Home
 -エジプト・トップ
 -ペルー・トップ
0日目 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 10日目 11日目 12日目 その他

リンク













                          パルパの地上絵・ハチドリ?

はぁ〜、もうかなりキツイんだよねぇ・・・。そういえば、ガイドブックに“
フライトを早めに切り上げてしまうパイロットもいるらしいので、予約時に確認し、乗り込む前に念を押すと良い”てな事が書いてあった。しまったなぁ、ちゃんと『早めに切り上げて下さい』と念を押すべきだったよ・・・。てな事を考えている時に次の絵。ハチドリです(すでにテンション低め)。

   

コンドルと並んで有名な絵ですよね。こちらは極めて鮮明に見えました。周囲に余計な線も無く、ハチドリだけがきれいに浮かび上がって見えます。ちなみに背中に飛行機が一機載ってるように見えるんだけど、これも絵の一部?

   

ただ、ちょっと良く分からなかったのが口ばしの先です。どこまで伸びてるんだろう?肉眼ではこの写真の右端まで伸びているように見えました。だとすると、体に比べて口ばしが相当長いことになります。このハチドリに限らず、一見鮮明に見えても、絵の境界がはっきりしない絵が結構あります。クモの右後足なんかも肉眼ではなかなか先端が良く分かりませんでした。

     


フライト後、デジカメの写真を見直していて気が付きました。このハチドリ、何かヘン。私が記憶しているハチドリの絵柄とはな〜んか違う。エアロパラカスの駐車場には地上絵の地図看板がありますから、それと比べて見ます。
                         
                       そう、これが一般的なナスカのハチドリ。

全然違うじゃん!じゃ、私が見たのは一体ナニ? 私が見たハチドリ、体は何となくハチドリっぽいんですが、尻尾はどちらかと言うとコンドルに近い。

             ちなみにこれが一般的なコンドル、同じくエアロパラカスの看板より。
                         

う〜ん、今回のようなハチドリは初めて見た。今まで写真でも見たこと無いよ・・・。これってレア物?


     


ガイドブックを見ると、これはナスカのハチドリではなく、“パルパのハチドリ”であることが判明。そっか、山越えた時にパルパまで行ってたんだねぇ・・・。フライト中はそんな事つゆ知らず。飛行機は怖いけど・・・んまぁ、レアな絵見れたから良いかぁ・・・。


     


パルパのハチドリは、ナスカのコンドルとハチドリが合体したような形に見えます。そう思うと、ナスカのコンドルとかハチドリも、本当にそれらの動物をモチーフにしているのか?アヤしいと思いません?


     


               
     Copyright(C) 掲載されている写真・音声・動画及び記事に関しては無断転載を禁じます。

個人旅行で
 ペルーに行ってみよう!

9日目

霧の朝

やっぱりわん

ナスカ空港着

水路遺跡見学

離陸!!!

ナスカの地上絵
 (宇宙飛行士)


ナスカの地上絵
 (サル)


ナスカの地上絵
 (コンドル)


ナスカの地上絵
 (?&?)


ナスカの地上絵
 (クモ)


ナスカの地上絵
 (ミラドールと木)


ナスカの地上絵
 (手?)


山を越える

パルパの地上絵
 (ハチドリ?)


パルパの地上絵
 (ペリカン?)


パルパの地上絵
 (スター)


パルパの地上絵
 (P. Kosok)


パルパの地上絵
 (滑走路)


着陸

感想・地上絵遊覧
 は酔う???


感想・その他