気ままにひとりごと(2007年)
気ままにひとりごと
(2007年)


2007年

12月28日(金)
いつの間にか年の瀬になってしまいました。今年もまたいろいろなことがあった年でした。やっぱり一番の出来事は 子供が生まれたことでしょうか。今日は4ヶ月健診に行っており、どのくらい成長してくれたのか、帰ってくるのが 楽しみです。あとは新しい仕事に就いたことも大きなことでしたね。今のところ毎日悪戦苦闘しながらがんばって いるので、今後もがんばっていけたらと思います。これからもなかなかひとりごとを更新できないかもしれませんが、 みなさんも忘れた頃にチェックして頂けたらと思います。ではみなさんよいお年をお迎え下さい。

11月21日(水)
あれから2ヶ月、うちの子はすくすくと成長しております。体重も6800g(自宅で計測したため非公式)まで増え、 おっぱいやミルクも飲みまくりです(笑)パパに似てまるまるしており、かわいくてしかたありません。夜なかなか 寝なくて大変な時もありますが、成長を楽しみにがんばりたいと思います。

9月13日(木)
前回の日記を書いた後、ちゃんと出生届を提出し受理されました。これで赤ちゃんも正式な家族となりました。 まだまだ実感がないですけどね(^^;)相変わらず赤ちゃんは元気×2!最近は朝晩だいぶ涼しくなってきたので あせもも治ってきたよう。うんちも毎日出るようになり快調(快腸?)な様子です。日に日に顔が変わっていくので 毎日会いに行くのが楽しみです♪

9月7日(金)
現在、赤ちゃんと奥さんは病院を退院して奥さんの実家に行っております。毎日おっぱいを飲んですくすくと成長して おります。毎日沐浴をさせに行っているのですが、お風呂に入っている赤ちゃんはとても気持ち良さそう♪でも毎日 暑いので首にはあせもができてしまっております。うんちも最近あんまり出ていない様子でちょっと心配。大丈夫かな? 今日はこれから出生届を提出しに行って来ます!

8月28日(火)
前回の日記でも書きました赤ちゃん誕生のXデー、ついに昨日の明け方やってきました!昨日は夜勤中だったのですが、 途中で入院の電話をもらい、すぐに夜勤を他の職員さんにバトンタッチ(明け方にもかかわらず出勤&交代して下さって とても感謝しています。ありがとうございました)。そして病院へ直行。しかしその道中に「生まれた」との電話が! 電話の向こうでは「おぎゃあ、おぎゃあ」と元気に泣いていました。立ち会えなかった無念の気持ちと無事に生まれた 喜びで複雑でしたが、そんなことはおかまいなくとりあえず病院へ急ぎました。病院に着いても処置が終わるまでは 待って下さいとのことだったので、ちょっと待ってから奥さんと赤ちゃんに会いました。母子共に無事&健康ということで それが一番嬉しかったですね。念願の女の子でもあり今から親バカ確定(笑)これからはここが赤ちゃん日記になるかも!?

8月22日(水)
1ヶ月ぶりの更新となりました。今年の夏は冷夏という予想もあったみたいですが、日本では40℃を超える暑さ の日もありましたね。さすがにクーラー無しの生活は考えられないので毎日クーラーの効いた部屋で過ごしております。 仕事中は汗だくになるので家でくらいは快適に過ごさせてもらってます。もう少しこの暑さは続くらしいので みなさんも水分はきちんと摂ってこの暑い夏を乗り切っていきましょう。
さてさて実はうちの赤ちゃん、もうすぐ生まれてきそうな感じです。とはいうものの予定日をすでに過ぎたのですが まだ生まれてくる気配はなかったりします。まぁ、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれればそれで満足です。 さていつがXデーになるか。また生まれたらここでも報告させてもらおうかな。

7月22日(日)
学生のみなさんは昨日から夏休みに入ったみたいですね。もうすぐ梅雨も明けて夏本番な天気がやってくるの でしょうか。社会人になって夏休みがなくても、なんか「なつやすみ」っていう響きが心を潤してくれるような 感じがします。暑いのは嫌いだけど夏は嫌いじゃないんだよな〜(矛盾してるけど(笑))。

7月4日(水)
いつの間にか6月も終わってしまい7月に入っていました。なんかここ数日めっちゃ腰が痛い・・・。この仕事を 始めた頃も腰の痛みに悩まされたのですが、徐々に治まり、これまでそんなに腰の痛みと闘うことなくここまで 来たんですね。でもなぜか2〜3日前からまた徐々に痛くなって腰をかばいながら生活してます。ただ今日は昨日より は少しいい感じなので、また痛みが引いてくれるのを祈るばかりです。たまに整体とかにも行ってるんですけどね。

5月25日(金)
新しい仕事に就いて2ヶ月が過ぎ、流れもだんだんつかめてきました。でもまだ新人さん。先輩がものすごく大きく 見えます。今、福祉の勉強をしている学生さんが実習に来ているのですが、その学生さんに対しても「自分よりも 福祉や介護のことを勉強しているので自分の方が教えてもらうことたくさんありそうだな」と思ってしまいます。 いつ自分に自信がつくのかな〜と毎日思いますが、こればっかりは経験値を上げないとダメだと思うので、毎日の 業務をがんばるだけですね。ちなみに今日は夕方から夜勤(この文章は午前中に書いてます)。がんばるぞー。
なんかマジでここのページ、仕事の話題だけになっちゃってますね。その他の話題はミクシィに書いているので、 ミクシィをやってる方がいらっしゃったらぜひそちらにも遊びに来て下さい。何か問い合わせがあればメールで どうぞ。

