気ままにひとりごと(2006年)
気ままにひとりごと
(2006年)


2006年

12月24日(日)
今日はクリスマスイヴ☆みなさんいかがお過ごしでしょうか?今年なみけんは結婚して初めてのクリスマス なのですが、特に何もイベントはなく家でまったり過ごしております(それもまた贅沢と思ってたり・・・^^;)。 でももちろん夜は家でケーキ食べたりとクリスマスらしい過ごし方をしようと思います。みなさんもどのような クリスマスを過ごしたのかよかったら教えて下さいね。
昨日は映画「大奥」を見に行ってきました。テレビ版ではドロドロした人間関係が楽しかったみたいなのですが、 映画版ではそういった部分より恋愛的な部分が多く、それはそれで楽しかったりもしました(それでは物足りない という意見もありましたが・・・)。
さて今日は競馬界の一大イベント「有馬記念」。今回はディープインパクトの引退レースということもあり 大変注目されています。これを書いているのはまだ午前中なので結果は出ていません。でもきっとディープなら ファンが望んでいるレースをしてくれると思っています。強いディープをまた最後に見せて欲しいものです。

12月14日(木)
先週の土日を利用して東京ディズニーランドへ遊びに行ってきました。でも天気はあいにくの雨。めっちゃ 寒かったです。パレードも中止で寂しかったのですが、さすがクリスマス時期とあってランド内は大混雑。 やっぱり行くならクリスマスの時期っしょ。イルミネーションはめっちゃ綺麗でしたよ☆また来年もこの時期に 遊びに行きたいですね。

11月29日(水)
先日、紅葉が見ごろということで京都へ行ってきました。今回は車で行きました。京都駅近くの駐車場に 車を止め、京都駅で地下鉄&バスのフリー切符を買い、いざ京都観光へ。最初に訪れたのは東福寺。 紅葉で有名らしくかなり混雑してました。でも美しい紅葉に心が癒されましたね。次に向かったのが 鈴虫寺。ここはお願い事を叶えてくれるわらじを履いたお地蔵さんがいること、またお寺で聞く説法が 有名ということで、いつも行列ができているらしいです。今回お願いしたことはヒ・ミ・ツですが(笑)、 奥さんと一緒のことをお願いしました。また願いが叶ったら「お地蔵様ありがとう」ということで お礼に行くつもりです。その後は嵐山や嵯峨野を散策しました。この付近は特に観光スポットと して有名なので大混雑でした。トロッコ列車に乗れなかったのが残念だったので、今度はそれに乗れれば いいな〜なんて思ってます。帰りに京都駅で見たクリスマスツリーもよかったです☆

11月17日(金)
プー太郎になって1ヵ月半、なんか最近とってもゆったりと過ごしていて「やっぱり働いているからこそ お休みは楽しい」ということを実感してきました。先月は結婚式や新婚旅行などバタバタと過ぎてしまった のでそこまでは感じなかったのですが、最近はそういったものも一段落し、資格試験の選考試験や受講まで まだちょっと時間があるので、とっても時間に余裕のある生活を送っております。たまにはこういう時期も あっていいと自分に言い聞かせ生活しているのですが、やっぱり毎日休んでると働きたくなってくるんで すよね。不思議なものです。結婚したばかりなので奥さんにだけは迷惑かけないようにしないと・・・。

11月8日(水)
10/14〜10/20にかけて新婚旅行としてフランスへ行ってきました。中部国際空港(セントレア)から フランスのシャルル・ド・ゴール空港までは約12時間、初めての長距離フライトだったので不安も あったのですが、機内には個人専用のテレビがあり、それで映画を見たりゲームをしたりして楽しめた のでそんなに苦痛ではありませんでした。それでもやはり長かったかな・・・(^^;) フランスでは世界遺産のモンサンミッシェルをはじめ、ロワール地方の古城やパリのエッフェル塔・ 凱旋門、その他たくさんの地域を訪れてきました。食事もおいしく、気候もよく、とても楽しい旅行 になりました。やはり海外旅行はいろいろな経験ができるのでとても楽しいです。またヨーロッパだけ でなく、いろいろな地域に行ってみたいですね。
さてさて、旅行以外の近況報告ですが、先週末に群馬の実家に帰って親戚への結婚お披露目を兼ねた 食事会を行ってきました。親戚とはなかなか会う機会がないので久しぶりに少しでも話ができてよかったと 思います。みなさんに祝福して頂きとても幸せでした。
次の仕事に関しては、先週職安に行ってきていろいろな手続きと登録を行ってきました。また明日 雇用保険の説明会があるのでそれに行ってきます。職業訓練の制度などもあるので、そういった話も 聞いてこられたらなぁと思ってます。少しずつがんばるべ。

