ひたちなか全国少女駅伝大会
ひたちなか全国少女駅伝大会

場所:ひたちなか総合運動競技場
日時:2000 4.16【9:00開場・10:00開会式・11:00駅伝スタート】



今日はこれから、先日4月16日にひたちなか市で行われた「全国少女駅伝大会」のレポを書きます。
みなさんに当日の様子がうまく伝えられるかどうかわかりませんが一生懸命思い出しながら
書きたいと思いますので、時間のある方は読んでくださるとうれしいです。

£££££££££££££££££££££££££££££££££££££££££££££££££

3月の上旬だったでしょうか。家にファンクラブから1通の手紙が届いていました。
中身を開けるといつものように、通信販売のお知らせやチケットの先行発売のことやらが書かれている
紙が入っていました。しかしその紙の中には「ひたちなかで行われる駅伝大会の観覧希望者募集」みたいな
ことも書かれているではありませんか。しかもチケット代はタダだというので、ダメもとでファンクラブ
宛てに手紙を送りました。しかーし!数日後に家にチケットが届いているではありませんか!
先着順だったということもあり、なんとチケットを手に入れることができてしまいました。

ひたちなかというちょっと遠いところだから、一緒に行ってくれる人があまりいないだろうと思って
チケットは2枚しか申し込みませんでした。だからもう少し多く申し込んでおけばよかったと
ちょっと後悔しつつ、当日行ってくれる人を探し始めました。そこでまず初めに思い浮かんだのが
レオさんでした。なぜならレオさんは茨城で一人暮らしをしているからです。
そのことをレオさんにメールで知らせたところ「ぜひ行きたい」と言ってくれたので、
当日はなみけんとレオさんでひたちなかに参戦することになりました。
しかし!残念ながらレオさんは当日、大学での集中講義が入ってしまった
ということで今回は参戦できなくなってしまったのです。
(またこういう機会があったら誘うのでよろしくね!>レオさん)

レオさんから連絡をもらった5日後くらいで駅伝参戦の日であったため、
もうネットで行ってくれる人を探すのは無理だろうと思い、地元の友達を誘い何とかO.K.をもらいました。
しかしここでまた問題が。それは当日の天気です。週間予報によると雨の確率が高いというので、
行こうか行くまいか迷うことになりました。そのことを駅伝前日に友達に連絡したところ、
「たまにはドライブがてらで行ってみるのもいいんじゃない?」という前向きな返事をもらったので
「それじゃ!行こう!」ということに決定しました。


そして当日。9時開場、10時開会式ということにもかかわらず、家を出たのは朝の4時!
家から3時間くらいかかると予想していたので到着は7時を予定していました。
なぜこんなに早く家を出たのかというと、前日か前々日のワイドショーで
“当日は約5万人が集まるでしょう”と言っていたのをたまたま聞いてしまったからです。

しかし朝早い時間帯ということもあって道はガラガラ。しかも高速道路も使ったため
6時ちょっと過ぎに会場近くの駐車場に到着しました。にもかかわらず、駐車場にはもう
車がたくさんとまっているではありませんか。なみけんと友達は駐車場から競技場まで行って
どれくらいの人が並んでいるのか様子を見てくることにしました。
そしたらやはり、徹夜組を含むたくさんの人たちがすでに長い行列をつくっていました。
“この行列を見たら並ばざるを得ないでしょう”ということで、荷物を車の中に置いたままにも
かかわらず、その最後尾に並ぶことにしました。
(友達に並ばせたまま、あとでちゃんと荷物は取りに行きましたけどね)

そうそう、天気のことを書いていませんでしたね。天気予報では朝方もしくは午前中は雨という
予想だったのですが、雨はもう降っていませんでした。(ラッキー^^)
でも海の近くということで風が少し冷たかったです。(マジで寒かったです^^;)

そして並んでからすぐに特攻服(?)を着たお兄さんに声をかけられました。
「ん?この人たちは何なんだー?」と思いつつ、服をよく見てみるとバッチが
たくさん付いているではありませんか!しかもすべてまりっぺのバッチだったような気がします。
そう、この人たちは“まりっぺ親衛隊”の方だったのです。
その人たちに「チケット余ってます?」って聞かれたのですが、余分なチケットを持っていなかったので
首を横に振っておきました。特攻服らしき服の背中には“三重”とか“大阪”というふうに
刺繍がしてあったので関西方面からやってきたんでしょうね。
最初話しかけられたときはびっくりしてしまいましたが、
今思うとまりっぺ親衛隊の方々に会えて「ちょっと貴重な体験をしたかな」なんて思ってます(^^)

