第82回へ第83回ねずみの会 第84回へ


ホームへ
日時:2013年9月1日(日)

会場:富士見市針ヶ谷コミュニティーセンター

特別ゲスト:兼古隆雄先生
天気:晴れ

今年も暑い夏でしたね。当日も思い切り暑く、汗をかきながら次々に集合。
始まるまでの間、みなさん指ならしに余念がありません。
今回も新規会員の入会があり、活気あふれる会になりました。
特別ゲストにはギター界の大御所「兼古隆雄」先生を迎えました。
初めての試みで、演奏が終わってその場での講評。演奏する方も、先生も
緊張します。でも兼古先生の講評を全員が聴けるので、これもまたいい勉強
になりました。
ひとりひとりにアドヴァイスがありましたが、全体的なまとめを記します。
①ちゃんとした楽譜をそろえて納得のいく運指をすること。
②頭の中で右手、左手も入れてきちんと最後まで弾くこと。
③トレモロをゆっくりゆっくり弾く練習をすること。
④その時代その時代の音楽を知って、指の使い方も知ること。
⑤例えば5回弾くにしても、同じ繰り返しはしない。早く弾いたり、
 ゆっくり弾いたりちょっと時間を置いて、ニュアンスを変えて弾
 いてみる。よく考えて弾く事。
⑥暗譜は一小節ずつ、その日はそれでお終い。急がば廻れ、
 それでも何と!一か月で30小節覚えることになる。
⑦セゴビアが言う。「やさしい曲は一曲もない。」弾く人は苦労を
 し、聴く人を幸せにすること。

  一人ずつアドバイスを・・・・  祈り(映画金色の目の女)より/N.イエペス  *サラバンドとドーブレ・・・
出演者のみなさん
     


      

初めて演奏をした人・・・・・ これからよろしくお願いします             

❤齋藤利光さん:ロンド風ガボットとブーレBWV996//J.S.バッハ
 
❤鈴木雅美さん:子守唄(バーデンジャズ組曲第2楽章)//j.イルマル
           プレリュードホ長調//M.ポンセ


❤つぎの方が、今回印象的でした。 

 ◆佐藤健児さん:古風な組曲イ短調より//M.ポンセ

 ◆田内昌子さん:アンダルーサ(スペイン組曲第5番)//グラナドス
  松村孝三さん:ショーロス第一番//ヴィラ.ロボス
  ※デュオ・シリウスとして:かわら屋根の家//ビアナ
                 ジーグ(フランス組曲より)//J.S.バッハ
 ◆小林和重さん:メヌエットOP11-6//F.ソル
           ラルゴ(ヴァイオリンソナタ3番より)//J.S.バッハ

 ◆佐々木 博さん:メヌエットOP11-6//F.ソル
             プレリュードNO.1.//ヴィラ・ロボス


次回のお知らせ
第84回ねずみの会
 ❤日程:2013年12月14日(土)・・・仮予定です
❤会場:富士見市針ヶ谷コミュニティーセンター
 
❤特別ゲスト:マリア・デュオ(藤森洋子&菅原しのぶ)

 ❤参加費:2.200円 (学生は1.100円)
  ※懇親会費:2.000円
❤申し込み:mail:rurimasa@kyf.biglobe.ne.jp
 
吉田まで