10月11日(水)
またまたお久しぶりの更新となってしまいました。前回のひとりごとで書きましたが、先月で 会社を退職致しました(実際には現在有給休暇中なので実際の退職はもう少し先ですが・・・)。 新入社員の時から5年半、会社のみなさんには本当にお世話になりっぱなしで、迷惑を掛けて しまったことと思います。でもそんな自分にも優しく仕事を教えて下さり、今では感謝の 気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。次へ向かってがんばっていきますので どうぞこれからも仲良くして下さい。よろしくお願い致します。
そして10/1には新居へ引っ越しをしました。一人暮らしとはいえ、細かい荷物もかなり多く、 引越し屋さんを頼まず自分たちでやったので結構大変でした。でも荷物も片付いて、今は やっと落ち着いた生活になってきたかなという感じです。また10/7には沖縄で結婚式を 挙げてきました。2泊3日の強行スケジュールだったのですが、3日間とも天気に恵まれ 最高の結婚式を挙げることができました。できてくる写真が今から楽しみです。
このように、ここ数週間で環境が一変しました。でも時間のあるときは近況報告でも できればと思っておりますので、たまにはこのページも覗いてやって下さい。

8月26日(土)
かなり久しぶりの更新となってしまい申し訳ありません。いきなりなんですがここで報告させて頂きます。 実は9月で会社を辞めることにしました。春くらいからずっと考えて悩んだ末の結論です。理由はいろいろ あるんですが、これから福祉や介護の仕事をしてみたいと思ったのもそのひとつです。企業での営業より そちらの方をやってみたいんです。もちろん甘い世界ではないと思うので、これから大変なことばかりだと 思うのですが、自分で決めたことなのでチャレンジしてみます。今までこうやって自分のやりたいことに 向かってチャレンジしたことがなかったので、今は不安よりも希望の方が大きいです。またここでみなさん にいい報告ができればと思います。
それからあとひとつ報告。会社を辞めた後の10月に結婚することになりました。これからずっと一緒に いたいと思える人に出会えたことに感謝しています。そのきっかけを作って下さった本○先輩にも感謝の 気持ちでいっぱいです。彼女とずっと幸せに暮らしていければと思います。ですので、自然とハロプロの 世界からもフェードアウト気味です。これも自然な流れなのかもしれませんね。で、ここのホームページと 掲示板なんですが、今のところすぐに閉鎖するつもりはありませんが、あまり更新はできなくなると思います。 それでもぜひこれからもよろしくお願いします。

6月10日(土)
ついにW杯が開幕しました。日本の初戦はあさってのオーストラリア戦。日本中がサポーターになって 盛り上がるんでしょうね。でもこういうのって絶対必要です。以前も(W杯ではなかったと思いますが・・・)、 窓を開けてテレビを見てたら他の階から応援する声が聞こえてくるんですよ。なんか勝手に一体感を 感じて日本を応援してた自分がいたことがあります(う〜ん、何のスポーツだったかな???)。 まずは予選通過を目指してがんばって欲しいものです。
さてさて、最近ミクシィを始めまして、そっちにもたまに簡単な日記を書いています。よろしければ そちらもご覧頂けたら嬉しいです。

5月23日(火)
今日は代休で一日のんびり過ごしております。でも天気が悪いにもかかわらず、午前中は部屋の 掃除をしました。たまにやってやらないと散らかっていく一方なので・・・。それに掃除すると気持ちも 一緒に綺麗になる気がするんですよね。午後はHPの更新をしたり、ビデオを見たりとまったりです。
さてさて、GWは前回カキコのとおり、実家に帰ってきてゆっくり過ごして来ました。 友達とご飯を食べに行ったり、家族で日帰り温泉に行ったりと充実していましたね。 次に帰るのはお盆になるのかな〜?
そして先週末は彼女と2人で四国旅行へ行ってきました。行きは天気が悪かったのですが、 瀬戸大橋を渡るころには雨も上がり、午後に金比羅宮をお参りするころには晴れ間ものぞかせて いました。もちろんお昼には讃岐うどんを食べましたよ。そのお店は自分で大根をおろして食べる スタイルだったので、これにはかなりビックリしました(^^;)夜に泊まったホテルもなかなか 綺麗で、食事もおいしく大満足でした。2日目は鳴門まで来て、大塚国際美術館を見学し、鳴門公園を 散策。この日は朝から快晴で気持ちがよかったですね。鳴門といえばうず潮が有名で、渦の道も 徒歩で渡りました(鳴門大橋の下、鳴門海峡の上を徒歩で歩いてうず潮が見られるんですよ)。 大塚国際美術館はあまり知られていないかもしれないですが、ルネサンス時代の絵画などに興味が ある人は必見です!かなりの展示数の多さで1日ではとても見きれないです。そして帰りは淡路島や 明石海峡大橋を渡り帰って来ました。ここには書ききれないのですが、もっといろいろなことがあり、 とても充実した楽しい旅行になりました。また温泉旅行にも行きたいです♪

