気ままにひとりごと(2004年)
気ままにひとりごと
(2004年)

2004年

8月14日(土)
お盆休み4日目。今日は帰省時恒例となった日帰り温泉ツアー第4弾ということで、Pさんと群馬県 水上宝川温泉へ行ってきました。朝は7時出発でひたすら一般道を走り渋川→月夜野を抜けて 宝川温泉へ9時30分頃に到着(参考:5月4日冒頭分(爆))。なぜここを今回選んだのかというと 新聞記事にも載っていたことがあったし、テレビ東京系で日曜の18時からやっている「ドライブ A GO! GO!」という番組で紹介されているのを以前にたまたま見て「いいな」と思ったからです。 それから混浴というのもひとつの目玉でしたね。
ここの温泉は9時から日帰り入浴をやっている ということで待たずに入場。昔ながらの農耕道具や遊び道具が展示されている小屋を抜けると 入場券を確認するおじさんがいました。なんとそこでは入場者みんなにくじ引きをさせていたので、 それに挑戦。見事1等賞をゲットでウェットティッシュをもらいました(笑)そこを過ぎると温泉 かと思いきや、なんとその先にはオリがあって熊が飼育されているではありませんか(驚) もちろん熊とオリ越しに記念写真をパチリ(爆)するとようやく露天風呂が見えてきました。
硫黄の香りがしてまさに温泉に来たという感じがしましたね。現在、水上温泉も温泉偽装表示問題 の注目の的となってしまっていますが、その水上宝川温泉は正真正銘の温泉で、かけ流しの お風呂もありました(HPでも事前に調べていきましたしね)。お風呂は女性専用のお風呂も 合わせて5〜6あったと思います。川を挟んでお風呂が点在しているので、裸でつり橋も渡りました (^^;)
※「混浴」についてはここでは深く触れませんので詳しい情報を知りたい方は メールをお送り下さい(爆)
川と緑と温泉、まさにパーフェクトな環境の中で身を自然に委ねることができました。 この宝川温泉は小さな温泉のテーマパークと言うにふさわしいかなとも思いました。 もしみなさんの記憶にこの温泉の名前が残ったならばぜひ一度は行って欲しい温泉ですね。 また詳しくは書きませんが、お昼に食べた「角弥」のおそば・うどんも絶品でしたよ。 今回の日帰り温泉旅行も◎な旅となりました。次はどこへ行こうかな。

8月13日(金)
今日は家族で長野県の善光寺と戸隠へ行って参りました。どちらも行ったのは初めてでした。 善光寺に関しては三門が平成の大修理中ということで周りを足場に囲まれてかなり寂しい 感じでしたが、本殿は力強くどっしりと構えていました。本殿の後方には山々が背景と なって浮かび上がり、なんとも趣のある景色でありました。戸隠では名物のそばを堪能し 大満足。戸隠は忍者でも有名でからくり屋敷にも挑戦してきました。斜めの部屋に感覚を 狂わされ気持ち悪くなったり、マジで出口が分からなくなり他の観光客の方と助け合ったりと、 かなり童心に帰って楽しむことができました(^^)山は空気がおいしくていいですね。 明日は友達と温泉に行く予定なのでまた感想書きます。

8月12日(木)
今年の夏は猛暑が続いておりまして東京では38日間連続真夏日という記録まで飛び出し、しかも それがまだ継続中とか。毎日暑い日が続きますが体調を崩さないように気をつけましょうね。 なみけんは昨日からお盆休みということで群馬へと帰って参りました。最近は年末年始・GW・お盆 とこの3つの時期にしか帰省できず、HPもその間はほったらかしという状態が続いておりまして みなさんには大変ご迷惑をお掛けしております。掲示板だけはがんばってカキコしてますので、 そちらにもぜひ遊びにいらして下さい。
さて今日は1年ぶり(?)に地元の友達とお昼ご飯を食べに行ってきました。既婚者2名となみけん を含め未婚者2名、既婚者はそれぞれお子さん1人と奥さんを連れてきていたので、総勢8名での お食事会となりました。それぞれ1歳2ヶ月、2ヶ月の子供たちはとてもかわいく抱っこまで させて頂きました(^^)ああいう幸せな家族を目の当たりすると結婚や子供っていいなーと 思いますね。まぁなみけんにはそういう予定は今のところないので、あるようだったらここでも 報告させて頂きますわ(いつになることやら^^;)

