論文・レポートらしい表現

▽ 表示スタイル切り替え ▽
ルビあり〕  〔ルビなし

論文(ろんぶん)・レポートらしい()語句(ごく)

論文(ろんぶん)などの正式(せいしき)()きことばでは使(つか)いにくい表現(ひょうげん)がある。また、論文(ろんぶん)だけに使(つか)われる特別(とくべつ)表現(ひょうげん)もあるので注意(ちゅうい)必要(ちゅうい)である。

論文(ろんぶん)・レポートでは使(つか)いにくい表現(ひょうげん)論文(ろんぶん)・レポートらしい表現(ひょうげん)

論文・レポートでは使いにくい表現と論文・レポートらしい表現
論文・レポートでは使いにくい表現の例論文・レポートらしい表現の例
〜(だ)と思う。/〜(だ)と思います。〜である。/〜(だ)と考えられる。
〜(ん)じゃないかと思う。〜(の)ではないだろうか。
〜かもしれません。〜の可能性がある。/〜で(あって)もよい。
〜(だ)と感じます。〜(だ)と推測される。/〜と思われる。
〜は興味深いです。〜は重要(な課題)である。
〜を知りたいです。〜を理解する必要があろう。
〜の意味がわかりません。〜をより深く理解する必要があろう。
〜は嫌です。/〜は好きじゃありません。〜は必要とはいえない。/〜は適切ではない。
こんな話を聞いたことがあります。このような事例が挙げられる。
こんな大変なことになると、こうした重大な問題が生じると、
そんな事実はありません。そのような事実は認められない。
そういう地震はなかったと思う。そのような地震が起きたという事実は知られていない。
どんなことをしても…いかなる手段を用いても…
どんな意味があるんですか?どのような意味があるのだろうか。
どうしたらいいでしょうか?どのようにすれば良いであろうか。
〜は、どうやったらわかりますか。〜は、どのように理解すればよいだろうか。
どっちがいいと思いますか?どちらが適当だろうか。/いずれが正当であろうか。
〜というのは間違いです。〜という主張は誤りである。
〜(だ)というのはウソです。〜(だ)という事実は確認できない。
〜(だ)というのはインチキです。〜が真実であるという証拠はない。
○○が言っていることはバカバカしい。○○の見解には再考の余地がある。
〜しましょう。/〜した方がいいです。〜すべきである。/〜する必要がある。
〜するのはダメです。/〜しない方がいいです。〜するべきではない。
〜しなくてもいいです。〜する必要はない。/〜には及ばない。
実験するのは無駄です。実験する意義を見いだすことができない。
研究してください。研究してもらいたい。/研究してほしい。/研究を求めたい。
みんなが〜(だ)と言っています。一般に〜(だ)といわれている。
みんなが〜(だ)と思っています。〜(だ)と広く信じられている。
教科書に〜と書いてあります。〜(というの)が通説である。
研究されてなくて、研究されておらず、
実験しないで、実験せずに、
〜を否定する研究があって、〜を否定する研究があり、
〜ということがわかっていて、〜ということがわかっており、
だいたい5mくらいです。およそ5mほどである。
だいたい5つくらいです。約5個である。
今までは従来は/これまでは
もっとがんばらなくちゃダメだよ。さらに努力する必要がある。/更なる努力が求められる。
たくさんの人が死んだ。多くの死者が出た。
〜がいっぱいあります。/〜がかなりあります。〜が多く存在する。/〜が多く見られる。
いちばん値段が高い最も高価である
とても難しいです。きわめて難解である。
すごく大事なことです。きわめて重要な問題である。
だんだん多くなってきました。次第に増加してきた。
だんだん良くなっています。徐々に改善している。
だから/ですからしたがって/そのため/それゆえ
でも/だけどしかし
〜(だ)けど/〜(だ)けれども〜(だ)が/〜(ではある)が
けれども/けれど/けどしかし/しかしながら
〜は、まだわかりません。〜は、いまだに解明されていない。/〜は、現在もなお不明である。
研究しましたが〜はわかりませんでした。〜は今後の課題としたい。
ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
目次へ
トップページへ