レポートとは?

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報告(ほうこく)小論文(しょうろんぶん)

レポートは、(おお)きく、報告(ほうこく)小論文(しょうろんぶん)とに()けることができる。

報告(ほうこく)は、実用文(じつようぶん)一種(いっしゅ)で、特定(とくてい)相手(あいて)上司(じょうし)先生(せんせい)など報告(ほうこく)()くように要求(ようきゅう)した(ひと)であることが(おお)い)事実(じじつ)(つた)えるために()かれるものである。【参考→報告とは?

小論文(しょうろんぶん)は、文字通(もじどお)り、(ちい)さな(=(みじか)い)論文(ろんぶん)のことである。【参考→小論文とは?

報告(ほうこく)小論文(しょうろんぶん)(ちが)

報告(ほうこく)は、調査(ちょうさ)実験(じっけん)(もと)づいて事実(じじつ)やデータを報告(ほうこく)するものである。したがって、報告(ほうこく)では記述(きじゅつ)正確(せいかく)さが重要(じゅうよう)になる。【参考→報告とは?

小論文(しょうろんぶん)は、論文(ろんぶん)(おな)じく、理論(りろん)(もと)づき自分独自(じぶんどくじ)主張(しゅちょう)論理的(ろんりてき)()べるものである。したがって、小論文(しょうろんぶん)では見解(けんかい)独創性(どくそうせい)重要(じゅうよう)になる。【参考→小論文とは?

報告(ほうこく)
事実を記述するもの・記述の正確さが重要
小論文(しょうろんぶん)
意見を主張するもの・見解の独創性が重要

報告(ほうこく)小論文(しょうろんぶん)作文(さくぶん)(ちが)

石原千秋(いしはらちあき)は、(つぎ)のように()べている。

(つめ)たいようだが、大学(だいがく)のレポートでは人間(にんげん)としての(きみ)たちを()ろうとは(おも)ってはいない。()りたいのは、(きみ)たちの思考(しこう)である。だから、感想文(かんそうぶん)では大学(だいがく)のレポートにはなり()ないのだ。…大学(だいがく)のレポートは基本的(きほんてき)(きみ)たちの「体験(たいけん)」を()必要(ひつよう)はない。(石原2006:67f.)

レポートと作文(さくぶん)とは(こと)なるものである。レポートと作文(さくぶん)(おお)きな(ちが)いは、レポートでは報告(ほうこく)でも小論文(しょうろんぶん)でも)経験(けいけん)体験(たいけん)()必要(ひつよう)がないということである。また、レポートは、報告(ほうこく)でも小論文(しょうろんぶん)でも)客観性(きゃっかんせい)」が必要(ひつよう)だという(てん)でも、作文(さくぶん)(こと)なるものである。

レポート(報告(ほうこく)小論文(しょうろんぶん))と作文(さくぶん)感想文(かんそうぶん)意見文(いけんぶん))との(ちが)いは、以下(いか)(ひょう)のように整理(せいり)できる。

報告、論文、作文の比較
自分の考え
じぶんのかんがえ
客観性
きゃっかんせい
論理性
ろんりせい
独自性
どくじせい
根拠となるもの
こんきょとなるもの
報告
(ほうこく)
必要必要なくても良い調査・実験
小論文
(しょうろんぶん)
必要必要必要必要理論
作文(さくぶん)
〈感想文〉
必要あった方が良い経験や体験
作文(さくぶん)
〈意見文〉
必要必要あった方が良い経験や体験

レポートのうち、小論文(しょうろんぶん)作文(さくぶん)との(ちが)いは、論文(ろんぶん)作文(さくぶん)(ちが)いと(おな)じである。論文(ろんぶん)作文(さくぶん)(ちが)いについては、〔論文とは?〕で説明(せつめい)している。【→論文とは?

報告(ほうこく)作文(さくぶん)(ちが)

ここでは、報告(ほうこく)作文(さくぶん)(ちが)いを説明(せつめい)する。

まず、報告(ほうこく)は、事実(じじつ)やデータを記述(きじゅつ)するものであるから、自分(じぶん)意見(いけん)(かんが)えよりも、事実(じじつ)やデータの(ほう)重要(じゅうよう)である。この(てん)で、報告(ほうこく)作文(さくぶん)論文(ろんぶん)とは(こと)なるものである。

また、報告(ほうこく)には、内容(ないよう)独自性(どくじせい)がなければならないわけではない。報告(ほうこく)は、事実(じじつ)やデータを正確(せいかく)記述(きじゅつ)していれば()いのである。もちろん、事実(じじつ)をまとめる視点(してん)独自性(どくじせい)のある報告(ほうこく)には、(たか)評価(ひょうか)(あた)えられるだろう。しかし、報告(ほうこく)必要(ひつよう)独自性(どくじせい)は、あくまでも視点(してん)独自性(どくじせい)である。作文(さくぶん)のように()()主観(しゅかん)独自性(どくじせい)(もと)められるのではない。

ただ、発展的(はってんてき)報告(ほうこく)では、意見(いけん)評価(ひょうか)(もと)められることもある。しかし、事実(じじつ)(たい)する意見(いけん)評価(ひょうか)()場合(ばあい)にも、独自性(どくじせい)必要(ひつよう)とされるわけではない。報告(ほうこく)重要(じゅうよう)なのは、あくまでも記述(きじゅつ)正確(せいかく)さと客観性(きゃっかんせい)である。意見(いけん)評価(ひょうか)()場合(ばあい)にも、できるだけ客観的(きゃっかんてき)なものを()いた(ほう)がよい。報告(ほうこく)では、主観的(しゅかんてき)評価(ひょうか)感想(かんそう)極力(きょくりょく)(つつし)むべきである。

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