5月4日(火)
GW4日目。今日は帰省時恒例となった日帰り温泉ツアー第3弾ということで、Pさんと群馬県 四万温泉へ行ってきました。朝は7時出発でひたすら一般道を走り前橋→渋川を抜けて四万温泉へ 9時40分頃に到着。もちろんまずは温泉に入らなくちゃということで「清流の湯」という共同温泉 施設に立ち寄りました。そこは10時開館ということで、それまでの時間、近くを流れる小川を 散策したりしました。開館直前にはすでに、少しでも早く温泉に入ろうと行列もできるほどでした。 あまり大きな所ではなかったのでお風呂にはたくさんの人が集中してしまいました。しかし これも何かの縁、人の多さをマイナスに考えるのではなく、みんなでお風呂を楽しもうという 気持ちで温泉を楽しむことができました。川の流れ・山の緑を眺めながらの露天風呂は最高でした ね。
ひとっ風呂浴びた後は奥四万湖(奥四万ダム)へと行きました。下から見るそのダムはまるで 大きな石城のようにそびえ立っていました。逆にダムの上から下も見たのですが、それはそれは あまりの高さに腰が引けてしまう感じでした。その高さは80m以上もありましたからね。ダムに たまっていた水はあまりに青く、しかも透明度が高かったです。そろそろお腹も空いたところで カーナビで検索。すると何件かのそば屋さんにヒット。一番近い「佐々木」というおそば屋さんへ 立ち寄りました。そこは昔ながらの食堂といった感じで80歳くらいのおばあさんがひとりで 切り盛りしているお店でした。席に座ると聞こえてくるのは鳥のさえずりと川のせせらぎだけ。 時間が止まっているかのような最高の演出。Pさんはもりうどん、なみけんはざるそばを注文。 どちらも手打ちですごく美味しかったです。サービスのてんぷら、食後に出てきたお茶・漬け物・ そば湯、どれを取っても田舎の味という感じがしました。2人とも大満足で店を後にしました。
その後は沼田→黒保根と通ってきたのですが、その途中の山道で「ろぐてい」というPさん 行きつけのお店があるということでそこに立ち寄り。山にひっそりとたたずむログハウスが お店になっているのですがそこは大盛況。混んでいるというわけではないのですが、常に お客さんが出入りしていましたね。そこで2人はホットコーヒーとグラタンピザを注文。3時の おやつにはちょうどいいものでした。景色も最高ならおかみさんや店員さん、もちろん味も 最高と、三つ星を与えるにふさわしいお店でしたね。あの道を通ったなら必ず寄りたい1件に 加わりました。大間々→桐生と通り夕方家へ到着。時間をこんなにたっぷりと感じたのは 久しぶりでした。まだまだ地元群馬にもいいところがたくさんあるんだなぁと改めて実感する ことができた1日でした。

5月2日(日)
みなさんお久しぶりでございます。お正月以来の帰省となって、HP更新も4ヶ月間滞ったまま でした。まずは仕事のことから少し書きましょうかね。4月の異動はないと思っていたのですが、 見事に予想はハズレて社内での部署が異動となりました。今までは内務だったのですが、4月 からは営業職になったということで先月からはずっと外回りをしております。事務所に監禁 されなくなったのはいい点ですが、今度は結果が求められる仕事なのでそれだけプレッシャー が多いのは事実です。慣れるまでは大変だと思いますが自分のペースでがんばっていこうかと 思います。とりあえず1ヶ月は乗り切れたので今はホッとしてますけどね。
そして昨日の朝、4月の仕事を無事終え帰省となりました。電車を降りて駅から歩いてくる途中、 懐かしい匂いがするんですよね。それは土の匂いだったり、畑に植えられた麦の匂いだったり、 いろいろなものが混じった匂いなんですが、子供の頃から体で感じているものなので、 それが特に今回はすごく心地よく感じました。都会では感じられない風を感じられるので やはり地元はいいものだなと改めて思いました。

