natural diary (携帯電話のカメラ機能を使った写真付日記)

<<前のページ | 次のページ>>
2005年10月25日(火)
ストーブ(・・;)

ひゃあー寒い!なんでこんなに寒いんだ(^_^;)。寒さに耐えられず、ついに電気ストーブを倉庫から出しましたよ。蔵王も初冠雪が記録されたようだし、いよいよ寒い冬の到来かな(・・;)。それもそのはず気付けば10月ももうすぐ終っちゃうんだよね。来週は11月だし…(・・;)

自宅の居間にはコタツが出されていて親がぬくぬく暖まっている(^^ゞ。うちのコタツは豆炭コタツなのだ。いまどき珍しいが電気コタツと比べると非常にリーズナブルなのだ(^^ゞ。朝、ガスコンロで豆炭を5,6個ほど熾せば一日もつのだ。豆炭は100個ほど入った袋で売られていて、価格は900円ぐらいでホームセンターなどで売っている。

豆炭コタツは外出するときはコタツから出せばいいし、僕の家では非常に重宝している。エコロジーが云々言われている今、豆炭コタツこそエコロジーではないだろうか(^^ゞ。

先日、僕の住む加美町にイオン・スーパーセンター(ジャスコ)がオープンした。平屋建てのスーパーセンターには食料品・衣料品の他にホームセンターやら専門店があり、規模的にもかなり大きなスーパーセンターだ。今までは隣町の古川市にジャスコがあったが、近所にこれほど大きなショッピングセンターができると、加美町の商店街はどうなってしまうのだろう?時代の流れとはいえ大打撃だ。

スーパーセンターは24時間営業で今までにはなかった営業形態だ。街中にコンビはいっぱいあったけど、これほど大きい店は初めてだ。今後加美町の商店街がどのようになっていくか見守りたい。

右の写真は鳴瀬川から見た月だ。夕方5時というのに、こんなに暗い。日が短くなってきたなぁ〜(~_~)。

2005年10月14日(金)
楽天?

どういうことなの?楽天がTBSとの経営統合を打診してるって?イーグルスはどうなんねん?TBSは横浜ベイスターズを所有しているから、経営統合すればベイスターズとイーグルスの2球団を所有することにもなりかねない状態になる。

野球機構は複数球団を所有する事は出来ないように決められているから、経営統合すればば2球団も統合されちゃうのかな?イーグルスのホームグラウンドであるフルキャストスタジアム宮城の2期工事が始まるっていうのにゴタゴタしてるなぁ〜。

イーグルスの田尾監督は成績不振の責任を取って解任されるし、じゃあ新監督は?って言ってもまだ決まってないみたいだしどうなっているんだろうね!初めから楽天よりライブドアが来てほしかったけど、来たからには応援しようと思ってたのにィ〜!

最近は会社の株を大量に購入して筆頭株主になって会社を乗っ取ろうとする会社が増えてきたように思う。株の事は分からないなんて言ってられないような時代になってきたようだ。ライブドアも然り、村上ファンドに楽天もそうだ。金があれば何でも出来るというのはいかがなものか。

このまま楽天が東北から撤退してしまったら、この一年間は一体なんだったんだろうか?と強く感じる。東北の人はただ楽天に振り回されただけのようになってしまう。三木谷社長にはもっとファンの事を考えて行動してほしいものだ(;一_一)

右の写真は12日の日の撮った夕焼けだ。この日は久し振りに気持ちの良い天気でウォーキングには最適の天気だった。何事も平和に過したいものだ…。無理かぁ(^^ゞ。

2005年10月12日(水)
秋晴れ(^^♪

今朝の宮城県は秋晴れでさわやかな朝をむかえている。長袖のシャツを着ているとうっすら汗をかくほど心地よい陽気だ。空を仰ぎ見るとトンビがぐるりと輪をかいて飛んでいるのが見えた。なんとものどかな陽気だ。

10月も気付けば12日(・・;)…この12日間、僕はいったい何をしていたのだろう(^^ゞ。資格試験も終わり時間に余裕が出来てだらしない生活をしている。CGを作ろうかと思ってパソコンに向かってみるが、インターネットのネットサーフィンに夢中になっていつの間にか時間が過ぎてしまった。いかんいかん(^_^;)仕事をせねば!

