パリ旅行7、8日目(10/3、4)

(画像をクリックすると大きくなります)

10/3

今日はとうとう帰国の日。7時に起きて朝食をとり、8時過ぎにぺトランダンタンに行った。ぺトランダンタン芳美さんが来るので、携帯電話を返すのと皆に挨拶するのとパンを買って旦那に食べてもらいたかったからだ。雨が少し降っていた。

芳美さんより、一足先に来たので、ぺトランダンタンの人達は、皆何で来たの?ってびっくりしてた。ふふ。でも、芳美さんが来てないので不安になって、急いで芳美さんに電話したら、調度お店の前に来ていた。バジャマが私は何で来たんだって言うから、芳美さんが「今日、フランス最後だから、挨拶しに来た」と言ってくれて、バジャマもとっても喜んでくれた。芳美さんは、今日から研修のHirokoちゃんと来た。邪魔にならないように、おとなしく、景色になろうとした。空気になろうとした。

芳美さんHirokoちゃんへの説明が終わったら、一緒にお茶をしようと誘って下さった。めちゃくちゃ嬉しい!!!

ちょっと待って、バジャマと修了証書を持った所を写真にとってもらった。バジャマ芳美さんに「(私は)トレビアン、動きも良かったし、今までで一番良かった」と言って下さったそうだ。めちゃくちゃ嬉しかった!!!

ぺトランダンタンでパンを色々買ったら少しおまけしてくれた。メルシーボークー。

ぺトランダンタンの皆に挨拶をした。フランス式の挨拶もした。

芳美さんHirokoちゃんに教えるのが終わってから、雨も止み、ギーモケの近くのカフェ『LA CHOPE』で1時間近く(30分強かなあ)お茶をした。2人ともカフェオレを頼んだ。

芳美さんの今までの経緯や、私の今までの経緯を話し合ったりした。芳美さん『小さな幸せを見つけよう』っていう大事な言葉を教えてくれた。芳美さんも私も実は結構苦労してきたので(私の苦労なんて芳美さんの苦労努力に比べれば小さな物かもしれないけれど)、とても共感できた。私を見て改めて思ったそうだが、「苦労した人は皆明るいし優しい、受け入れるものが大きい」とおっしゃっていた。私はまだまだです。芳美さんは11月に日本に帰国するのでその時行う『ボナペティ(召し上がれ)の会』に私の主人と一緒に誘っていただいた。とっても、密度の濃い時間を過ごして、お別れをした。本当にありがとうございました。また、お付き合いよろしくお願いします。(^-^)


スーパー(●Magasin-Francpris、le marche' Francprix?)によってチョコを買って、家に帰ったのが11時頃で、急いで溢れている荷物をスーツケースにまとめた。どうにか収まった。

ぺトランダンタンで買ったパンのうち2個昼食として食べた。

時間が余ったので、ジーナと色々話した。フランス語の先生が何故だか知らないけど聞いてくれと言われていたので、ジーナはアルジェリアのカビル出身かどうか聞いた。そうだそうだ。Kabyle Dorigine(カビル出身)だそうだ。???帰ったら先生に聞いてみよう。(旦那も先生も言ってたけど、ジダンもカビル出身なんだって)

ドラマをちょっとテレビでニュースを見た。

1時にフランス式の挨拶をして、さよならをして家を出た。ジーナ、本当にありがとう!!!メルシーボークー!!!

メトロでギーモケからオペラまで行って。オペラガルニエの隣のアメリカンエクスプレス前からシャルル・ド・ゴール国際空港へ行くロワシーバス(Roissy)に乗り、2時半過ぎに空港の2Fターミナルに着いた。パリに着たので、PAULのパンを買ってJALのチェックインカウンター前の椅子で食べた。チェックインは3時間前からだから後1時間も時間がある。でも、余裕がある方が安心。

近くに黄色いポストがあるのを発見。そうだ、旦那に書いたポストカードを出さないと。切手は何処で売ってるか聞いたら、(間違った場所を言われたりもしたけど正しくは)ターミナルE(ウー)だって言う。ここはFでEは何処にあるか聞いたら、丁寧に外人の男性が教えてくれた。ターミナルEの雑誌が売っているお店で0.90ユーロの切手を買おうとしたら、これがまた、大変だった。周りの英語を話す女性のお客さんに教えてもらってやっと分かったのだけど、0.90ユーロ調度の切手がなく1T=0.54ユーロが2枚ならあるとのこと。これを2枚で1.08ユーロ分の切手を買って、ターミナルFに戻って、ポストカードに貼って、投函した。

そうこうしている内にチェックインが始まった。並ぼうと思って、前の男性(日本人)にここでいいか聞いて、並びながらしばらく話した。一人だと、色々な人に話しかけられる。その人は競馬の『凱旋門賞3泊4日ツアー』に来た人で、私はパン作りとホームステイに来た事を話した。凱旋門賞は、モンサンミッシェルの時のガイドさんも話していた通り、日本人がいっぱいだったらしい。ディープインパクトが3位で1位はフランスの馬だったらしい。お疲れ様でした。

入国審査をして空港の中でもお土産を幾つか買った。そして、ついに雑誌で見て買いたかったポップなエッフェル塔が買えた。欲を言えば本当は赤じゃなく黄色の星のものが良かったのだが、探してもらってもなかったので仕方がない。旦那に頼まれていたかっこいいペン(そんなんでいいの?ちゃんと他にも買ったよ。)も買えた。

19時5分よりちょっと遅れてパリを離陸した。後は成田に着くだけ。そうすれば、旦那に会える。旦那が成田に迎えに来てくれるはず。

楽しかったーーーーーーーーーー!


10/4

飛行機では、離陸後すぐ2時間ぐらい、夕食後2時間ぐらい寝たら、目がさえてしまった。結局映画を2個も観た。『嫌われ松子の一生』『もしも昨日が選べたら』を観た。『もしも昨日が選べたら』は面白くてちょっと泣けた。JALは良かった。

予定より早く東京・成田に着いた。旦那が待っていたーーー!「ただいまーーー!!!楽しかったよ!!!行かせてくれてありがとう!!!」ぺトランダンタンのクロワッサン1個とバゲット少しを早速食べてもらった。美味しいって。そして車で、自宅に帰った。

無事、到着!!!ただいま!!!

おまけ

デジカメを貸してくれたお友達へ
デジカメ、本当にありがとう!!!あんなに早い時間に本当にありがとう!!!私のデジカメ、力技で直して無事撮れてました。でも、バッテリーを3つも用意して言ったにも拘らず、それでも足りなくなり、お借りしたデジカメが大活躍しました。本当にありがとう!!!お土産買ってきたよ!!!
両親へ
あんなに早い時間に新宿まで来てくれて本当にありがとう!!!絶対忘れないよ!!!
『地球の歩き方・成功する留学』”パリで伝統のパン作り”を担当してくださった大橋さん、大変お世話になりありがとうございました。
『Yoshimi Boulangere international』芳美さん、有理子さん、シゲさん、本当に素敵な時間をありがとうございました。