5月3日(水)
結局4月は1回しか更新しなかった・・・(^^;)さて、ようやく4月も終わりました。いろいろ 大変なことが多かったのですが、なんとか乗り切れたのでホッとしています。自分で言うのも なんですが、よく乗り切れたな〜と感心してしまいますね。・・・と4月を振り返るのはこれくらい にして、世間はGW突入です。なみけんは今日仕事の絡みで地域のお祭に参加してきたので、 実質明日から4連休になります。久しぶりに実家に帰って友達に会ったりのんびりしてこようと 思っております。「GWは彼女と過ごさないの?」とよく言われるのですが、5月にお泊りで 出掛ける予定もあるので、混んでいるGWは別々にのんびりと過ごすことにしました。もちろん お互い順調にやっているので大丈夫です!GWにお仕事という方もいらっしゃって大変かと 思いますが、がんばって下さいね。

4月12日(水)
新年度最初の更新になります。ここ数週間は年度替わりの忙しさでPCを開くこともできず、 掲示板の方も2週間くらいほったらかしにしてしまいました。ようやく落ち着いてきたとはいえ、 まだまだ毎日忙しい日が続いております(今日は代休なのでゆっくりしておりますが・・・)。 やはり新しい業務や慣れない仕事は精神的にもつらく、いろいろ大変な面がありますが、 なんとかがんばって乗り切っていければな〜と思います。
さてさて、4/2と4/9の日曜日はお花見に行ってきました。4/2は愛知県新城市の桜淵公園と いうところに行ったのですが、渓谷に咲く桜がとても綺麗でありました。あいにく天気が 悪かったのであまり長時間もいられませんでしたけどね。そして4/9は岐阜県養老町の養老公園に 行ってきました。ここはあの有名な養老の滝のある公園なんですよ。なのでもちろんその養老の滝 も見てきました。この日は昼頃から天気が良くなり桜も満開で絶好のお花見日和でした。 公園ではバーベキューをする人たち、芝生の上でお弁当を食べる人たちで賑わっておりました。 なみけんたちもそこでお弁当を食べました。ああやって外でお弁当を食べるなんて小学校の時の 遠足以来かもしれません。とてものんびりできたし、いいお花見ができました。 お酒を飲むお花見より、こっちの方が絶対楽しいな〜と思いましたね。

3月25日(土)
3/20の夜普通に眠りにつきました。でもそれから2〜3時間後、あまりの胃の不快感 (気持ち悪さ)に目が覚めました。お酒の飲みすぎで気持ち悪くなったりすることは たまにあるんですが、何の前触れもなく調子が悪くなりビックリしましたね。それから トイレに駆け込んだりと朝まで眠れず、3/21は会社のゴルフコンペ。なみけんが会社の 人を迎えに行くことになっていたので休むこともできず参加。ゴルフ中、徐々に胃の不快感は なくなってきたものの、雨に打たれたりもしたので今度は熱が出てくる始末。 帰宅後は完全にダウンしてしまいました。3/21は自分の誕生日であったんですが、 ちょっとつらい誕生日になってしまいました。でも次の日休んだなみけんを彼女が つきっきりで看病してくれたおかげもあって、今はだいぶよくなりました。やはり健康第一。 みなさんも季節の変わり目ですので体には気をつけて下さいね。

