☆ブログのページから bl050903
 


 
初心者用
 
初級ドリル 01
 
初級 Lesson 1
 
  この書庫では、TOEIC300〜500点を
 
 目指す人対象に、週に1回くらいのペースで、
 
 基本を一つずつ扱っていく予定です。
 
  今週の分をマスターしてから、
 
 次の週に進めるようにしましょう。
 
 
050901 1回目 YesとNo。
 
 
 この問題は避けて通れないのでまずこれから学習しましょう。
 
 
  各英文の(  )の中にYesかNoを記せ。
 
1. You want this, don't you?
 これが欲しくないのかな。
 
   , I do.
 いいえ、欲しいです。
 
2. You don't want to talk about it, do you?
 そのことについては話したくないんですよね。
 
   , I don't.
 はい。そうです。
 
3. You didn't do it, did you?
 君がやったんじゃないよね。
 
   , I didn't.
 はい。私じゃありません。
 
4. You were not thinking about her, were you?
 彼女のこと考えてたんじゃないだろうな。
 
   , I was(, actually).
 いや、(実は)考えてた。
 
5. Mind if I join you?
 ここに座ってもいいかしら。
 
   , I don't. Please, go ahead.
 ええ、いいですよ。どうぞ。
 
6. You want this, don't you?
 これが欲しくないのかな。
 
   , I don't.
 ええ、いりませんよ。
 
7. You don't want to talk about it, do you?
 そのことについては話したくないんですよね。
 
   , I do.
 いいえ。違います。
 
8. You didn't do it, did you?
 君がやったんじゃないよね。
 
   , I did.
 いいえ。私がやりました。
 
9. You were not thinking about her, were you?
 彼女のこと考えてたんじゃないだろうな。
 
   , I was not.
 ああ、考えてなんかなかったさ。
 
10. Mind if I join you?
 ここに座ってもいいかしら。
 
   , I do.
 いいえ。遠慮して下さい。
 
☆ ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆ ☆
 
答えを書いてから、次へ。
 
☆ ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆ ☆
 
☆ ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆ ☆
 
☆ ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
解答
 1. Yes 2. No 3. No 4. Yes 5. No
 6. No 7. Yes 8. Yes 9. No 10. Yes
 
 
解説
 
1.と6. You want this, don't you?
 これが欲しくないのかな。
 
 Yes, I do.
 いいえ、欲しいです。
 
 No, I don't.
 ええ、いりませんよ。
 
 
  今日のポイントは、「日本語と英語の違い」です。
 
 どの問題も考え方は同じで、英語では、
 
 後ろの部分 I do (want it). が肯定だから、前が Yes になる。
 
 後ろの部分 I don't (want it). が否定だから、前が No になる。
 
  慣れてしまえば、この方が楽になるかも知れませんよ。
 
 
2.と7. You don't want to talk about it, do you?
 そのことについては話したくないんですよね。
 
 No, I don't. この後ろに(want to talk about it)があると考える。
 はい。そうです。 (話したくありません)
 
 Yes, I do. この後ろに(want to talk about it)があると考える。
 いいえ。違います。 (話したいです)
 
3.と8. You didn't do it, did you?
 君がやったんじゃないよね。
 
 No, I didn't.
 はい。私じゃありません。
 
 Yes, I did.
 いいえ。私がやりました。
 
4.と9. You were not thinking about her, were you?
 彼女のこと考えてたんじゃないだろうな。
 
 No, I was not.
 ああ、考えてなんかなかったさ。
 
 Yes, I was(, actually).
 いや、(実は)考えてた。
 
5.と10. Mind if I join you?
 ここに座ってもいいかしら。
 
 No, I don't. Please, go ahead.
 ええ、いいですよ。どうぞどうぞ。
 
 Yes, I do.
 いいえ。遠慮して下さい。
 
 この文の前には Do(Would) you が
省略されていると考えて下さい。
 
 mind の意味が「嫌がる」なので、直訳すると
「あなたは嫌がりますか」ですね。
だから、No, I don't. で「いいえ、嫌がりません」になり、
 Yes, I do. だと、「はい、嫌がります」です。
 
 この文は大学入試にもよく出る文で、
使われる答え方のパタンは3つ。
 
 Of course not.
 Certainly not.
 Not at all.
 もちろん嫌がりませんよ。どうぞどうぞ。
 
 どの表現もその前に No が省略されていると思って下さい。
 
 
  慣れるまでこの10問で、何度もやってみましょう。
  慣れるまでですよ。くれぐれも、理解しただけで
 終わらないようにしましょう。
 
  反射的に全問正解出来るまで何度でもやって下さい。
 考えないとできないようでは、身に付いていません。
  10問1分以内でできるまでやりましょう。
 
 
 今日はここまでです。
 
では。
 
See you next week!
 
 


目次に戻る     Homeに戻る