パリその他

(画像をクリックすると大きくなります)

旅行の為に購入した本
1.情報(ガイド、地図、雑誌)
2.語学
3.メモ帳(大切な事をたくさん調べて書いた)
4.大好きなモンマルトルの地図

1:中でも特に良かったのが、『PARIS PRATIQUE(地図)』『もっと!お菓子好きのための パリ1週間の過ごし方 PartU』『松嶋菜々子と行くパリの旅本』『アメリ(DVD)』

・『PARIS PRATIQUE(地図)』:これはメトロの路線図もバスの路線図も載っていて、冊子になっているので大きく広げる必要がない。全部フランス語で書いてあるので現地の人にこれで聞くと直ぐ教えてもらえた。パリで大活躍した。この地図を持っている人はとても多かった。それだけ使いやすいのだろう。

・『もっと!お菓子好きのための パリ1週間の過ごし方 PartU』小林かなえさんが書いた素敵な本で、PartTと合わせて、何度も何度も読んだ。この本に載っているとっても可愛いエッフェル塔のポップの置物が売っているお店をどうしても知りたくて、思い切って本の後ろに書いてあった小林かなえ洋菓子教室に駄目もとで電話してみたら、何とご本人が電話を代わって下さって、「サンルイ島にはお店が数件しかなくて、写真見たいなポップな雑貨ばかりあるお店が1件あるので直ぐ分かりますよ」って教えていただけた!!!これだけのやり取りだったけど、憧れの小林かなえさんとお話できて超幸せ!私がこんなこと言うのもおこがましいけど、京都弁でとっても感じの良い方だった。

・『松嶋菜々子と行くパリの旅本』:私は松嶋菜々子さんが大好き。初めてヤフーオークションで落札した。次の日の朝が終了時間だったので、早起きして競り合った。

・『アメリ(DVD)』:パリのモンマルトルが舞台。このおかげもありモンマルトルが大好きになった。行く前に3、4回観た。

1234

フランス語のレッスンの教材
ジオスの教材。フランス語のジャニー先生はとっても素敵で良い先生だった。とっても感謝してます!
ソニーのネットワークウォークマンで毎日教科書を聞いていた。(*^^)v


送ったポストカード
1.旦那
2.両親
3.姪達

1

お土産

パリから帰国後のイベント

10月:フランス語のジャニー先生にお土産を渡しがてらイタリアンランチ

10月:ホームステイ先のジーナとメール交換
10月:公園で知り合ったフランス人の女の子とメール交換

11月:ボナペティ(Bonne Apetite召し上がれ)の会:新宿御苑前『Le Bistrot d'a Cote』。ちびたさんと意気投合。

11月:2回地球の歩き方・成功する留学の説明会で写真を載せたスライドで体験談を話す。

11月:ちびたさんと新宿アフリカ料理屋『ローズ・ド・サハラ』でクスクスを食べる。
※ホームステイ先のジーナがアルジェリア出身で、その時は、私はクスクスは食べなかったので。リクエストしました。

3月:ボナペティの会:表参道『andoon』

これからのイベントも楽しみです!