3月5日(日)
だんだん暖かくなって春が近づいてきたという感じがしますね。この時期といえば出会いと 別れの季節でもありますし、4月から新たな生活を始める方もいらっしゃるでしょう。そんな 楽しみと不安な気持ちを同時に持つ季節ではありますが、やっぱり春はいいですね。 今日も外はポカポカで散歩するにはもってこいのお天気です。これからは公園などで ゆっくりとお花を見ながら(桜に限らず)過ごすのもいいかもしれませんね。
昨日は犬山市にある明治村に行ってきました。ここは日本に限らず、世界から移築された 明治時代の建物が展示してあるところです。村内はかなり広く、各建物を見てまわると 一日過ごすことができるくらいです。1月に行ったリトルワールドよりもこちらの方が 充実しているような感じがしました。また行ってもいいな〜とも思えましたしね。

2月18日(土)
約1週間前の2月10日(金)、愛知県稲沢市で行われた「はだか祭」に参加してきました。 どんなお祭なのかは、こちらのページをご覧下さい →→→「尾張大國霊神社(国府宮)」
とにかくこの季節にふんどし1枚っていうのは体にはこたえます。でもその後風邪を引く こともなく体調はいいですけどね(^^;)なんかこのお祭に参加すると厄も落とせ いいことがあるんじゃないかなと思っております。来年もやっぱり参加かな? がんばりますよ〜!
今週はバレンタインデーもありましたね。生まれて初めて、義理でないチョコをもらえた ことに改めて感動しました。手作りのチョコレートケーキとってもおいしかったです(^^)
さてさて、最後になりましたがトリノオリンピック開催中ですね。日本勢はまだメダルが 取れず厳しい状況が続いておりますが、選手たちは一生懸命がんばっています。みんなで 応援しましょう!(スノーボードクロスっておもしろいですね〜。テレビ見入っちゃいましたよ ^^;)

2月11日(土)
またまた約1ヶ月ぶりの更新でございます。この1ヶ月でいろいろ凹むこともありましたが、周りの 人たちの支えでなんとか立ち直れました。やはり人は一人では何もできないし、一人で考え込んで しまうことほど良くないことだなと実感できました。これからはいろいろな人に相談し、でも最終的 には自分の判断で何事も行っていければと思います。
さてさて先週は地元の群馬&栃木、そして鎌倉へと行ってきました。地元は特に有名なところも ないので栃木県足利市の足利学校、そして群馬県館林市の茂林寺(分福茶釜)へ行きました。でも たまに行くとなかなか風情があっていいところだな〜と思いましたね。鎌倉では北鎌倉の円覚寺、 鎌倉の鶴岡八幡宮などの他に、人力車に乗って源頼朝ゆかりの地を訪ねたりとかなり充実した日を 過ごすことができました。人力車って初めて乗ったのですが、一度乗ってしまうと恥ずかしさも そこそこに、風を切って走るので気持ちがいいんですよね。これはぜひみなさんおすすめです! 京都や浅草など「えびす屋」さんというのが各地にあるようなのでチェックしてみて下さい。 俥夫(読み「しゃふ」:人力車を引く人のこと)さんの説明も非常にためになりますよ(^^) 大仏さんや江ノ島は時間がなくなって行けなかったので、また次回行ったときに散策するつもりです。

1月14日(土)
先週の日曜日は愛知県犬山市にある成田山へ初詣に行って参りました。年が明けてから1週間ほど 経っていましたが、結構人も多く賑わっておりました。お寺がちょっと高いところにあるので 敷地内から見る景色も最高。犬山城や木曽川もよく見えました。その後はリトルワールドという、 世界各地の民族的な建物が再現されているテーマパークへ行きました。少しの時間ではありましたが、 世界旅行が楽しめたような気がしました(言いすぎ?(笑))。

1月6日(金)
あけましておめでとうございます。2006年になってから6日間が過ぎてしまいましたが、今年初 のひとりごとといきたいと思います。昨年末のひとりごとにも書きましたが、昨年の目標「ハッピー!」 は無事に達成できたので、また新たに今年の目標を設定したいと思います。それはズバリ「さらに ハッピー!」。幸せに限りはありません。さらに上のレベルの幸せを手に入れられるように、努力 していきたいと思います。
さてさて、今年のお正月なんですが、実家でひたすらのんびりと過ごしてきました。大晦日は紅白や 格闘技、年が明けてからはお正月の風物詩となっている駅伝を見たりしてました。どこかに行くのも 楽しいと思いますが、のんびりするのも非常に贅沢な時間の使い方ではないかと思います。もちろん 友達と久しぶりに会って食事をしたり、家族で初詣に出掛けたりもしましたよ。また昨日から仕事が 始まりましたので、仕事もがんばっていきたいと思います。
最後になりましたが、ここを見てくれているみなさん、今年もよろしくお願い致します(^^)



BACK

TOP