季節のプログラム



●12月のプログラムとして、
「クリスマスツリーを作ろう」という活動をしてみました。

●見本を見てイメージをもつ

はじめにシートを敷き、その上にハンガーを並べ、
次に、お手玉やポンポン、積み木、ビーンズバッグなどで飾りつけして、最後にロープを使って仕上げました。



●イメージを再現する

見本を思い出して、活動し始める子どもたち。
用意した遊具を全て使って、思い思いに並べます。
きっちり三角を意識して並べたり、見本にとらわれずにダイナミックに並べたり…
グループごとに遊具の使い方も違って、楽しいツリーになっていきました。



●記念写真を写そう!!

自分たちの表現活動を、自分たちで鑑賞する。
うまくいった!きれい!という充実感が、顔に表れていました。
「活動が目に見える形に残る」ということも、意欲の高まりになります。
季節を取り入れたプログラムは、楽しさを増やしてくれました。