3年 組 番氏名
憲法24条
婚姻は両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有するこ とを基本として相互の協力により維持されなければならない
では、こんな時どうする・・・
1.結婚する。名字はどうするか。
A あたりまえだよね、夫の名字。 B 別姓事実婚
2.仕事はどうするか。
A 夫が続け妻がやめる B 2人とも続ける
3.つかれて帰ってきた。ご飯は誰が作る?家事はどうするか
A 当然、妻の仕事 B 早く帰った方が作る。二人で対等にやる
4.子供ができた。仕事はどうするか。
A 妻は仕事を辞め子育てに専念する B 育児休業を取り、後は保育園に預け仕事 は続ける
5.子供が泣いている。おむつは誰が代えるか。
A 妻 B 二人とも、両方のうち手の空いている方 C かえない
6.毎日の保育園のお迎えは
A 妻 B 二人とも、両方で相談して C 誰か別の人にお迎えをお願い
7.子供が病気で保育園から迎えにきてくれといわれた。どうするか。
A 妻が休む B 当然夫も迎えに行く。早くいけるほう。C 迎えに行かない
8. 授業参観会がある。二人とも仕事がたいへんで休みづらい。どうするか。
A 妻が休む B 二人で交代で何とかする C 二人とも行かない
9.子供が学校から帰ってきた時家に誰もいないのでは困る。どうする。
A 妻が家にいる。仕事はパート。 B放課後児童会にお願いする C 子供はほうっておく
10.おばあちゃんが倒れた。介護はどうする。
A.妻 B 二人で交代して、ヘルパーさんも頼んで何とか C 施設に入れてしまう
授業の進め方
1.単元設定 公民 第1単元
「市民生活とルール」の2節 家族と社会 で扱う。1時間
2.授業の流れ
導入
@家族のあり方の原則として憲法24条を板書し、言葉の内容を確認する
A「いろいろな家族がある。と投げかけ、「みんなのうちはどう」と問いかけて、性 別役割の現状をフリートーキングで話し合わせる。教師は生徒の言葉を拾いなが ら、 A性別役割夫婦 Bジェンダーフリー夫婦 C家庭ネグレクト夫婦
の2つに分類できることをしらせ、AとBの2つの直線を平行に書く
展開
B「みんなが育ってきた家庭は別として、みんな自身はどんな家庭を築きたいのか な」と投げかける。婚姻届を用意して、「いまからシミュレーション結婚をして 実際に夫婦を演じてみよう」と課題提示をする。
C婚姻届を用意し、任意の2名で夫婦を作らせる。当然同性同士でも良い。(オラン ダなど同性婚が認められいることも補説する。「日本は?」と投げかけておく。カ ップルが作れない生徒には「自分で相手を想像してやればいい。独身という選択 もある」
Dワークシートの10の質問を順にを読み上げ、AとBのどちらになるかポイント し、10の設問ごとのポイントを折れ線でつないでいく。 Cは別の枠に
Eそれぞれのカップルの回答例を黒板に画用紙で貼り付ける。
発展
F男女の年齢別就業率曲線(日本・スウェーデン)を示し、日本の夫婦の形がAB どちらに偏っているのか、またその原因を考える。
まとめ
G最後にもう一度、自分ならどちらの夫婦がいいか考えさせる
グラフ板書例 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 |
A型夫婦 |
|
|
C
|
|
|
B型夫婦 |
|
|
|