5月2日(水)
結局4月は一度も書けませんでした。すみません。久しぶりなのでまた近況を書かせて頂きます。
まずは仕事から。新しい職場に就職して1ヶ月とちょっとが過ぎました。まだまだ一人前には程遠いですが、 少し前から先輩について行動するのが終わり、一人で動かなければならなくなりました。もちろんわからない ことは周りに職員さんがいるので聞けるのですが、やっぱり一人でというのはまだまだ不安です。 でもあまり不安になり過ぎると精神的に参ってしまうので、あまり気を張らずに仕事を行っていければと思います。 (ちなみに夜勤はまだ独り立ちできないので、あと数回先輩と一緒にやります。)
次はプライベートなことを少し。ここのページにはまだ書いたことがなかったかもしれませんが、 実は奥さまが妊娠7ヶ月に入りました。今のところ安定期に入り母子共に順調で、仕事にも行っております。 出産は8月の予定なので、今から赤ちゃんが生まれるのが楽しみです。まだ性別も判らないので、早く性別だけでも 知りたいですね。

3月22日(木)
昨日ひっそりと誕生日を迎え28歳になりました。昼間は仕事だったのですが、夜はお家でごはん。 奥さまが手作りケーキでお祝いしてくれました。どうもありがとう。さてさて、月曜日からついに仕事が 始まりました。もちろんまだ最初なので何をやっていいのかわからない状態・・・。この時期ってつらいですね。 みんな職員さんはテキパキ仕事をしているのに、自分だけ何もできないんですもん。なんか迷惑かけまくっ ちゃってるな・・・とつらくなります。でも毎日仕事をしていく上で少しずつ覚えて、早く一人前になれるように がんばらないといけませんね。何事も経験だ!

3月7日(水)
前回のひとりごとから約1ヶ月、あれから無事に面接したところでの就職が決まりました。3/19から行く予定 なのですが、早く仕事がしたいという気持ちと、半年間お休みを頂いてしまったのでまた仕事を新しいところ で再開する不安とが入り混じっております。でも自分で選んだ道です、ひたすら突き進んで行くしかありません。

2月10日(土)
なんかここのページ、最近はなみけんの就職活動日記みたいになってますね(爆)まぁ、簡単なひとりごとは トップページのステータスバーに書いてるし、その他の日記はミクシィに書いてるので、自然とここはそれ 以外のことになっちゃうものですから・・・。というわけで、今日もその話題。おととい、↓の実習した施設に 履歴書を持って訪問してきました。現在、(人数が少ないということもあるのでしょう)福祉・介護施設では 比較的若い男性を求めているので、なみけんも実習の時に「ぜひうちで働いて下さい」と声を掛けられました。 もちろん職安や情報誌などで他の施設もいろいろ調べてみて、それから就職先を決めるという方法もあったのですが、 きっとどこで働いても一緒だろうし、実際、その実習させて頂いた施設の印象がよかったので、そこで就職 するつもりでおります。今朝も、そこに提出する書類で健康診断書が必要だったので、近くの内科に行って 健康診断を受けてきました。もう少し準備するものもあるので、それらを準備していきたいと思います。

2月1日(木)
いつの間にか2月になってました。昨日までの3日間は残された施設での実習に行ってきました。場所は 同じなのですが、最初の2日間は特別養護老人ホーム、残りの1日はデイサービスでの実習でした。まず 感じたことは自分の技術のなさ。何事も初めての経験なので当然のことかもしれませんが、実技で習った ことも現場ではすっかり忘れてしまい、たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。なので、ちょっと 落ち込み気味ですが、これは経験を積むしかないので、実際に就職して自分の能力を高めるしかありません。 ただ、嬉しかったこともありました。それはきちんと(まではいかないかもしれませんが・・・)お年寄りと コミュニケーションをとれたことです。自分がやったことに対して感謝の言葉を頂いたり、いろいろと 人生の先輩としてお話を聞けたり、などなど。今まではこういう充実感ってあんまりなかったような気がします。 ですので仕事へのやりがいはとても感じられるような気がしました。まだ資格を取得できたわけではないので 実際の就職はもう少し先になると思いますが、自分なりにまずはこの世界の現場でがんばりたいと思いました。

1月24日(水)
今年2回目の更新です。最近のなみけんはホームヘルパー2級の資格を取るために講習に通っておりました。 毎日ではないのですが、12月からずっと通っておりまして、ようやく先日講義と実技の部分が終わった という感じです。そして昨日は初めての実習に行ってきました。昨日はヘルパーさんに同行させて頂いて、 各家庭をまわって利用者さんにサービスを提供するというものでした。これがやはり思っていたよりも かなり大変でしたね。でも福祉・介護の分野に進みたいという気持ちは変わらないので、来週残された 施設での実習もがんばってこようと思います。

1月6日(土)
みなさん新年あけましておめでとうございます。なみけんにとって昨年は、仕事を辞めたり結婚をしたりと 激動で激濃の1年になりました。おそらく今年も同じくらい内容の濃い1年になることは間違いないでしょう。 そういったなみけんの身の回りに起きた出来事なども今年もここのページに書いていければと思います。 あまり頻繁には更新できないと思いますが、気が向いたらチェックして頂ければと思います。どうぞ今年も よろしくお願い致します。



BACK

TOP