Home
 -エジプト・トップ
 -ペルー・トップ
0日目 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 10日目 11日目 12日目 その他

リンク













                          パルパの地上絵・スター

       

                            (2006年8月下旬追記)
    注)この地上絵『スター』は、“ニセモノ”かも知れません! 
           現代の落書きの可能性あり!?


                    詳しい事をご存知の方、ぜひ教えてくださ〜い!

       

離陸して、もう30分近くが過ぎています。この頃になると機体の挙動で、あ、こっち側に地上絵があるな、というのが分かるようになって、機体が傾くと反射的に地上絵を探してしまいます。この絵も、パイロット氏が叫ぶ前に見つけましたよ!分かりやすい丘の上にあったし。

でも・・・こんなのは写真でも見た事が無い!一体何だ!?動物や植物ではない、幾何学模様です。パイロット氏は『スター!、スター!』と叫ぶ。ふむふむ、なるほど“スター”ね。

   

肉眼でははっきり見えたのですが、写真にするとイマイチ細かい部分が見にくいですね。ちょっとコントラストを上げてUPした方が良かったかな?この絵、モチーフ自体が、他の絵と異なるのは一目で分かるのですが、どうやら描き方も他の絵と違うようです。他の絵に比べると、線が極めて細いのです。それに、他の絵は線の部分が白く見えるのに対して、この絵は線が黒く見えます。下の写真は“スター”の中心部分。


   

ね?線が黒く見えるでしょ。こんな絵は他にありません。他の絵が、丁寧に地面を掘って描いているとしたら、この絵は乱暴に地面を引っかいただけ、という印象です。


     


全く素人の想像ですが“スター”は、他の絵を描いた民族と、文化的に異なる民族が描いたのではないでしょうか?もしくは時代がちょっと違うとか? パルパの地上絵は、ナスカの地上絵よりも古いという説もあるようですね。


     


イマイチ感動は薄いのですが、まぁ、これもレア物には変わりないですね。これを含めて、パルパの地上絵写真は、ネット上にもあまり出ていないようです。


     


               
     Copyright(C) 掲載されている写真・音声・動画及び記事に関しては無断転載を禁じます。

個人旅行で
 ペルーに行ってみよう!

9日目

霧の朝

やっぱりわん

ナスカ空港着

水路遺跡見学

離陸!!!

ナスカの地上絵
 (宇宙飛行士)


ナスカの地上絵
 (サル)


ナスカの地上絵
 (コンドル)


ナスカの地上絵
 (?&?)


ナスカの地上絵
 (クモ)


ナスカの地上絵
 (ミラドールと木)


ナスカの地上絵
 (手?)


山を越える

パルパの地上絵
 (ハチドリ?)


パルパの地上絵
 (ペリカン?)


パルパの地上絵
 (スター)


パルパの地上絵
 (P. Kosok)


パルパの地上絵
 (滑走路)


着陸

感想・地上絵遊覧
 は酔う???


感想・その他