☆ブログのページから bl051001
 


目次に戻る     Homeに戻る
 
ブログ051001
 
会話で使える表現。
 
初心者の皆さん!!
 
WAKE UP!!
目覚めて下さい。
 
初心者だと思いこんでいるor思っていたい方々。だめですよ。
 
May I have your attention, please?
ちょっと聞いて下さい。いえ、読んで下さい。
 
 
 僕がイギリスでホームステイしていた時、
 
あるご婦人にこう言われました。
 
 
 Hey! You know what? I can speak Japanese.
 ね、聞いて。私ね、日本語話せるのよ。
 
 Ichi, nii, san. How's that?
 いち、に、さん、どう?
 
 
 Great!! Where did you learn that?
 すごいね。どこで習ったの?
 
 
  この会話、どう思いますか。
 これが、ヨーロッパ人の感覚です。
 ヨーロッパ人がみんなこうだとは言いませんが、
 皆さんにも、もっと自信を持って欲しいです。
 
 
  次の表現を英語にしてみて下さい。
 
 
1.ありがとう。
2.ごめんなさい。
3.さよなら。
4.こんにちは。
5.愛してます。
6.助けて下さい。
7.待って。
8.行こうよ。
9.失礼。
10.そうは思わないね。
11.それ嫌いだ。
12.私は英語が話せません。
 
 
 
1. Thank you.
2. (I'm) sorry.
3. (Good) bye./ Bye bye. / Good by.
4. Hello. / Good afternoon.
5. I love you.
6. Help (me).
7. Wait (for me).
8. Let's go.
9. Excuse me.
10. I don't think so.
11. I don't like it.
12. I cannot speak English.
 
12. 番などは全く理解不可能な表現ですね。
そう思いませんか。
助動詞canを否定し、その後に動詞の原形をつなげ、
目的語を付けて文型を完成させ、しかもEnglish
という単語を無冠詞で正確に使っている。
これだけの英語を使いながら、「私は英語が話せません。」???
 
You are speaking perfect English. ????
君、完璧な英語しゃべってるよ。???とか言われちゃいそうです。
 
上の12個のうち、5個以上正解
(書けなくてもいいです。言えればOK。)
出来た人は「初心者」ではありません。
 
もしも9個以上出来た人は「初心者」なんて思っちゃいけません。
 
 
例えば、自分が正解した同じ文をスペイン語で言えますか?
ドイツ語で言えますか?
ラテン語で言えますか?
 
言えなければ初心者ですよね。
 
 
でも、英語では言えるんです。
 
初心者、なんて言葉は皆さんの「辞書」から消して下さい。
 
 
 学校で試験を受けてるのとは違うんです。
点数なんて無いんです。合格、不合格もありません。
「言葉は道具」です。
たとえ間違っても目的を達することが出来れば
それは「成功」です。「成功」を目指しましょう。
 
 
 小さな成功を、そして小さな失敗を色々重ねて、
 
繰り返して、できればその過程も楽しみつつ、
 
これからはやっていきませんか。
 
 
あんまり謙虚すぎると
 
せっかっくのチャンスも逃げてっちゃいますよ。
 
 
 
 
 では、今日の本題に入ります。
 
 
  これまで、何人かの人にはコメントで書きましたが、
 
 会話で使える表現を身につけたい人は、
 
 まず、どういう会話をしたいのか考えて下さい。
 
  人によって違うはずです。
 
 それから、次のことをして下さい。
 
 
1. カードに日本語で書く。
 
2. その日本語を英語にして裏に書く。
 
 NHKのテキストや、会話学校のテキストで調べたり、
 誰か出来る人に聞けばいいですね。
 
3. 発音に注意しつつ、その英語を覚える。
 
 
  たったこれだけです。
 
 簡単でしょ。
 
 
 
 これでお望みの英語が話せるようになります。
  これをやると、自分のことがよく分かります。
 色んな発見が出来ますよ。
 
  まずは、自己紹介からやってみるのもいいですね。
 
 このカードがたまってくると少しずつ自信がついてきます。
 
 
  100枚単位でたまってくると、作文力もみるみる付いてきますよ。
  ☆会話力は即興の作文力以外のなにものでもありません。
 
 TOEFLでは、これからスピーキングの試験が加わってきます。
  英検にもすでに、自由作文の試験が加わってます。
 そういう試験の対策にも使えます。
 
  自分が身につけたい会話は、自分にしか分かりません
 既成の本を買っても、「なんだか違う」と思っていた人には特に
 この方法がいいと思いますよ。
 
 
ぜひ、試してみて下さい。
 
 
では。
 
 


目次に戻る     Homeに戻る