そしてここからが娘。春紺のレポになります。

今日は「モーニング娘。CONCERT TOUR 2004 春〜The BEST of Japan〜」ファイナルということで さいたまスーパーアリーナへ向かいました。途中JRに乗り換える際、いつもならほとんど各停の 上野行きが来るところ、たまたま湘南新宿ラインの大船行きだったため、一度大宮で降りて 高崎方面から来る上野行きに乗り換えてさいたま新都心駅へ行きました(湘南新宿ラインだと さいたま新都心・浦和は通過し赤羽まで行ってしまうため。ローカルネタですいません)。
改札を出て待っていると程なく白林檎くんがやってきました。そのあと2人でブランチをとる為に 近くのマックへ行きました。午前中の開場前ということで店内は比較的空いていましたね。 11時過ぎ、グッズを買うために売り場へ向かう。今回は全く並ばずに販売スペースへ入ることが できました。会場限定&数量限定のミニモニ。CDキャリングケース・サイリウム・ステッカーを 購入しました。F・Mさんの情報によるとこのCDキャリングケースは今日は午前中で売り切れて しまったそう。早めに買っておいてよかった(^^)開場時間の11:30は過ぎていたものの、まだ 場内入場にはちと早かったため、会場付近のヲタを観察&激写していました。白林檎くんは 「1月の横アリ(なっち卒紺)より濃いヲタは少ないねぇ」と言っていました。やはりなっち卒業は ファンにとってそれだけ大きな出来事だったんだなと思いました。入場前に戦闘態勢に入り( えり仕様Tシャツ・タオル・リストバンド・チケットホルダーを装着)、12:00を過ぎたところで 会場入りしました。
席は「Aゲート200レベル238扉28列802番〜803番」というものでした。1階スタンド席の後方と いった方がわかりやすいでしょうか。今回のツアーはセンターステージでそのステージから4方向に 花道が伸びているものだったので、アリーナ席よりもスタンド席の方が、そのすべてを見渡せる 良席であると感じました。開演10分前。まだ隣10席が空席のままです。開演5分前。ようやく なみけんの隣に1人来ました。しかしその向こう9席は空席のまま。なんとそのまま開演時間を 迎えてしまいました。もちろん言うまでもなく、なみけんと白林檎くんはその空席の場所に 移動し、1人で2〜3席分を確保することに成功!もうこの時点でこのライブでは「アレ」を決行 しようと心に決めたのでした。ちなみになみけんたちの周りの席はかなり空席が目立ち、 おもいっきり楽しみたいヲタはこぞってその空席部分にやってきたのでありました。そこは さばき切れなかった当日券の場所だったのかもしれませんね。
会場が暗転し、ライブスタートへのカウントダウン。0になった瞬間オープニングスタート! メンバー1人1人が大型ビジョンで紹介され、テンションは一気に上昇。そして大爆発の花火と 同時に新曲「浪漫〜MY DEAR BOY」でライブは始まりました。この曲はまだしっかりと聴いたこと ないのでとりあえずのノリで消化。2曲目は「Go Girl〜恋のヴィクトリー」。もちろんノリノリで ジャンプしまくり!しかしまだ汗は出てこず。3曲目「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」。 振り付けをマネようとがんばった。ここらへんで汗は噴き出してかも(笑)MCをはさんで4曲目 「Do it! Now」。6期メンが課題曲としてこれをがんばっていたのを思い出す。もちろん掛け声は 完璧にできたと(爆)5曲目「AS FOR ONE DAY」。名古屋紺で「L・O・V・E・ LOVELY○○」の掛け声を 初めて聞いていたので、さいたまでは遂行することができた。「先輩の理解度ベスト3」のコーナー 中に休憩し体力回復を待つ。かおりんはまりっぺをペットにしたいと考えているらしい(謎)