今朝も河原沿いを散歩していると道沿いの畑にキャベツが青々としてなっていた。朝露にぬれていて新鮮そのものだ。僕は常日頃畑の近くを歩いているときキャベツなどはよく見ているが、都会の人はキャベツがこんな風になっているのを見たことがある人は少ないのではないだろうか(^_^;)?

右の写真がそのキャベツの写真だ。一般にスーパーなどで売られているキャベツは円形でつぶれたような形のキャベツだが、右の写真を見てもらえば分かるように、地面から周辺にキャベツの葉が広がっていて、その中心にキャベツの実がなっているのだ。なんとも不思議な野菜である(#^.^#)。

キャベツもいいが、先日、裏庭になっている栗の木から栗が落ちていたので、それを拾って栗ご飯にして食べた(^^♪。これがとても美味しくて茶碗3杯も食べたほどである。この栗の木は隣の敷地になっている木なのだが、栗は僕の家の敷地に落ちているわけだから食べてもいいよね(・・;)…。まあ、もう食べちゃったからいいか(^^ゞ。

秋も深まり宮城県の蔵王では昨日、初冠雪が記録されたようだ。そろそろ山の紅葉も見られるようになる。寒い季節がやってくるんだなぁ〜(-_-;)。

空には雲がぽっかり浮かんで気持ちの良い空だ。今日はこのまま天気が良いということだ。布団でも干そうかな(^^ゞ。

2005年10月3日(月)
涼しい(・・;)

10月に入って涼しい日が続いている。部屋の中で仕事をしていると涼しくて窓を開けられない状態だ。そろそろストーブが必要になりそうだ。

ストーブといえば灯油が原料だが、最近の原油の高騰には困ったものだ。ガソリン、リッター130円なんて高くて買えない(-_-;)。そんなガソリンの値段で変わった現象が起きている。仙台近郊のセルフ・ガソリンスタンドはリッター130円なのだが、加美町の普通のガソリンスタンドはリッター128円だ(・・;)。なんとセルフスタンドより普通のガソリンスタンドのほうが安くなっている(^^ゞ。たまたまかもしれないが近くでもこんなに違うんだなぁ〜と感じた。

こんなにガソリンの値段が高くなると、買い控えをする人が多くなって景気がまた後退しそうで心配だ。いったいいくらまで値段が上がるのだろうか(-_-;)

そもそも、原油に依存しすぎているから良くないのかもしれないが、今からハイブリット車を買う気にもならないし、仕方がない気がする。それでもエネルギーを原油依存から変えていかなければならないと思う。

うちは車が3台あるが、車がないと生活できないような辺鄙な場所に住んでいるので仕方がないところがある。

なんとかこれ以上ガソリンの値段が上がらないのを祈るばかりだ。

朝晩の気温も徐々に低くなってきて、そろそろストーブが必要になりそうな気候だ。今年の冬は雪が少ない事を祈るばかりだ(^^ゞ。

2005年10月1日(土)
10月…(・・;)

今日から10月だ。宮城県は朝から曇り空で雨が降っている。気温も低く窓を開けていると寒い。ストーブとまではいかないが、服を厚着しないと寒く感じる。

資格試験も終わり、やっと通常の休日を過す事が出来るようになった。結果はともかく、今年4月から勉強してきた事がすべて終了した事になる。合格発表は12月上旬で2ヶ月も先になるが、なんとか受かっていてほしい。受けた感触は、まぁまぁといったところで、要求された図面はすべて描き終えてはいるが、こればっかりは結果を見てみなければ何ともいえない。まぁ、持っている力を最大限出したわけだから、どんな結果が出ても悔いはない。結果を待とう(#^.^#)。

話は変わって、この10月から宮城にはプロスポーツがもう一つ増える。それはバスケットボールのBJリーグだ。その名も「仙台89ers」(仙台エイティーナイナーズ)である。今まではプロサッカーチームの「ベガルタ仙台」、そしてプロ野球の「東北楽天ゴールデンイーグルス」と2つだけだったが、10月からはプロバスケットボールが増える(^^♪。バスケットボールはそれほど興味がないが、仙台にまたプロチームが出来る事は喜ばしいことだ。

仙台市体育館がホームになるようだが、人は入るのだろうか(・・;)。まぁ、少しでも仙台の経済が潤うきっかけになればいいと思う。

雨はまだ降り続いている。週末ぐらい晴れてほしいものだ。

TOPへ