natural diary (携帯電話のカメラ機能を使った写真付日記)

<<前のページ | 次のページ>>
2005年11月30日(水)
初雪

今朝、外に出るとみぞれまじりの雪が降っていた。ついに冬に入ったようだ。11月も今日で終わり、明日から12月に入る。今年もあと一ヶ月で終わりなのだなぁ〜。いったいこの一年間何をしていたのだろう(^_^;)。

12月といえばクリスマスシーズンだ。世間ではクリスマスに託けて年末商戦を乗り切ろうとする店が多いが、そもそも日本は仏教の国なのだからクリスマスは関係ないのではないだろうか(^^ゞ。この時期はカップルが街を手をつないで歩く光景が見られる。羨ましいかぎりだ。

この歳になって結婚もせず、彼女もいない僕にとって12月は淋しさが一段と感じられる月なのだ。12月は誕生日の月でもある(#^.^#)。それも年の瀬も年の瀬なので誰にも祝ってもらえないのだ。ましてや40歳に手が届きそうな年齢なので誕生日がきてうれしいという感じでもない。

12月は師走といわれるように、忙しく時が過ぎる月でもある。クリスマスに年賀状書き、それに大嫌いな大掃除!色々やる事が多い月だ。大晦日の除夜の鐘を聴くまではホッとできない感じがする。まあ、一つ一つクリアーして行こうと思う(^_^;)。

右の写真は昨日撮った虹の写真だ。今年はよく虹が架かる年だ。

外は昼近くになって日が差してきた。雪も雨に変わり徐々に気温も上がってきている。今日も頑張って仕事をしよう(^O^)/。

2005年11月22日(火)
構造計算書偽造(・・;)

姉歯建築設計事務所の構造計算書偽造問題についてマスコミ各社がトップニュースとして報道している。前代未聞の出来事に建設業界に激震が走ったわけだが、偽造した構造計算書が国の指定機関のチェックもすんなり通ってしまったことも問題があると思う。

確かに構造計算書はマンションなどでは電話帳ほどの分厚い資料となってしまうから一つ一つチェックするのは大変だが、それが仕事なのだからしっかりチェックしてほしい。報道を見る限りでは関係各社とも責任の擦り付け合いのような状態になっている。

一番の被害者はマンションの住人だ。住まいは一生に一度の大きな買い物で25年間ほどの高額な住宅ローンを組んで購入するわけだから、住人にとってみれば死活問題だ。マンションの住人もいったい誰に損害賠償を請求すればいいのかわからない状態だし、マンションに住んでいていつ震度5ほどの地震がやってくるか分からないわけだから不安な生活を強いられる状態だ。

マンションの構造をみても柱の鉄筋の量が1階と上階が同じ量になっていて、一階の柱に掛かる重量が非常に大きく地震による倒壊も避けられない状態だ。こんな構造設計でいいのだろうか?

船橋市のマンションが姉歯建築設計事務所の設計ということで工事現場がストップしてしまったようだ。11階建てのマンションの9階まで出来上がっているみたいだが、一連の不祥事でマンションを解体して建て替えるようだ。ほんとに大変なことになったものだ。

同じ建築の仕事に携わるものとして、あらためて建築とはそこに住む住人の生命や人生に深くかかわっている仕事だと痛感した。

右の写真は鷹の番いだ。エサを求めて狩りをしていた。翼を広げた状態で横幅は1m50cmはあっただろうか、非常にデカかった。標的はカラスのようだったが、鳥の世界の弱肉強食を垣間見る事が出来た。

2005年11月21日(月)
柿食えば…(#^.^#)

秋も深まってきて、気付けば11月も三分の二が終ってしまった。12月もあとわずかである。僕の住んでいる加美町から望むことができる奥羽山脈の一つである船形山の山頂付近もうっすらと雪化粧をしていた。

秋から冬へ移りかわって行く中で、自然の色々な表情を垣間見る事ができる(^^♪。右の写真は道端になっていた柿である。たわわに実った柿は見ているだけでも美味しそうだ。思わずもぎ取りそうになったが(^^ゞグッと我慢した。

僕のうちの裏庭にも柿の木がある。ただこの柿の木は渋柿だ。今年もたくさん実がなったので渋抜きして食べた。食べてみるとちょうど渋みが抜けていて非常に美味しかった。家だけでは食べきれないほどの量なので、近所におすそ分けしたほどだ。ふっと思ったのだが、この柿をオークションで売ったらどうなんだろう(^_^;)なんて、ちょっと考えたりした。けっこういい値段で売れるかも(^_^)

柿の木はなんの手入れもしなくてもいいから、秋に実を採るだけだ。渋柿は焼酎にヘタ部分をちょっと浸してダンボールなどにつめるだけで渋抜きができて、とっても簡単である。10日ぐらい家の中に保管していれば渋みが抜ける。

今年のうちの柿は甘みがあって非常に美味しい(^O^)/。自然のめぐみに感謝!。

2005年11月14日(月)
ストーブ着火(^^ゞ

今日は寒いっ!めちゃくちゃ寒い(^^ゞ。今現在お昼前だが気温は8℃だ(・・;)。急に寒くなったなぁ〜。部屋の中ではストーブをつけないと耐えられない寒さだ。

早速、家の一階にあった石油ファンヒーターを二階の僕の部屋に運んで、つけようとしたが、ファンに埃がたまっていたので分解して掃除した(^^ゞ。一年ぶりに使うのでビックリするほど埃がたまっていたのだ。

石油も去年タンクに入れた石油が残っていて(^^ゞちょっと心配だったが、スイッチをつけてみると問題なく動くので安心した(^^ゞ。

気付けば11月もなかばが過ぎようとしているのだなぁ〜はっはっは(^_^;)。最近、日記を書く回数も少なくなってきてホームページの更新もままならない(・・;)。ほんと申し訳ないですm(__)m。これからはちゃんとマメに更新するので遊びに来てください。

右の写真は先日撮った虹の写真です。車から撮ったので上手く撮れていませんが、よく見れば中央付近に虹の根元が写っているのがわかると思います。

今年は虹がよくでるなぁ(^^♪何かいいことがありそうでワクワクします(#^.^#)。

2005年11月2日(水)
白鳥がやってきた!

今朝、早朝散歩をしていると、空から鳥の鳴き声が聞こえてきた。聴きなれない泣き声に、ふっと空を見上げると白い白鳥が編隊を組んで悠々と飛んでいた。今年の冬もそろそろやって来るのだなぁ〜。

右の写真は、その白鳥の飛んでいる姿を撮影したものだが、携帯ということもありうまく撮れていないm(__)m。今度、鳴瀬川の堰で休んでいる白鳥がいたときにはしっかり撮影したいと思います。待っててください(^^ゞ。

白鳥が飛んでくるという事は、今年もあとわずかということだ。気付けば11月に入っていた(^^ゞ。今年もあと2ヶ月あまりで終ってしまう。一年とはなんて短いのだろう(・・;)。

今朝の宮城県は晴天に恵まれている。朝は今シーズン最も寒かったのではないだろうか。早朝散歩をしていても、吐く息が白くなるほどだった。布団の中から出るのも辛くなって来た。今は朝9時だが、徐々に気温も上がって部屋の窓を開けっぱなしにしていても寒くない(^^ゞ。

年賀状も発売されたようだし、そろそろ年賀状ソフトの購入も考えなきゃなあ"^_^"。

TOPへ