch My Heart!」 を歌ってくれました。他は中澤裕子、ミニモニ。、保田圭withハロプロキッズでプッチモニ、 あぁ!、カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)、ZYX、メロン記念日、ココナッツ娘。& 稲葉貴子、後藤真希、松浦亜弥、前田有紀など、このライブだけでも見ごたえのあるメンバーが 次々と曲を披露してくれました。特に盛り上がったのがやはりモーニング娘。の新曲「Go Girl〜 恋のヴィクトリー」ですね。ラストがこの曲だったのでほとんどなみけんの体力も残っていなかった のですが、これは最後の力を振り絞り、ジャンプ&掛け声で歌に応えました。あの東京ドームが サイリウムで輝く姿は圧巻でしたね。またぜひともこういったドーム級のところでのライブをやって ほしいなと思いました。こうして1時間を予定していたスペシャルライヴも時間が延びて1時間20分 くらいはやっていたのではないでしょうか。最後にハロメンたちが場内を1周し感動のフィナーレ となりました。
こうしてハロプロスポフェスは無事に終了。退場したなみけん・白林檎くん・たかしさんは、 めろんさんとF・Mさんに電話でお別れをして、秋葉原のめいどカフェ「ぴなふぉあ」へと向かいました。 広々としたカウンターが空いていたのでそこに着席し、ぴなふぉあハンバーグセットを頂きました。 結構ボリュームがあって空腹を満たすにはちょうどいい量のごはんでした。ぴなふぉあでは 白林檎くんにCDを焼いてもらったり、スポフェスの感想を語り合ったりと、まったりな時間を 過ごしました。そして21時40分ごろ秋葉原の駅で解散して帰路へつきました。
大量の文章を書いてしまいましたが、これでもまだまだ書き足りないほど濃い内容の1日になった ことは間違いありません。6時間という耐久戦となったこのイベント、↑にも書きましたがハロメンも お客さんも体力勝負です。最後のライブでは、なみけんは途中で座ろうかと思ったくらいへろへろで、 ほとんど力が残っていませんでした。でも楽しかったということは間違いありません。競技もライブ も真剣にやってくれたメンバーたちに拍手を贈りたいです。負傷者続出でしたが、それも一生懸命 やっているからのことです。大阪から1週間という短い期間でまた東京というのは日程的にかなり つらかったと思いますが、よくがんばってくれました。またこういうイベントがあれば絶対に 参加したいと思います。最後に東京ドームでお会いしたみなさんお疲れ様でした。みなさんと 楽しむことができて本当によかったです。これからも一緒にハロープロジェクトを応援して いきまっしょい!



BACK

TOP