第85回ギター研究ねずみの会

                   ホームへ 第84回第86回 ストレプトカーパス・サクソルム

■日時:2014年3月30日(日) 13:00
■会場:富士見市針ケ谷コミュニティーセンター
■特別ゲスト:斉藤明子先生
■天気:小雨・花曇り
桜の花も八分咲きくらいだったでしょうか、第85回ギター研究ねずみの会が開催されました。
暖かくなったり、寒さが戻ったりと変動激しい気候ですが、今年も桜がねずみの会に間に合って
咲いてくれました。
特別ゲストには、ギター界でも多義にわたってご活躍中の、「斉藤明子」先生を迎えました。
出演の皆さん全員、白熱の演奏で盛り上がりました。
 齋藤明子先生
 一人一人の演奏者に、きちんと丁寧に感想とアドバイスをして下さいました。
その人の持っている良い面を評価しながら、さらに表現の方法やテクニック
についてなど・・・・・・。
そして先生の演奏は、お話を交えながらの素晴らしいものでした。


   プレリュードBWV999:バッハ、 スペイン舞曲第5番:グラナドス、 ショーロ第一番:ヴィラ・ロボス・・・・・


演奏の様子 

   八風の里
齋藤先生の軽井沢
での素敵な生活が
紹介されています。
     
今回演奏した方の中から・・・・
下山田貴裕さん:2013年埼玉ギターコンクールで、第二位受賞の腕前を披露             していただきました。さすがです。
            
■佐々木真実子さん:久しぶりの出演。メリハリの利いたタッチと音楽の流れは、             女性とは思えないダイナミックなものでした。
             
■佐藤健児さん:バッハの演奏もさることながら、初めてのひき語り「星めぐりの           歌」(宮沢賢治)は感動を呼び起こしました。
          
■鈴木雄司さん:トローバのソナチネ、T・U・Vは、とてもアマチュアとは思えな           い見事な演奏でした。
■三馬大志さん:音の一つひとつがはっきりと聴こえてくる。音を大事に紡いで            いることが分かる。音楽の流れもいい。
          

  
     

幹事さん紹介

 吉田 茂さん

 

『初めて幹事をさせていただきました。至らない面が多々あり皆様にご迷惑をおかけしましたことを
お詫びいたします。

 

吉田峯男先生に5年間レッスンをしていただきました。出来の悪い生徒で、人前で演奏するなど考え
てもいなかったのですが
『ねずみの会』を先生に勧められ、恥をかき捨てて演奏したのがきっかけ
で入会しました。いまだに演奏はひどい出来で何回
やっても進歩がなく反省の日々です。
『ねずみの会』も
100回に近づこうとしています。大変なことです。これは一重に吉田先生をはじめ
として、会員皆様のギターを愛するこころから来ているものと思います。

私もその端っこに加えていただいて光栄に思っています。

これからもずーとこの会が続くよう願っております。』

吉田茂さん(因みに私の親父も茂で、どうも他人とは思えない?)は、優秀な方です。
そして謙遜な方でもあります。ねずみの会の皆さんもその演奏ぶりで、既にご周知の
事と思います。仕事をやりながらのギター練習は厳しいと思いますが、ご自分のペー
スで、体調と相談しながら続けてください。ねずみの会の仲間と共にまずは第100回を
目指しましょう 。吉田峯男


次回のお知らせ

■日程:2014年6月21日(土) 13:00開演

■会場:富士見市針ケ谷コミュニティーセンター

■特別ゲスト:又吉康之
         筧 優、ホセルイス・ロドリーゴ、D・バジャステーロス他に師事。
         マドリッド王立音楽院を優秀な成績で卒業。
■参加者募集:連絡 rurimasa@kyf.biglobe.ne.jp まで