列に並ぶこと約2時間半、やっと開場の時間です。そこで驚くべき出来事が!
なんと、列に並んでいた前のほうの人から競技場の入り口に向かってダッシュしているではありませんか!
列ができていた場所は競技場の敷地の入り口だったため、そこから競技場までは200〜300メートルくらい
ありましたかね。そこまでなぜかみんながダッシュし始めたのです。
「おいおい!なんで並んでるのにダッシュせなあかんねん!」と大阪弁口調になりつつ(笑)、
周りのみんなに押されるように競技場の入り口までダッシュするハメに。
そう!今思うと2時間半並んでいたのはほとんど意味がなかったのです(爆)
係員の人がちゃんと誘導してくれればよかったのに、それがなかったため、競技場の入り口が大パニック!
将棋倒しに巻き込まれる人も出てくるくらい大変な状況になってしまいました。
(駅伝の次の日のワイドショーであのパニックの状況を見た方もいるかもしれませんが・・・。)
メイン・右・左という3つの入り口があったにもかかわらず、
メインの入り口にみんなが殺到してしまったためにこのようなパニックが起こってしまったらしいです。
たしかにあの状況で正しい判断を下せる人はいなかったと思いますが(^^;)
実際なみけんも右の入り口から入るはずだったのにメインゲートから入場してしまいました(笑)
(チケットを確認できるような状況でもなかったので、チケットを見せることなく
 みんながメインゲートから入場していきました^^;)

そしてメインスタンドに座ると、映画の撮影をやっているじゃないですか。
そのときは競技場に応援しに来ているお客さんの様子を撮っていたのだと思います。
なみけんと友達もちゃっかりその撮影に参加してきてしまいました。
(映画にうつることはまずないでしょうが^^;)
それからチケットをちゃんと確認したところ、なみけんたちの席がメインスタンドではないということに
初めて気が付きました。(そう、ここで初めて右ゲートからの入場だと気づいたのです^^;)
というわけで、なみけんたちの席である、メインスタンドとは全く反対の芝生席に移動しました。
芝生席はあまり人がいなかったので余裕で最前列をゲット!開会式を待つことにしました。

ただ開会式までちょっと早かったので、競技場の外に出てグッズ売場などを見て回ることにしました。
パンフレットを売っているお店もあれば、やきそばなど食べ物を売っているお店もありました。
なんとその時!明らかに怪しい、中が見えないように窓を黒くしたロケバスが
競技場に向かってくるではありませんか。そのバスが競技場前に到着。なみけんもそのロケバスに近づきました。
そうしたら人がどんどんそのロケバスに集まってくるではありませんか。
そう!そのバスにはモーニング娘。が乗っていたのです。ガードマンの人が「写真は撮らないでください!」
と言ったその時、モーニング娘。たちがロケバスから降りてきました。
でもなみけんは位置が悪かったため、娘。たちの背中しか見えませんでした(泣)
でもなっちと思われる姿は確認できたため、ちょこっと満足でした。
そして再び席に戻り、開会式を待ちました。

10時になり、ついに開会式です!選手たちはメインスタンドの方向を見ていたので、なみけんたちからは
娘。たちの背中しか見えませんでした。また、娘。たちの周りに、一般選手とは明らかに違う選手が
立っているのを双眼鏡で確認することができました。。そう、それはT&Cボンバー・みっちぃ(平家みちよ)・
ちなっちゃん(三佳千夏)・メロン記念日・ココナッツ娘たちだったのです。
(たぶんりんね(カントリー娘。)は当日不参加だったような気がします。)
そうこうしているうちに、あゆみ(なっちの役名)が選手宣誓です。
でもなぜかマイクが入っていなかったため、なみけんたちには何を言っているのか聞こえませんでした(泣)
(でもあとでワイドショーで確認したところ、手話を使ってちゃんと選手宣誓をしていたみたいですね。)

その後、選手たちは退場して駅伝の準備に入りました。そして駅伝スタートの11時になりました。
走る順番が全くわからなかったので「第1走者は誰だろう?」と友達と話しつつ双眼鏡で見てみると、
真希ちゃんがスタートラインについているのを確認できました。そしてついにスタート!
競技場の中を2周半してから外へ出ていくということで、真希ちゃんの姿をカメラにおさめようと
必死にシャッターを押し続けました。(競技場内での写真撮影はO.K.でした)
真希ちゃんは一生懸命がんばって走っていたのですが、競技場を出ていくときは
すでにかなり後ろのほうになっちゃっていましたね。

