リンク


       
チケットの値段を調べる時にとりあえず便利です。



  




        ↑
メリディアン・ピラミッド。結局4泊5日お世話になりました。



  



  
       ↑
シンガポール航空。今回、福岡−カイロ間で利用。



  




        ↑
エジプト航空。今回、カイロ−ルクソール間で利用。



  




        ↑
これは必ず最新の物を。



  




        ↑
ホテル・リトル・ガーデン。ルクソールで3泊4日お世話になりました。


 
 Home
  -エジプト・トップ
  -ペルー・トップ


                        0日目 (チケットと宿)

先ずはチケットと宿を手配します。場所によっては、宿は日本から手配せずに現地で、というスタイルもありだと思います。ただ、エジプトに行くのは初めてなので、現地の状況があまり良く分かりません。と言う事で、今回は宿も日本から予約してみました。

 

      



(チケット、福岡−カイロ)
私が良く使うのは、Yahoo!トラベルのページ。もちろん格安チケットですよ。ここで、カイロ行きのチケットの値段を調べます。最安は105,000円、これは往路・復路共に予約の変更不可の分。110,000円出すと、復路変更可のチケットがあったので、こちらに問い合わせのメールを送ってみます。何通かメールのやり取りをして、正式な見積もりをもらい、すぐに決めちゃいました。支払いは口座振込み、チケットは福岡空港渡しです。


      



(チケット、カイロ−ルクソール)
これは日本から手配する事は考えませんでした。カイロに行けば、航空会社の事務所や旅行代理店はいくらでもあるだろうから、現地で手配する事にします。


      


(宿、ギザ)
とりあえず「地球の歩き方・エジプト」を参考にします。私は基本的に、どこへ行くにしても安宿で十分なのですが、今回はどうしてもギザのピラミッドまで歩いて行ける所に泊まりたい。可能な限り近い方が良い。となると、あまり選択肢は多くないようです。オベロイが、ピラミッドコンプレックスのまん前で一番近いようですが、ここはちょいとお高い。というわけで、その次に近そうなホテル・メリディアン・ピラミッドにしましょう。こちらはホテルがHPを持っているので、直接予約できます。ピラミッドまで、散歩がてらてくてく歩いて行ける距離でした。

*2004年のこの旅行の時は、ホテルのHPで直接予約したのですが、最近では以下の2つのサイトとホテルのHPに掲載された値段を比べてから予約する事にしています。

                   

ホテルに直で予約を入れるよりも、これらのサイトを介した方が安い場合が結構あるようです。メリディアンクラスのホテルの場合は、ホテル直と上記2サイトくらいの値段を比べてから予約した方が良いかもしれません。

*ちなみにこのクラスのホテルの料金は結構変動します。季節によって当然変わるし、お得なキャンペーンをやってる事もある。逆に近くで大きなイベントでもあったら高騰する。というわけで、ホテルの価格だけは、最新のガイドブックもあまりアテになりません。って言うか私はアテにしません。ホテルの料金だけは、ネットで調べないと正確に分からないケースが多いです。


      



(宿、ルクソール)
今回は、ギザの後でルクソールに向かう予定です。ギザにしばらくいれば、エジプトの様子もある程度分かるだろうから、ルクソールでは安い宿にしてみます。選んだのは、ホテル・リトル・ガーデン。この宿、ネット上で見つけて予約したのですが、どこのサイトで見つけたのか思い出せないのです^_^;)。どこぞのB&B予約サイトで予約したのですが、どこのサイトだったか・・・?

どっかのサイトを通して予約した後は、リトル・ガーデンから直接メールが来たので、直接いろいろきけて便利でした。2004年当時はHPなかったと思ったのですが、今では(2006年)HPがオープンしてます。

星★が付かないような、このクラスの宿の場合は、わざわざ日本から予約しなくても、現地に着いて部屋を見てから決めた方が良い場合も多いです。今回は結果として当たりでしたが。


      


            以上、2年前の記憶をたどって書いてるんで、非常に大雑把ですが。
                      基本的に全部ネットで手配しました。


      


  


                      


       Copyright(C) 掲載されている写真・音声・動画及び記事に関しては無断転載を禁じます。


個人旅行で
エジプトに行ってみよう!
 (旅の後半に進む

0日目
チケットと宿

1日目
 ・福岡→シンガポール

2日目
 ・着陸できない!?
 ・マスカット?
 ・離陸できない!?
 ・やっと飛んだ!
 ・なんとかカイロ着
 *後日談

3日目
 ・ピラミッドへ!
 ・クフ王のピラミッド
 ・カフラー王のピラミッド
 ・メンカウラー王の
  ピラミッド

 ・ピラミッド周辺
 ・太陽の船
 ・雑記
 ・国内線チケット買う

4日目
 ・階段ピラミッド
 ・ガイド
 ・ペピ二世のピラミッド
 ・ウナス王のピラミッド
 ・テティ王のピラミッド
 ・マスタバ
 ・ラムセス2世像
 ・屈折ピラミッド
 ・赤のピラミッド
 ・黒のピラミッド
 ・カーペット買う
 ・再びギザ
 ・夕食
 *後日談

5日目
 ・ハイテクおにぎり
 ・馬車に乗る
 ・カイロ考古学博物館
 ・ツタンカーメン王
 ・エジプト航空事務所
 ・買い物
 ・ジャガーのタクシー
 ・夕食

6日目
 ・リムジンに乗る
 ・崩れピラミッド
 ・崩れピラミッド内部
 ・17号マスタバ
 ・ハワラのピラミッド
 ・人骨散乱!
 ・ラビリンス?
 ・スペシャルな物
 ・砂漠の直線道路
   ・・・後半に続く!

 (旅の後半に進む