6曲目は辻ちゃん加護ちゃんの新ユニットW(ダブルユー)で「恋のバカンス」。ノリづらい曲だが 振りをマネしてカバー。7曲目はかおりんソロ「エーゲ海に抱かれて」。一瞬地中海へ来ている かのような錯覚に陥る(言いすぎ?^^;)。かおりんコールももちろん実行。8曲目カントリー娘。 に紺野と藤本(モーニング娘。)で「浮気なハニーパイ」。改めてこの曲のノリのよさを実感。 テンションは常に100%で推移。「アレ」を実行しようと思ったが、おもいきれず不発。9曲目は ココナッツ娘。で「BE ALL RIGHT」。11WATERの曲を見事に歌いきり、会場を興奮の渦へと包み込む。 そして10曲目。今回のさいたま公演で活動休止を宣言していたミニモニ。の登場!会場のボルテージ も最高潮に達する。曲は「ラッキーチャチャチャ!」。先月のポップジャムで予習は完璧だったので 終始ノリノリで。そして「ここでやらなくていつやる」の気持ちで「アレ=曲中で回転」の実行。 このくるくる回る動作をする人をヲタ用語では「マワリスト」というらしい。ついになみけんも マワリストの仲間入りを果たした。11曲目「ミニモニ。じゃんけんぴょん!」でまりっぺが ミニモニ。に加わり熱唱!このサプライズはさいたま公演だけということでファンも大喜びで じゃんけんしまくり(爆)12曲目ミニモニ。と歌う最後の曲となった「笑顔のデート・ 最後のデート」。非常に悲しい感じが会場を包む。ステージを去る際、ミニモニ。の4人はマイクを 4本並べて置いていった。非常に心打たれた瞬間であった。ちなみに名古屋紺の時はその4本の マイクを「M」の形にして置いていったのであれも感動であった。
チャーミーズエンジェルのコーナーを楽しみながら再び休憩。ミキティーズエンジェル・カオリンズ エンジェルも捨てがたいと思った。13曲目さくら組で「さくら満開」。14曲目おとめ組で「友情〜 心のブスにはならねぇ〜」。15曲目さくら組で「晴れ 雨 のち 好き」。16曲目おとめ組で 「愛の園〜Touch My Heart」。さくら組の曲はしっとり、おとめ組の曲は激しくとバランスが 取れていてよかった。17曲目「Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜」。ここらへんになると テンション上がりすぎてて完全崩壊状態。「モーニング娘。クレヨンでかいてくれよん」のコーナー で三度(みたび)休憩でクールダウン。かおりんの書く「7年後のあいぼん」とまこっちゃんの書く 「7年後の愛ちゃん」に個人的に金賞を贈る(爆)
18曲目「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜恋のダンスサイト〜いきまっしょい!〜愛車ローンで〜 Mr.Moonlight愛のビッグバンド〜のメドレー」。マワルはジャンプするは叫ぶはの大盛り上がり。 広いスペースを確保しておいてよかったと実感。19曲目「そうだ!We're ALIVE」。前方の席のヲタ がサビ部分でスクワットや腕立て伏せを通路階段で始めたのでなみけん的に大ウケ。あんなの 初めて見ました(^^;)いろんな楽しみ方あるんですね〜。19曲目「シャボン玉」。歌い出し 「愛するひと〜は“あなた”だけ〜♪」の“あなた”の部分を“かめい”に換えて歌い、亀井絵里 ちゃん押しであることをアピール。頭振って、腕振ってノリまくり。白林檎くんもロマンス(← ヲタ用語でとある動作を表す言葉ですが、説明しづらいのでカット(爆))に力が入る。 MCを挟んでラスト20曲目「愛あらば IT'S ALL RIGHT」。テンポの速い曲ではないが、 しっかりと掛け声を出し本編をしめくくる。そしてアンコール1曲目「ザ☆ピ〜ス」。 問答無用で騒ぎまくる。アンコール2曲目「ここにいるぜぇ!」。 マワリスト初級としての力を存分に出し切り、締めの4連続ジャンプもふらつきながらもキメた。
こうして熱いライブは幕を閉じた。今まで20回〜30回くらいはハロプロ系のライブを見てきましたが、 今回が一番完全燃焼できたと思ってます。疲れの度合いというよりは達成感の方が大きいかな。 モーニング娘。に関していろいろ意見のある人もいるでしょうが、やっぱり娘。たちはすごいですよ。 なっちが抜けたからパワーダウン?そんなこと絶対にないです。なみけんはこれからもハロプロ、 そしてモーニング娘。をずっと応援していきます。マワリストの技もラーニングしましたしね(爆)
ライブ終了後は夜公演に参戦されるF・Mさんと少し会話をし、ミニモニ。としての最後の活動を 見届けてきてくださいと握手を交わしました。そして大宮駅でたかしさんと合流し、うす連の 定期総会をLUMINE1の五右衛門(←うす連でよく行くチェーン店のパスタ屋さん)で行いました。 テーブルに白林檎くんが会場でかったさくら組のうちわを立て掛け、iBookでツアーパンフDVDを 鑑賞したりして過ごしました。さいたま紺に参戦されたみなさんお疲れさまでした。次は 夏代々木ハローになるかと思いますが、その時もまたよろしくです。長文乱筆申し訳ございません。