真希ちゃんを含め、選手たちが競技場の外へ出ていってしまってからは、どんな状況で
駅伝が展開されているのかが全くわかりませんでした。(テレビ中継されているわけでもないので
オーロラビジョンに映し出されるということもなかったですしね。
というかオーロラビジョンなんてなかったですけどね^^;) 
だから、第2走者のさやか、第3走者のかおりん、第4走者のまりっぺが走っているところは
見ることができませんでした。(↑もしかしたら走った順番が違うかもしれません^^;)
その間、競技場ではファンキーモンキークリニックというお笑いコンビがいろいろと
話をしたりして場をつないでいてくれました。

12時過ぎだったでしょうか、1位のチームが競技場に帰ってきました。それからしばらくして
会場がざわめき始めました。そう、アンカーであるなっちが競技場に帰ってきたのです。
再びカメラを用意するとともに「あゆみー!がんばれー!」という声援を送り続けました。
アンカーも競技場を2周半してからゴールに入ります。競技場に入ってきたなっちは
本当に苦しそうでした。でも確実に一歩一歩ゴールに近づいていきます。
ここで心臓病のため駅伝に参加できなかったマネージャーの道子(圭ちゃんの役名)が
あゆみに近づいて一緒に競技場内を走ります。そしてそのほかのメンバーはゴール前で
あゆみを待ち続けます。そしてあゆみがついにゴール!倒れ込むあゆみ、そしてあゆみに
駆け寄るメンバーたち。この場面、とても感動してしまいました。
たぶん映画でこの場面を見たら泣いてしまうでしょうね。

全選手がゴールした後、モーニング娘。のメンバーたちは競技場内で、ゴールシーンなどを
もう一度撮影していました。どっちの映像が使われるかわかりませんが、できれば実際になっちが
ゴールしたシーンを映画に使ってほしいなぁと思ってます。
そのほかメインスタンドでのお客さんなどの撮影も、ゴールした後、閉会式の前まで続けられていました。

そして閉会式。
モーニング娘。たちもきちんと参加し、賞をもらっていた他の選手に拍手を送っていました。
そして閉会式が終了。そろそろ帰ろうかと思っていたその時!
「最後に、この大会に参加してくださったモーニング娘。さんが1曲歌ってくださいます!」という
司会の方の一言にびっくり!競技場の中央で娘。たちが“恋のダンスサイト”のポーズを取り始めたのです。
そして音楽スタート!娘。たちが競技場の中央を広く使って恋のダンスサイトを披露してくれたのです。
これにはメインスタンドのお客さんも大騒ぎで、まるでライブのようなノリでした。
(なみけんたち芝生席のお客さんはちょっと控えめでしたが^^;)
娘。たちの曲を初めて生で聴いたであろうほかの出場選手たちも、
手拍子をして娘。たちの曲をしっかりと聴いていました。
娘。たちはメインスタンドの方向を向いて歌っていることが多かったので、
なみけんたちには娘。たちの背中しか見えませんでした。
でも後ろから娘。たちを見る機会もそうそうないと思うので、貴重な経験だと勝手に思ってます(^^;)

真希ちゃんの「なんだー?」で恋のダンスサイトが終了。
そして娘。たちが「今日はありがとございましたー!」「気をつけて帰るんだよー」などと
主催者やスタッフや共に走った選手たち、そして会場にいるファンに最後の挨拶をして
控え室へと消えていきました。これで駅伝大会は無事終了です。

帰りの車の中では3rdアルバムを聴きながら、友達と感想を言ったりしていました。
最初は参加しようかどうか迷っていましたが、結局は参加してよかったと思っています。
これで“ピンチランナー”を見るときの目が少し変わるのではないかなと思います。
娘。たちの順位は51チーム中38位でしたが、大健闘ではないでしょうか。
実際の陸上部の選手もエントリーしていた中、忙しくて練習する暇のない娘。たちにとって
最高の順位だと思います。ですからまた改めてここで拍手を送りたいと思います。
感動を与えてくれた娘。たち、本当にありがとう!

¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢¢

というわけで、こんな感じでレポ(日記?それとも感想?)は終わりにしたいと思います。
駅伝大会のことより前置きの方が長くて、読むのが面倒だったかもしれませんが、
読んでくださって本当にありがとうございます。
まだまだこれだけ書いても伝えきれないことがかなり多いので、何か聞きたいことがあれば
掲示板のほうに書いておいてくださいね。


BACK

TOP