成田山断食道場B
感想
何となく行ったのですが、
良かったです、やることが無くぶらぶらして寝ていたようですが、頭はいろいろ考えます。四国を歩きで回ってると、歩いているときに、いろいろ、くだらないことから昔のこと、失敗したこと成功したこと等々、同じです、その中でふと思うことがあるのかな?
ただ静と動の違いはある。
携帯持ち込み禁止なので、俗世に戻されないところは凄くいい
祇園会があったので賑やかだったりしたが無い時期ならもっと違ったかもしれない。

思ったことは

食の大切さ、暴飲暴食いけません!!

食事の節度を知る
『実に私は、この食物を食べれば生き、死ぬことはないであろう。と思いながら食べる、一つには食物ができあがるまでの苦労を思い、この食物がいただけることを感謝いたします。』
智光に出ていた言葉ですが、まさにこの通り。

もう一つは
お年寄り、体の不自由な人の思いが解ったような気がします。
お年寄りが、階段を上るのが大変、距離を歩けない、なんて実感していなかったことが、自分で階段を上ること、歩くことが実際に体力的に限界になったことで、
ああそうかこれかこれじゃあ無理だと、もっと労らないといけない!!!


食べたいと思ったもの

焼き肉 たこ焼き 餃子 しゃぶしゃぶ シャーベット アイスの実 つくね クリームコロッケカレー 豆腐 たこ焼き ピザ 寒天 ケーキ シュークリーム オムレツ ハンバーグ ラーメン ケバブ おろしそば うなぎ 鰹のたたき カステラ

初めのうちはあれが食べたいこれが食べたいといろいろ思うのですが、次第に余り思わなくなります。甘いものは疲れるのかほしくなります。


データー
費用
健康診断   3,170円
参籠費用   9,000円
     計 12,170円
写経   計12枚
水    計115杯 約11.5g
トイレ  小17回
体重  5.9s減
    ただし2日前より食を減らし、
入堂前にすでに2s減っているので約8s減です。

トイレですが、宿便が出ると言うのでいつ出るのかと思っていたら、帰って2日目やっと普通の便が出たと思ったら、そのまま堅くてまっ黒いのが続いて出ました」、腹に力が入らないのと肛門が小さくなってるので、なかなか出ず、大変でした。
おまけですが 宿小便も出ました、これも二日目普通にした後何か痛く感じたら、続いて黄色いどろどろが出ました、痛ツーと思いながら、なんだこれ?!!きっと宿小便!!ダ!!


終わり。

皆さんも
断食良いですよ。
四国も良いけど。