1月4日(日)
今日は初詣に行って参りました。群馬県の大間々町(?)にある貴船神社というところで、 こちらでは結構有名なんですよ(むすこっちなら知ってるかな)。でももう4日ということで 混雑はしておりませんでした。桐生商業の野球部も初詣に来ていて甲子園出場を祈願していた (?)ようです。だるまも買ってきましたので、家に持って帰って飾りたいと思います。

1月3日(土)
このお正月、非常にのんびりと過ごさせてもらっております。おととい元日はNorton Internet Securityをアップグレードするのにちょいと時間かかりましたが、その後HPも更新できましたし。 これ時間ないとなかなかできないんですよね。昨日は午前中ずっと箱根駅伝を見ていて、お昼は 地元の友達と食べに行ってきました。先生になった友達なので、いろいろ我々が知らないような 話も聞かせてくれるのでおもしろいですよ。
そして今日は昔掲示板にもたまにカキコに来てくれていたPさん(この方も地元の友達)と日帰り ドライブに行ってきました。昨年のお盆は温泉ツアー第1弾ということで群馬県草津温泉に行って きたわけですが、今回の第2弾は茨城県大子温泉に行きました。あまり有名な温泉ではないのですが、 とても空気がおいしく温泉もGoodでしたね。天気のいい日に入る露天風呂は最高でした(^^) その後、日本三大瀑布に入る(たぶん)滝である袋田の滝に行ってマイナスイオン浴びまくり。 昼食はその滝付近のお店でけんちんそばと鮎の塩焼きを堪能。お腹もふくれたところで、次は 海を見に行こうと決意し、一路山から海へのドライブ。茨城県阿字ヶ浦や大洗海岸へ行ってきました。 非常に有意義な一日でしたね。次の第3弾はどこへ行こうかなー。今から楽しみです。

1月1日(木)
あけましておめでとうございます。2004年初の気ままにひとりごとです。今日は穏やかな天候に 恵まれ非常にのんびりした時が流れております。新年1発目ということで今年の目標なんぞを 掲げてみることにしますか。う〜ん、やはり楽しく笑って過ごしたいですね。ということで、 漢字一文字で「笑」ということにしましょう。目標という観点からするとずれているかも しれませんが、笑っていられるということは物事が順調に進んでいる証拠だし、生活が充実 していることに他ならないと思います。つまらない顔をしていては周りの人だって楽しくない はず。みんなで楽しく1年を過ごしていこうじゃありませんか(^^)
昨日の夜は予告通り、紅白と格闘技を見て過ごしていました。紅白はモー娘。・あややも当然 華やかさがあって○でしたが、ごっちんの「オリビアを聞きながら」に心惹かれました。 名曲をしっかりと歌い上げたごっちんに拍手!感動しちゃいました。倉木麻衣ちゃんのところは 曙vsボブサップを見ていて見られませんでした。その曙vsボブサップですが、なみけんの考えて いたより曙は善戦したと思います。たぶん曙がサンドバッグ状態になるんじゃないかなーって思って いたので。これから練習を積み重ねていけばおもしろい存在になるかもしれませんね。
今朝は地元群馬で行われていたニューイヤー駅伝をずっと見ていました。多少の風が吹いていて 選手達も大変そうでしたが、一生懸命走っていましたね。昔はマラソン・駅伝なんて少しの興味も なかったのですが、今では楽しみにしている番組のひとつになってます。年をとった証拠なのかなー (^^;)
ではでは、今年も時間ある限りがんばってここも更新していきたいと思っていますのでどうぞ よろしくお願い致します。本年もみなさんにとってよい年でありますように。